ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sumo-manさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 03月 17日 21:31快適登山

雪上技術訓練 in 取立山

これまで本で読んで自己学習してきた雪山での登山技術を、ベテランの師匠に教えて頂く機会に恵まれました。 まずは、登山口の除雪後にできた垂直の雪の壁をアイゼンとピッケルで登るとのこと。冗談かと思いましたが、そのような気配はなく、まずは雪の壁の上まで登ります。壁の上は雪が締まっていたので、そこでアイ
  38   6 
2014年 11月 23日 03:38

コルコバードの丘

今月は風邪で2週間山に行けず、3週目は雨で断念。4週目は海外出張で山に登れず、全くひどい一ヵ月でした。 海外出張はブラジルのリオデジャネイロで、日本の真裏にあたります。行く前は、赤信号で泊まると強盗に囲まれるとか、拉致されて腎臓を摘出されるとか、脅す前に拳銃で撃たれるとか さんざん脅されました
  22   2 
2014年 10月 25日 21:07ボルダリング

白峰ボルダー

この間、白山に登った時に市ノ瀬の手前で手取川に巨大な岩があるのを見ました。 百万貫岩です。昭和9年の手取川大洪水の時に、3km上流から流出したそうです。 実際の重さは4830t(百二十九万貫)だそうです。自然の力は本当にすごいです。 実は、この百万貫岩周辺は、 大きな岩(ボルダー)に登る
  29   2 
2014年 10月 01日 20:15楽々登山

肥満体の登山を支える3つの物

昔は、登るときはきつくて もう二度と登らない と思いながら登ったものでした。でも、登頂するとそれまでの苦しさは全て忘れ、爽快な気持ちになって、再び山に出かけてしまうのです。ばかですね。20年ぶりに登山を再開した時も同じ気持ちでした。しかし、学生時代とは違い、20年間何も運動をしなかったため、再開した
  172   7 
2014年 05月 26日 16:22快適登山レビュー(ザック・バッグ)

Berghaus freeflow 30+6

20年前に購入したMilletの40Lザックが壊れ、修理しようかとも考えましたが、最近の軽いザックに惹かれ、今年の3月にザックを購入することにしました。いかにも軽そうなOspreyのケストレル38か、背中が涼しそうなDeuterのフューチュラ32のどちらかを実際に背負ってから決めようと、店に行くまで
  18   2 
2014年 05月 12日 18:02快適登山レビュー(その他道具・小物)

バンダナ

体重が重い者にとって、いや重くなくても汗かきの人間にとって、運動時に頭部から流れる汗は、眼鏡に容赦なく流れ落ち視界を遮ってしまう厄介者である。  20年前はタオルを頭に巻くか、綿のバンダナを使っていた。お気に入りのバンダナは、サークルKの景品でもらった アマゴ ニジマス ヤマセミ カワセミ などが
  13