ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > abu8kgさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 01日 23:51モンゴル

調光レンズのサイドカバー自作!

 まあ、一応標高が1300メートルくらいあるのと、湿度も(低い)関係するかな? 調光レンズの色の変化が半端ない。  サイドからの光が気になる。  実は、金沢のYSHRさんのページから(今はHPを閉じてしまったかな?)以前(15年前くらい?)作ったことあるけど、あらためてこちら(モンゴル)に来て、自
  17 
2024年 03月 12日 07:30モンゴル

モンゴルでの登山用ガスボンベ

 ガスボンベが飛行機では機内預け手荷物とも持参できないのは衆知のこと。  モンゴルでは、家庭用で使うカセットコンロのガスカートリッジは結構売られていますが、この写真のようなタイプは難しい!と思っていたら、シャングリアホテル近くのALTAITAVANBOGDというお店で手に入りました! ちょっと高いけ
  46 
2024年 03月 06日 23:36モンゴル

日々暖かくなってきた?けど、まだ氷点下

左の写真 黒いのが冷蔵庫の設定温度(冷凍庫が−19℃)ホテルの部屋の外(3階)の最低温度が−21℃(一週間前です)天気予報によると、明後日辺りは最高温度が氷点下を上回る? 中央の写真 コーラが2550トグルク牛乳が1900トグルク(100トグルク=4円) 右の写真 バーガーキ
  10   2 
2024年 02月 10日 14:52モンゴル

モンゴルへの必携品(最高最低温度計)

あともう少しで出国です。 向こうに行って買えない(物はないけど)ようなものを中心に準備してます。  一番もこもこのダウンジャケット、圧縮袋を使ったらかなり小さくなった。  この要領でシュラフ・・、どうしようか検討中!  そして、前回のネパールのときも最高最低温度計を持っていきましたが、今回も
  22   4 
2023年 09月 20日 15:23未分類

玉東町でのG・P終了

JICAのグローカルプログラム(G・P)は明日、役場への挨拶で終了となります。 7月10日からJICA九州オフィス(八幡)に3日研修後、ここ玉名に13日に拠点を移し、玉東町役場に約2ヶ月半活動してきました。  たまたま、私の活動が趣味と一致した、木葉山登山道利活用事業ということで、何度も(木葉山
  9 
2023年 08月 25日 16:50登山関係

木葉山登山道のマップ作り、そろそろ完成

登山マップをワードで作成しているので、意外と(想定ないなのか?)時間がかかっています。 近日中に、役場職員と木葉山登山を行う予定です。 (木葉山往復のみ組と縦走路組ともに4〜6人くらい、計10人の参加者がありそうです。) 自分としては、松ヶ平から先(新宮山方向縦走路)に行ったことのある人がいな
  8 
2023年 07月 25日 06:25登山関係

玉東町、木葉山登山道の利活用促進事業

JICAのグローカルプログラムで玉東町に来ています。(玉東町にはホテルがないので、滞在は玉名市ですが) 昨日、町の担当職員およびJICA側のの担当職員(JOCA)と打ち合わせで、木葉山登山道の利活用促進事業を行ってよいとのことで、これからは仕事の一環で木葉山周辺に通うことになります。  ・既存の登山
  15