ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mechabiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 01月 30日 19:21ナンバ歩き

ナンバ歩き を試してみた その2

相方から、「ナンバ歩きの講習会があるで」と教えてもらいました。講師は誰?と聞くと、なんと上野敏文さん。昨年にナンバ歩きについて日記を書きましたが、その時に参考にしたのが上野さんの動画のナンバ歩きでした。動画よりも直接見て、聞いて、教えて頂けるほうが身につくと思い、平日でしたが行ってきました。
  46   11 
2019年 11月 20日 20:59映画

『イエスタデイ』を観た

「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」が流れ、「あの娘はまだ17才〜」と字幕が。そう、初期のビートルズはまだ若かったんです。デビューアルバムの1曲目で、「もう他の女の子とは踊れない、あの場所に立っている彼女を見てしまったから」と歌う。初々しい。でも、カッコいい。それが6年後のラスト・アルバムにな
  23   2 
2019年 09月 11日 21:01映画

『ロケットマン』を観た

洋楽を聴くきっかけが、ビートルズとビリー・ジョエルだったので、同じピアノマンとしては、ビリー派です。でも、エルトン・ジョンの「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」を初めて聴いたとき、何だこれは!と思いました。その美しすぎるメロディに、大げさではなく腰を抜かして、ビートルズやビリーを超えているかもと
  23   4 
2019年 04月 16日 21:03ナンバ歩き

ナンバ歩き を試してみた

1.インソールに8500円、出せますか? 下山後に車を運転して家に帰り、車を降りた瞬間、右足の踵が痛い。というのが何年も続いています。歩く距離や時間が短い時、普段の日常生活で歩いている時は痛みはありませんが、どうしたものかと思っていました。そんな時、ヤマケイの記事でこれを見ました。
  84   6 
2019年 02月 11日 00:10買い物

BBGのお店 に行ってきた

岐阜県でスキーをした帰りに、BBGのお店に行ってきました。ちょうど今日、2月10日がオープンの日。店名は、「THE MOUNTAIN EDITIONS(ザ・マウンテン エディションズ)」。岐阜県美濃市なので、自宅の奈良から買い物をするだけでは簡単には行けない距離ですが、スキーとからめて行ってきました
  37 
2018年 12月 18日 21:06映画

『ボヘミアン・ラプソディ』を観た

私はクイーンの熱心なファンではありません。15才から洋楽を聴き始めましたが、1枚2500円ぐらいのアルバムはなかなか買えず、ラジオでエアチェックしたり、レンタルショップでいろいろなアーティストのLPを借りて聴いていました。 最初に聴いたクイーンのアルバムは、1982年の「ホット・スペース」
  46   8 
2018年 10月 16日 21:34音楽

Ryu Matsuyama を観た

NHKのBSで放送されている「グレートトラバース」シリーズ。 アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが人力のみで日本の山をつなぐ旅も、2014年に百名山、2015年に二百名山と続いてとうとう三百名山になりました。放送は毎回欠かさずに観ています。 田中陽希さんもそうですが、この番組のBGMも
  24   4