ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 50yamanamiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 05日 16:05ヤマ飯レビュー(食料)

飯チンを使ったパックご飯の温め+α

山行中の食事にアツアツご飯があればと思う派ですが、調理の手軽さとはトレードオフの関係。 前にパックご飯を湯煎袋に詰め替えて温める方法を試しましたが、更にもっと簡単お手軽な調理方法がないかと手持ちの「角型飯チン」を使った方法を試してみました。 <調理法> ・飯チンに底上網とフタを外したパックご飯
  12 
2022年 12月 20日 21:43ヤマ飯レビュー(食料)

袋麺でカルボナーラ

山やキャンプなどアウトドア飯でよくお世話になる袋麺🍜ですが、少し手を加えれば、不思議!といつもと違う味になります! そこでおススメしたいのが「サッポロ一番塩らーめん」OR「エースコックワンタンメン」を使ってカルボナーラ風の麺🍝を作ってみるモノです。既に2種類を使
  30   2 
2022年 12月 18日 19:25ザック

登山用ザックへの小細工3点

最近、軽登山を始めましたが、ザックは前から家にあったモノを使っています。ところが実際にそれで山に行くと色々不便だなと思う所が出てきました。そこで自分で改良小細工(黄丸3カ所)をしてみました。 1点目−ボトルホルダー追加(左肩側) 〇山行中、水分が欲しい時に水筒等がすぐ取り出せるようにと・・。
  36 
2022年 12月 11日 11:24パックご飯レビュー(食料)

山でホカホカ簡単ご飯

山行中の昼ご飯はお弁当持参、お湯のみ沸かしてカップ麺・袋麺🍜もいいのですが、たまには温かい白飯🍚を食べたいと思うことがないでしょうか? ただ・・ご飯🍚を用意するのは ・一から炊くのは面倒(後片付けも含め) ・パックご飯もその容器の大きさからよ
  38 
2022年 12月 03日 11:08テーブルレビュー(その他道具・小物)

山行などに携行する自作テーブル

・山の中で調理する際には・・当然ですがコンロ接地面が水平でないことが多く、そのためにクッカーの落ち着きが悪く、調理しにくいという・・そんな経験、ありませんか? ・そこで斜面や凸凹があっても水平面が確保できて、しかも軽量・コンパクト・簡単構造なテーブルがないものかとネットで探し回るうちにアイデア??が
  32 
2022年 12月 02日 22:31ストーブレビュー(ストーブ&ランタン)

山行などに携行するコンロ等一式

・最近、始め出した軽登山ですが、山頂や休憩時に一服したいという思いからコンロクッカー一式を持参しています。 ・お湯を沸かす程度という前提で・・★コンロはBRS-3000T、★燃料は110gOD缶、★クッカーはセリアの450mlステンマグカップの3点を基本とした軽量コンパクトな組合せ一式です。 ・
  15