ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinofujinoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 23日 23:06未分類

今熊山で滑落事故があった

昨日、14時過ぎ、今熊山で滑落した方がおります。 4人組の一人が20メートルほど滑落し 首を怪我してしまったそうです。 私の位置からはケガした方が見えませんでしたが 動けないので119で救助要請をしたとのことでした。 今熊山登山道はかなり整備されていますが 山頂から金剛の滝に下る道は若干急で細い
  69 
2023年 04月 10日 17:42未分類

東京 奥多摩 小河内神社への道が落石のため通行止めです

<2023年9月10日時点では工事が完了し通行可能> タイトル通りの情報ですが 現在小河内神社の駐車場から先へは通行止めとなっています。 奥多摩観光協会に確認したところ復旧は未定とのことです。 もし行かれる予定の方がいましたらと思い共有します。 落石は以前からあったのでいつ
  61   1 
2022年 09月 22日 19:44仮想

山に行けないのでARで遊んだお話(iPhone利用)

雨とか台風とかその他のこととかで山に行けてないのでARで遊んだ。 日曜はちょっとだけ壁が壊れなさそうな山に行きたい! 以下記事はiPhone でAR対応機種の方のみ遊べます。 https://y-amaa.com/note/play_ar/ 台風早くいなくなって欲しいですね。 山に行かれる方はど
  10 
2022年 09月 12日 14:42未分類

野生のクマは見てみたいが会いたくない

シカがいるところにはその上位捕食者のクマがいると思っていいと聞いたことがあり シカを見るたびに秋は特にクマにビビってます。 一度も見たことがないので遠目で見てみたいが 近くでは絶対に会いたくない。 自然界に無い音の方がクマが避けてくれるとも聞いたことがあるので よかったら使ってください
  36 
2022年 09月 06日 18:00未分類

山岳遭難セーフティーカード

パイセン方はこんなの知ってるぜという方が多いと思いますので その場合はパスしてください。 ----------------------- 昨日、私は道を間違えて少し焦ってしまった 😢 😢 https://www.yamareco.com/modules/yama
  29 
2022年 05月 19日 15:27未分類

安全登山ハンドブック

リーダーから安全登山ハンドブックをもらった。 http://www.jfmga.com/handbook.html ※公益社団法人日本山岳ガイド協会のページからダウンロードできます。 登山回数が増えてくると初めの頃はちゃんとやっていたことも 省略することが私の場合ある。 それを見透かさ
  33 
2022年 03月 22日 11:54ツール紹介

ナルゲン湯たんぽ

今日はとても寒いです。 電力需給ひっ迫警報が出ているので我慢できるところまで暖房をつけずに 過ごしてみようと思います。 東京電力管内ではすでに停電している場所もあるようでうちもこの後どうなるかわかりません。 しかしながら寒いのはとても苦手なので ナルゲンボトルにガスで沸かした湯をいれて湯たんぽとし
  32   2