ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myun48さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 24日 13:37未分類

日高山脈襟裳十勝国立公園誕生へ

“日高山脈襟裳十勝国立公園”7月までに誕生へ 国の部会了承 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20240522/7000067139.html 日高山脈襟裳十勝国立公園(仮称)の指定等に係る中央環境審議会の答申について https://www.env.go.jp
  24 
2024年 05月 14日 22:41バス

札幌〜夕張間の高速バス全廃

北海道中央バスが札幌と夕張の間で運行している高速ゆうばり号がこの9月限りで廃止されるみたいです。 札幌市と夕張市を結ぶバスは夕張鉄道バスもありましたが昨年9月に廃止されているのでこの9月に全廃となります。 夕張市の人口は最盛期は12万人あり当時は帯広市や岩見沢市より上でした。 しかし炭鉱の閉山など
  36 
2024年 04月 30日 19:34山名

日本で一番難読な(?)山名

「ヲ」で始まる山名を探していたら、沖縄県の渡名喜島に「ヲモ」という山を見つけました。 この山は「おも」ではなく「うむ」と読みます。 八ッ場ダム並みの難読地名です。 近くの「ヲモの崎」も「うむぬさき」でなかなか難読です。 渡名喜島は他にも大本田(うーんだ)・大岳(うーたき)・西森(にしむい)等難読の山
  51   2 
2024年 04月 13日 21:01道路

霊仙山の榑ヶ畑林道通行止め

榑ケ畑林道土砂崩れのため通行止め https://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/keizai_kankyo/shoko_kanko/kanko_info/spot/3487.html 2024年3月30日榑ケ畑林道で土砂崩れが発生したため、醒井養鱒場から先の榑ケ畑林道
  35 
2024年 04月 07日 13:18未分類

パークス山

先日、大阪に行った時になんばパークスの近くに行きました。 なんばパークスはかつて南海ホークスの本拠地だった大阪球場跡に建てられた商業施設ですが、階段状に庭園があり、遠くから見ると山のように見えます。 福岡の都心・天神にある複合施設のアクロス福岡は同じように階段庭園を持ち、植えられた木も成長して山のよ
  25 
2024年 04月 06日 01:10ロープウェイ

城崎温泉ロープウェイ

青春18きっぷを使って城崎温泉ロープウェイに乗ってきました。 春休みのシーズンだけに臨時便が出るほど賑わっていました。 このロープウェイには中間駅の温泉寺駅があります。 ロープウェイの中間駅は新神戸ロープウェイや箱根ロープウェイにもありますが、交走式で中間駅があるのは日本で唯一だそうです。 三つの駅
  30 
2024年 03月 27日 01:04バス

神野山公園線廃止ほかバスダイヤ改正

奈良県山添村コミュニティバス神野山公園線がこの4月から廃止されます。 コミュニティバス「神野山公園線」4月から廃止のお知らせ https://yamazoekanko.jp/コミュニティバス「神野山公園線」4月から廃止の/ 神野山公園線は奈良交通東山線に接続してめえめえ牧場・鍋倉渓経由で映山紅
  23