ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raynaraさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 01日 11:36日常雑感

山歩きを復活させて3カ月

20代、30代の頃はよくあちこちの山へ行っていたが、その後、仕事が忙しくなったりするうちにいつしか山から遠のいていた。40代、50代はほとんど山を登ることはなかった。が、60代になり、この3月末ぐらいからなぜだか再び山へ向かうようになり、ほぼ3カ月が経過した。まだふり返るというほど時間は経っていない
  39 
2023年 06月 15日 17:56山行雑感

ちょっと山をナメていないか?――雨天に対する装備について

また、少々お説教臭いことを書いてしまうのをお許し願いたい。レコにも挙げたが、先日の金剛山への山行で土砂降りの雨に見舞われ、そのときに感じたというか考えたことである。 その日の天気予報は、晴れとはいかないまでも終日くもりで、雨は降らないというものだった。それを見て、梅雨の合間を縫って出かける
  133   18 
2023年 05月 10日 10:51山行雑感

「山では登り優先」が知られていない(かも)

最近になって山歩きを復活させた私。近年はアウトドアブーム、登山ブームということで、私の若い頃とは山の様子がずいぶん違っている。山を行く人の服装がオシャレになっているし、なんといっても女性が多い。もはやニッカを履き、キスリングを担いでいる人などいない。 かつての汗臭い男たちの世界とは文字通り
  139   10 
2023年 05月 07日 13:09アイテムレビュー(シューズ)

コロンビア セーバーファイブ ミッド ワイド

新しいトレッキングシューズを買いました。コロンビアのセーバーファイブ・ミッドカットです。私は足が幅広なのでレギュラーではなくワイドにしました。 さっそく二上山へ慣らし兼試し履きに行ってきましたが、これとってもいいです! 何といっても軽い!! 登山用の靴がこんなに軽いとは驚きです。かつてのラ
  13   2 
2023年 05月 06日 09:54日常雑感

カミさんの老い

先日、曽爾(そに)高原へ行った。私同様、長らく山から足が遠のいていたカミさんのリハビリ山歩きを兼ねてで、いま彼女がどれぐらい歩けるのか把握するために出かけた。 曽爾高原は標高700メートルの小さな盆地状の高原の周りを半円状に山壁が取り巻いているところで、登りは盆地の底から山壁の稜線までの部
  89   2 
2023年 04月 25日 14:53アイテムレビュー(ウェア)

トレッキングパンツ、いいもの見つけました

先日のこと。カミさんが「山用のよさそうなパンツ売ってたよー」といいます。「どこで?」と聞いたら「ワークマン女子」というので、なんだ自分用の話かと思ったら、ショップの名前に「女子」と付いていても男性用もあるそうで、さっそく見に行ってきました。 写真のパンツです。ブランド名は「フィールドコア」で、
  65   4 
2023年 04月 19日 14:53紀行

熊野古道 中辺路:滝尻王子〜近露王子

(この日記は長文です) 2023年3月30日、ついに熊野古道へ出かけた。関西へ移住した強みを活かしての旅である。 予定は、滝尻王子から高原を経て近露王子まで、中辺路の13.3km。ただし、コンディション次第では高原で断念して栗栖川へエスケープするというオプション付き。山から長らく遠ざ
  19   2