ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kyosai103さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 03日 21:01未分類

50年目の特別授業

昨年の夏、針ノ木縦走の折、小屋で御一緒した方(「medaka31」さん)のおかげで、五十年振りに高校時代の顧問の先生と会合を持つことが出来ました。 元々は、昔ヒマラヤ行をともにしたメンバーとの会合に加えてもらった形でした。 会場は、先生のご指定、神保町にある老舗の中華屋、場所柄池波正太郎も愛用し
  11 
2023年 11月 25日 18:30未分類

京都観光

久し振りに京都に行って来ました。 空いた時間は市内観光をと思ったのですが、さすがに「世界の京都」名所は人混みがすごくて、公園で読書をしておりました。 でも、いい所です。今回のテーマは「舞妓さんちのまかないさん」ロケ地探索ツアーのつもりだったのですが、祇園は人がいっぱい、早々に鴨川散歩に切り替えま
  11 
2023年 11月 06日 19:42未分類

イソシギ

友人に誘われて、多摩川の探鳥会に参加してきました。 会場は「多摩川歩き」の際、何度か通った公園付近だったので懐かしく思い出されました。 成果としては、約20種類の野鳥を観察できたこと。でもガイドの方たちの指導が無ければ、すべてが「小鳥」だったと思います。教えられた場所を双眼鏡で覗きますが、かろう
  9 
2023年 07月 06日 05:04早月小屋

小屋開け準備

週の後半天気が崩れそうなので、今日は飛んでもらわなければ。 今日は5便。さすがに立て続けに来ると、片付けが忙しい。 搬入が終われば、手分けして屋外小屋の設営やペンキ塗り。 大分整理も進んできた。
2023年 07月 05日 04:59早月小屋

小屋開け準備

7月3日、立山町で今年のスタッフさんと合流し称名滝を見物する。 7月4日、馬場島で富山の方たちとも合流し、いざ早月小屋へ。全員一緒に出発したものの、いつの間にか若者を中心とするグループと老頭児グループに分かれてしまった。 7月5日、朝はまずますの天気、ヘリで荷揚げの予定だったのが中止となり、
2022年 10月 06日 13:13早月小屋

早月の初雪

今日気温が下がって、早月小屋でも初雪になりました。 小屋の周辺の積雪はありませんが、2700m付近から上は、薄っすらと積っている様子。 昨日の入山以来、天候が不順で小屋閉め作業も中々予定通りには進みません。9日のわずかな晴間を使い最後の追い込み、でも結局は10日の朝、出発前の嵐の中でようやく作業
  1 
2022年 07月 06日 04:52未分類

早月小屋

昨年秋の小屋締め手伝いに味を占めて今年は小屋開け作業にやってきました。とにかく豪雪地帯にある小屋なので、外回りは全て外して狭い小屋の中にしまってあるので、作業は中々煩雑です。とは言え勝手もわからない全くの素人、地元ボランティアの方の指示待ちでした。 5日は客室の畳敷きと網戸の取り付けで粗方時間
  1