ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hat5381さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 29日 12:38雑感

繁忙期終わった直後に怪我

繁忙期が終わり、さあ山行と考えていた最近、自宅近くの何でもないところで転倒。 右足は軽い捻挫(こちらは今特に問題なし)。 左足は転けた先にギザギザのグレーチングがあり、ズボンやパッチを突き破り、膝下が抉られる感じに。 たまたま散歩されてた年配の方が心配して駆け寄ってくれましたが、恥ずかしさが勝って、
  34   2 
2024年 01月 15日 05:10雑感

年始は公私共に多忙

中々初山行けません。 山を登りたいな、 でもロードなら会社までの30キロ、往復60キロならなんとか歩けるか。
  5 
2024年 01月 01日 05:19雑感

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。 若かりし頃は、八ヶ岳や北アルプスを主戦場にして、夜行列車で休み毎に出かけて、より高く、より困難なルートを踏破することに喜びを感じていました。 今は近隣の低山中心で、昔の私や本格的な登攀をされる方からすると、「登山者?」と鼻で笑われそうな山行です。 しかし、低山でも
  28 
2023年 12月 26日 17:10雑感

今年の総括

基本、低山をヘロヘロ歩いてました。 若い頃なら目標決めて、より高く難しいルートを模索してました。 それはそれで価値があることだし、自分の中では輝かしい若き日の想い出。 ただ、今は距離は大丈夫でも、技術やバランス感覚は明らかに落ちてます。 なので、自分に合った山を楽しく登ってます。 12月中旬から繁忙
  28 
2023年 12月 20日 16:18雑感

最近の遭難動画について

最近、YouTubeで山岳遭難関連の動画が増えましたよね。 遭難事例を紹介することで、以後の事故を防ぐ啓蒙になっていますので配信者様には頭が下がります。 ただ、チャンネルの中には、遭難者を過剰に非難したり、時には落命した方を冒涜した内容のものもあります。 もちろん、明らかな名誉毀損では無いので非難は
  67 
2023年 12月 05日 05:27雑感

若い頃と現在の踏破時間を比較してみた

若い頃の山行の際には、地図にポイント毎に到達時間書いたり、ポイント以外でも特徴的な目印は記入して、ピストンや次回に道迷いしないように時間も記入してました。 その古い地図を引っ張り出して、最近歩いた時間を比較しました。 比較した結果、全体的に1〜2割程若い時の方が速い。これは体力を考えると当然です。
  60 
2023年 11月 26日 17:36雑感

アイコン画像

アイコン画像はかなり昔、滋賀と岐阜の県境の八草峠です。 トンネルが開通した直後で、峠でテンパク。 ジムニーやオフのバイクも登ってきてました。 今は封鎖されてるみたい。 旧街道のトレースは大変ですね。 翌日は、旧国道から、林道で下山しました。 若い時はチャレンジャーだったと思います。 今の八草峠を知っ
  16   2