ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > out_riderさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 24日 21:12花、野草

両神の節分草

両神山の麓に国内有数のセツブンソウの自生地;節分草園がある。 2/23思い立ったが吉日、咲き始めたばかりの春の妖精を見に行ってきた。 路線バスの本数は少ないのでマイカーがお勧め。P無料、入園料300円。3月中旬まで楽しめる。 白井差方面に少し進むと埼玉県唯一の日本の滝百選;丸神の滝がある。
  25 
2022年 02月 14日 01:00生き物

わが家のペット

 今年は寅年。わが家にも1匹トラが居る。🐈‍キジトラの「つばさ」♀もうすぐ5歳。  可愛がっていた野良のママにゃんが姿を見せなくなって1ヶ月ほど過ぎた4月のある日。ペッタンコのお腹になったママにゃんがやって来て、居間をひと回りして帰っていった。何しに来たん?ま
  38   2 
2022年 01月 01日 11:48ご来光

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 初日の出を見に堂平天文台へ。6:15剣ヶ峰駐車場🅿️は満車。パラグライダーのプラットフォームからも日の出は見れたと思うけど、ドームまで10-15分歩きます。6:30前、堂平山頂は既に100人程はいるだろうと言う混み具合。 &#1277
  10 
2021年 12月 17日 01:53星・天体観測

レナード彗星&ふたご座流星群

12/11(土) 家から車で1h、東秩父の堂平山にレナード彗星を観に行ってきた。明るさは5等級、簡易ガイドで撮影した5コマをつないでみた。僅か15分程で結構移動して行く(GIFアニメだけどアプリ上では動かなかった😢)。 まともな画像処理ソフトが欲しいなぁ。 12/14(火) ふたご座
  23   3 
2021年 12月 06日 08:56星・天体観測

久しぶりの関西

 夕方の西空、1番星が金星、左の2番星が木星、中間に土星。週前半はここに🌙が加わってにぎやかな眺めになるはず。 明方の東天にはレナード彗星。日曜朝ベランダから撮影。街灯りの中、一応尾っぽは写ってくれた。  街路樹の銀杏が綺麗ですね。紅葉もそろそろ終わりかな。 今週前半は久しぶりに関
  11 
2021年 11月 22日 09:50田舎暮らし

晩秋の外あそび

 11/19(金)の「ほぼ皆既月食」、埼玉は天気予報通り薄雲に出たり入ったりの空模様でした。  翌朝は4時起きで那珂川。カヌー🛶の川下りはそろそろ漕ぎ納め。 今回はキャンプ⛺️🔥ではなく、築120年の古民家宿「月noco」 https://
  5 
2021年 06月 24日 22:24生き物

ホタル

 自宅から車で15分ほどの場所にホタルの生息地がある。規模は小さいが丘陵地の休耕田や、そこを流れる小川に数十匹が飛び交っている。 草刈りをしたり、訪れる人たちを案内したり解説してくれたり。守ってくれている地元の保存会に感謝。 この時期はゲンジは終わっていてヘイケボタルのみ。来年はもう少し早く見に行こ
  18