ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rau-coastさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 07月 16日 14:11映画

映画「ピース・ニッポン」を見てきました。

「ピース・ニッポン」という映画を見に行ってきました。 この映画は日本の美しい自然や建築物の映像と、日本人の宗教観、価値観について 簡潔に紹介した映画です。 日本は自然に恵まれた国ですが、同時に自然災害が多い国でもあります。 しかし、自然災害が多いことが、自然と共存しようと多様性のある
  11 
2018年 01月 06日 22:35公園・庭園

意外と楽しかった多摩動物公園

多摩動物公園に行ってきました。動物園は子供たちが多いのは当然ですが、 大人が行っても十分楽しめます。 のんびりしている動物、寝ている動物、落ち着かない動物の姿や、 動物の表情を見てみると個性的で面白い。正直、動物園を甘くみていました。 それにしても動物を撮るのは難しいですね。(>_<
  17 
2017年 06月 24日 23:41公園・庭園

神代植物公園〜深大寺(植物と新国宝を求めて)

公園・庭園巡りも趣味の一つ。 ということで24日、東京調布市に行ってまいりました。 まずは都内最大規模を誇る神代植物公園。 色とりどりの花が咲き、写真を撮るのが楽しくて時間が経過するのが早い早い。 公園内を散策後は深大寺へ。 ここには今年3月、新たに国宝指定された銅造釈迦如来像(白
  7 
2017年 04月 02日 15:00公園・庭園

23区唯一のカタクリ群生地と富士塚へ

カタクリの群生地が東京23区内にもあることを最近知り、練馬区の清水山の森に行ってきました。咲いていてもちょっとだけでなんでしょ・・・と、失礼ながらあまり期待していませんでした。でも、いざ到着してみたら見事な群生地でいい意味で裏切られました。観賞されている人は駐車場がないので地元の人が多いのかな。
  14   2 
2016年 05月 07日 22:40公園・庭園

若洲海浜公園(東京ゲートブリッジ)を散歩

たまには日記を書いてみようかと・・・ GW中の山歩きも終わり、都内の公園に行ってきました。一応、公園巡りも趣味なので。場所は東京都江東区の若洲海浜公園。でも今日は公園そのものより東京ゲートブリッジが目当てです。 若洲海浜公園は名前の通り海に面していることから、海釣り施設やヨット訓練所があ
  6 
2016年 02月 15日 22:17

鳥沢駅のトイレがなくなる問題について

中央本線の鳥沢駅の駅舎が老朽化で現在新駅舎に建て替え中です。これだけなら何の問題もないのですが、旧駅舎にはあったトイレが新駅舎には設置されないらしいのです。 この鳥沢駅付近にはトイレがなくて大変不便です。地元住民の方も反発しているようで問題になっているそうです。今日の読売新聞夕刊にも載っていま
  43   4 
2015年 11月 14日 15:49公園・庭園

山歩きのきっかけになった庭園歩きを久しぶりに(殿ヶ谷戸庭園)

小雨降りしきる中、東京都国分寺市にある殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。 庭園や公園歩きは、山にハマる前の趣味で、山を歩くきっかけにもなりました。 最近は山を優先していたので、本当に久しぶりで、なんだかとても懐かしい 感じがしましたね。 この殿ヶ谷戸庭園は、都立9庭園の一つなんですが、今回で
  9