ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ryura33さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 01日 21:56未分類

初物

暑さと私的な用事で8月のお山は休業状態でした。 今後のスケジュールと天候で本日は暑いけど、無理して行ってきました。 里は暑いけどお山は少しだけ、秋めいてました。 赤とんぼは山域で違うのでしょうが、去年より少し早いかな? また、去年より多いかな? ずいぶん前に暑い年は沼が干上がりヤゴが育
  42 
2023年 07月 22日 09:55未分類

老人

昨日飯能のうどん店「古久や」に寄ってきました。安くておいしい武蔵野うどんの 人気店です。閉店間際か悪天候でもなければ店の前に行列ができます。 1時過ぎでしたが私を含めて10人近く行列ができていました。事前に注文を聞くので 入店して短時間で料理が出てきます。30分近く待って店の中に入ると3人
  88 
2023年 06月 19日 10:48未分類

秋の夕暮れ

 再雇用を終了して半年、専門学校に入学して2ケ月ちょっと。自分の子と孫の間の若者に囲まれて日々楽しく過ごしています。勉強も大学の専攻や仕事と関係ない分野、毎日が新鮮です。まわりも年齢を気にせず話しかけてくれるし、2回目の青春を謳歌しています。ただ、トイレに行くと居るんです……鏡の向こうにジジイが居る
  30 
2023年 03月 15日 22:29未分類

40年ぶりの学生

受験した専門学校の合格通知が届きました、4月から40数年ぶりに学生になります。 昨年末が定年再雇用の終了で、1年以上前から次は何をするかと模索していました。 社会と関わり合いを持ち続けたいのが一つ、平日休みがある娘が鬱陶しがるので家には 居たくないのが一つ。 学ぶのは大学の専攻や今ま
  60 
2022年 11月 30日 07:54未分類

憑き物

年末で再雇用の定年を迎えます。現在は有給休暇の消化中。役職定年後は 給与は下がったけど仕事量は変わらず。どんなに忙しくても上司は見て見ぬ 振りしてきたのに、有給消化を辞退して出勤してくれだと、即刻断りました。 こんなだから、十数人の部署でこの10年で9人が辞めた。変わらないのは 年寄りと外国
  149   4 
2021年 09月 27日 22:32未分類

ああ勘違い 第3弾

歳と共に物忘れが酷くなり昨日の晩のオカズは忘れてしまうけど、ふとした 拍子に何十年も前のことが鮮明に蘇ります。先日墓参の為に池袋で電車を待って いたら四十数年前のあの夏の日にタイムスリップしました。 ホームにはあまり人が居なかったから多分2〜3時頃。私が電車を待っていると 線路を2本
  95 
2021年 09月 13日 23:05未分類

林道歩き

林道広河原逆川線を歩いて来ました。埼玉県飯能市の名栗湖から 有馬峠を越えて秩父市の秩父さくら湖までの約23Kmです。 車はかなり前から通行止め、入り口にはバイク・自転車は通行不可 との表示はあるものの人に関しては何も…多分だめなのでしょう。 8月に飯能側から逆川線経由大名栗線を歩
  42   2