ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ookadosunさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 08月 12日 06:34

登った山一覧表

山登りを始めてかれこれ7年。 ふと今まで登った山がどれだけあるのかをExcelでまとめてみた。 地元の名山から、縦走した時に踏破した峰々、あと通過しただけの何気ない山や、超低山の里山など、全部を標高とともにまとめると106山にも達してた。 ◯◯の頭とか無名ピークは対象外。 あと荒島岳の前
  23 
2020年 08月 11日 15:13装備

ザック洗濯

昨日の山行も暑かった! 汗もたくさんかいて夏山登山を満喫!なんてことを思う反面、ザックの背中に当たるパッド部分。 今まで一体どれだけの汗を吸いとっているのだろうか? 良くできた素材だから大半は蒸発してはおるかと思いますが、そう気になると怖くなった。 ザックの外観も薄汚れてきたので思い切っ
  45 
2020年 07月 24日 20:40

医王山de雲海

今日は家族を連れてクルマに乗って、医王山まで行って来ました。 国道304号線から百万石道路を走って国見ヒュッテへ。 曇り空だったけど雲海が拡がっており、なかなか良い景色でした。
  3 
2020年 01月 19日 11:07未分類

2020年は・・・・

久しぶりに日記を書いてみました。 雪不足がいろんなところで不安視されてますが、今年1年は気候的にどんな年になるのか不安です。 なんとなく冷夏になりそうな気もするし、雪不足が祟って紅葉する前に葉っぱが枯れてしまうんではないかと思ったりもします。 僕自身は今年も忙しそうな一年になりそうです
  16 
2018年 03月 29日 23:49未分類

ザック復活

この前の荒島岳の山行にもう1つ嬉しいことがありました。 だいぶん前の話なんですが、一昨年の秋、奥三方山の山行中にザックのショルダーのベルトが切れてしまった。 切れた箇所を見るたびに、あの壮絶だった山行を思い出す。 薮化が進んだ登山道に何度も迷いそうになりながら、数えきれないほど転び、ザ
  17 
2017年 11月 09日 22:39未分類

ウォークインクローゼットを書斎に

物置化してた我が家のウォークインクローゼット(約2畳)をキレイに整理して自分の部屋として作ってみました。 趣味の用品を(ほとんど登山用品ですが)1つの棚に整頓出来るように改良したり、デスク代わりにパイン木材の合板を使ったりと、家に有るものを使ってお金を掛けないようにしました。 これだと季
  36 
2016年 03月 27日 02:31

金沢 五郎島より

いつも会社へ行くとき、金沢港に近い五郎島を通るんですが、ここからの山の眺めがとても素晴らしい。 目の前には白山や大門山などの犀奥の山々に、医王山。 北に宝達山から始まり剱、立山、そしてグルっと見渡して南には富士写ヶ岳まで一望出来ます。 大笠山の右肩に笈ヶ岳の先端だけちょこんと見えたり、金沢
  9   2