ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satonisiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 29日 17:52未分類

丹波の素晴らしい青紅葉、高源寺 

丹波へ旅行しました。 有名な九尺藤の白毫寺は、ものすごい渋滞を目の当たりにしてあきらめて(聞いたところによると駐車場2時間待ち😱)、紅葉の名所、高源寺とやらへ。 広い駐車場には車一台とタクシーのみ。 それがまあ、手前から尋常じゃない数の青紅葉が見えて、山門をくぐるとあっぱれすぎる空
  24 
2024年 03月 08日 18:53未分類

馬見丘陵公園の河津桜

河津桜が満開との情報で馬見丘陵へ車で。 満開、今週末ギリギリ持つかな?という感じです。 寒緋桜は大丈夫そう。梅はほぼ終わり、桃はまだ。 ソメイヨシノやチューリップのすんごい時に比べたら花が少ないのですが ボケーっと歩くには最高です。野鳥観察の人も多い。 ついでに達磨寺で雪丸御朱印とハン
  31 
2023年 12月 21日 23:13未分類

サコッシュ購入

京都の西岡テントで購入。鉄博近くの店舗。オレンジが本日購入したもので1,600円。サイズと色とカタツムリがいいなぁと。 赤いのはいま使っているもの、使い勝手が良く、山のお店のおばちゃんに「あら、いいサコッシュやね!」と言われた優れもの。ズボラに使っていたら紐がちぎれたので自分で白い糸でチクチク、修理
  33 
2023年 08月 30日 21:32未分類

鞍馬寺 石を見に行って捻挫

まだまだ暑いので叡電乗ってコトコト鞍馬寺へ。「鞍馬石」が見たくて。 貴船口で乗客の4分の3ぐらいが下車しましたが、鞍馬もそこそこ観光客。 駅からトコトコ歩いて本堂へ。 時折涼しい風の吹く木の根道や石段を、これっくらいアルプスに比べりゃ楽チンと歩きます。進入禁止の鞍馬山山頂はここからかなー(
  33 
2023年 05月 13日 17:36未分類

玄米でお腹壊す

体に良さげな印象の玄米、昨日のお昼に食べたらお腹グルグル🌀 調べたら、胃腸の弱い人には刺激が強すぎるそうです。 山で食べていたらエライことになってました。。ああ地上で良かった。 こんな腸には陀羅尼助。
  5 
2023年 04月 12日 19:04未分類

雨の鞍馬寺

桜も散って、雨の平日で観光客の少ない鞍馬寺へ。 ケーブル乗らず歩いて行くと一瞬晴れて、紅葉の緑がそりゃあ美しく、シャガも満開、本殿前の八重桜も数本、華やかに。 霊宝殿を越えると空気がひんやり。時間がないので今日は地蔵堂まで。 苔清水の坂を戻る。北アルプスを思い出す清々しさ。 ここに行くと
  24 
2022年 11月 01日 18:10未分類

血液バッグ保冷剤@献血

献血に行きました。 今回、ポイントがたまってもらったのが写真の血小板血液バッグ…でなくてそれを模した保冷剤。このユーモアセンスが最高。よく知らないアイドルグッズよりおばちゃんは嬉しい😆 白血球の型が合うとかでたまに依頼が来ます。血小板は採血後たしか48時間しか保存できないため、手術
  18