ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tattunさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 21日 19:08山のこと

登山口にも辿り着けず!

昨夜のこと。 仕事も家事も諸々都合をつけて意気揚々と北アルプスへ向けて車を走らしていると、ガン!と石?に乗り上げた感覚があり、ハンドルを取られるようになる。ついにはガタガタ鳴り出す始末。 オレの山行…終わった…😞 ところは深夜の高速道路。 路肩に停めて様子を見ると、タ
  94   2 
2022年 06月 19日 16:47未分類

まさかね〜!リスナープレゼント当選!

昨日、山行から帰宅すると玄関に大きめの封筒が置いてあった。まず、書籍という文字が目に入ったので、またカミさんが料理本でも買ったな!と思ったのですが、封も開けずに置きっぱなしはしないよな?と宛名を確認すると、私宛!書籍を注文した覚えがないけどと、よくよく確認するとInter FMからだ。まさかね&#1
  27 
2022年 02月 27日 17:15山道具のことレビュー(調理器具&ボトル)

アルコールストーブ エバニュー ブルーノート

2月はなんだかんだ忙しく、山登りが出来なかった。今日は用事がなく暇だったのだが、強風が予想されたので山登りはおろか、自転車もお休みした。 そんな日の午後、先日入手したアルコールストーブ エバニューの『ブルーノート』と『自作アルコールストーブ』を比較燃焼実験した。 さて、結果は? 場所
  24 
2017年 11月 07日 21:01山のこと

みかも山より

午前中に佐野での仕事を終えて、昼御飯は定番の佐野ラーメンではなく、ちょっと変わり種?の背油煮干しラーメンと餃子を食べて満腹感ハンパない!罪悪感も芽生えた昼時でした。 次の仕事まで時間があるので昼寝でもしようと車をみかも山公園へ。 すると、みかも山に長男と5年程前に登った記憶が蘇って… ヨシ
  24 
2017年 10月 15日 17:31山のこと

みちのものがたり 朝日新聞beより

山に行かない土曜日の朝は朝日新聞beの数独を楽しんでいる。 昨日の★3ぐらい(レベル3)ではやや物足りなく、すぐに終わってしまった。 ふと、紙面をめくると建材を運ぶ歩荷する人の古い写真が目に入った。三俣山荘の伊藤正一氏が撮られた写真だ。よくよくそのコラムを読むと、伊藤新道について書かれたもの
  22 
2016年 04月 21日 12:48本のこと

串田孫一、『月と歩いた峠路』

ちょっと前の話です。 買ってしまった! 串田孫一の「月と歩いた峠路」。 三方銀押箔など装丁にかなり手が込んでいます。購入に関しては高額なのでかなり悩みましたが、納得の仕上がり。まぁ、取り扱いには気を使いますが… 肝心の内容はというと、単行本未収録をまとめているそうです。 時間に
  30 
2015年 10月 21日 22:43本のこと

源流の記憶

黒部の山賊の著者で三俣山荘の主人である伊藤正一さんの写真集です。 写真集なんて買ったのはサンタフェ以来かしら!? 黒部の山賊当時が見ることができ、本当に貴重なフィルムです。黒部の山賊を読まれた方はご覧になったほうが、さらに心に入ってくると思います。 私は9月に三俣山荘でテント泊したばかりな
  30