ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > buenavista2さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 01月 14日 10:20未分類

2022年登られた山ランキング 北陸

ヤ○ップの「2022年登られた山ランキング北陸編」の第3位が文殊山! ちなみにベスト5は 1位 立山 2位 白山 3位 文殊山 4位 荒島岳 5位 爺ヶ岳 でした。 名だたる名峰と肩を並べて里山の文殊山が第3位とはすごい(*゚Д゚*)自分も最近ほぼ文殊山しか登ってないからな(^^; (他のサイトの
  19   2 
2021年 09月 16日 16:51未分類

写真が載った

9月にヤマケイから販売された「山岳気象遭難の真実」という本に自分の写真が掲載されることになり早速購入♪自分の写真が選ばれて嬉しい♪ ちなみに本の内容は過去の遭難事故を天気図なども踏まえ、気象面から原因と対策を考えるというもの。自分は天気図が読めないので天気図のこともわかり、過去の事故を知ることによ
  40   2 
2021年 07月 19日 16:55未分類

トレックアッププロジェクト 今年が最終年

東日本大震災後、登山でなにか支援ができないかと福井県の山好きさん達が立ち上げたのがトレックアッププロジェクト。10年間の期間限定で始めたこのプロジェクトも今年が最終年となりました。自分達でプロジェクトを立ち上げスポンサーも探しそれで10年間続けたのですからスゴいことです。今年も応募して最終年だし最後
  11 
2021年 03月 11日 21:26未分類

発見!

今日午後から日曜日に落としたスノーポンを探しに取立山へ行き無事見つけることができました。 スノーポンの情報をくださったhiroさん、見つけて目につきやすいように木にかけて下さった方ありがとうございましたm(_ _)m ちなみに雪はまだ豊富ではありますが枝があちこち雪の中から顔を出してきたので
  29 
2021年 01月 09日 06:50未分類

今年初雪庇

福井もまた大雪が降りました。またかと落ち込みながら除雪してたらカーポートから雪が飛び出てるのをみて危ないと思い落としていたら、「強風で風上側に張り出してるしこれ、雪庇じゃないか」と気づいて写メ。ちなみにカーポートの反対側の屋根には雪少なめで出っ張りもなし。山ではどんな大きな雪庇ができてるのかうきうき
  24   2 
2020年 05月 22日 06:51未分類

山小屋支援の動き

山小屋も大事な時期。安心して登山できるのも山小屋のおかげ。他雑誌のメルマガですがたくさんの登山好きの方に見てもらいたく掲載します。自分も賛同します。《他雑誌の掲載がもしダメな行為でしたら削除しますので教えてください》 『山と溪谷社では、登山の自粛が続く中で、 宿泊場所、登山道の保守、避難
  41 
2018年 06月 09日 21:35未分類

ホタル観賞のマナー

今日は子供を連れて河和田地区へホタルを見に行きました。前日新聞に載っただけありすごい人💧その中で気になったのが網をもってホタルを捕まえてる人たち。福井豪雨で少なくなったホタルを地元の人達が整備し、やっと増えたホタル。それを網に一杯捕まえてるおばあさんがいて見かねて注意しに行くと、その
  41   6