ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sai56さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 15日 13:43装備

耐水メモ帳とLED付きボールペン

昨日、ダイソーで見つけた耐水メモ帳 110円 表紙も等高線ぽいしザックの中に入れておく事にする。 水を弾き火も付く紙なのでもしもの時には便利そう ペンは先端にLEDライトが付いてるゼブラの油性ボールペンをAmazonで見つけたので注文。 商品説明を見る限りでは暗闇の中でも文字が書けそう 明日には届
  30 
2024年 04月 17日 19:21メモ

熊対策「大きく進展」 実効性確保へ議論必須 「指定管理鳥獣」追加で現場受け止め

熊対策「大きく進展」 実効性確保へ議論必須 「指定管理鳥獣」追加で現場受け止め 環境省が16日にヒグマとツキノワグマの「指定管理鳥獣」への追加を発表したことを受け、関係者からは熊被害防止に向けた対策が「大きく進展する」などと評価する声が上がった。一方、「指定されたから全て解決というわけではない」と
  18 
2024年 03月 29日 20:54メモ

ネコにも紅麹が

今話題の紅麹の色素がネコのちゅーるにも入ってるから、とりあえず注意した方がいいかも。 ネコは人間に比べて腎臓は弱いからね🐈 いなばのチュールは大丈夫とのことです。 https://www.inaba-petfood.co.jp/topics/detail/1114 言いたい事は
  29 
2024年 02月 08日 18:38未分類

クマが指定管理鳥獣へ

これは山登りする人や山が近くにある人には朗報ですね。 今年に入ってからクマよけスプレーは買ったんだけど、効果あるか微妙だし、顔狙って攻撃してくるとか聞くとおっさんでも怖いわけで、しかも最近は高尾山にまで出たというニュースもあったので、これで対策が進めばわりと安心してハイキングができそうです。 ヒグマ
  21   1 
2024年 01月 30日 20:35未分類

Lシット

一月の初めにアキレス腱を痛めてから、登山はおろかスクワットもほぼしないで過ごしてきたけれど、そろそろ良いだろうと、数日前から割と本腰で筋トレを再開。懸垂やディップスもどきをやっていたけど、今日、プッシュアップバーを使ってLシットをやってみたら、そこそこそれっぽいLシットが出来て驚いた。 休むのも大
  9 
2024年 01月 13日 00:49未分類

アルファ化米(干し飯)の作り方

アルファ化米という非常食があるけど、量を揃えるとなると割と高い。 ただアルファ化米を調べると昔からある干し飯の事なので自作出来ると思い、さらに調べると今はレンチンで出来るとの事なので、干し飯を量産して日本ではお馴染みの自然災害に備えようかと思う。 そんな訳でYouTubeで見つけた動画貼っておきま
  18 
2024年 01月 04日 17:57メモ

アキレス腱痛

片足立ちだけではつまらないので、片足立ちしながら浅いスクワットとかをしていたら、右のアキレス腱を痛めてしまった。ちと調子に乗ってたようだ。アキレス腱が切れたらなかなか治らないのでハイキングは無論のこと筋トレなどもしばらく休みとなりました。安静にして治します。俺もそこそこ年行ってるんだなぁと実感しまし
  2