2016高尾山トクトクブック。「ムササビ ピンバッジ」ゲットしました。

2017年03月04日(土) [日帰り]

もみじや
大平林道
峰尾豆腐店
駒木野庭園
あさかわ食堂
京王線高尾駅ホーム
2016高尾山トクトクブック。ムササビ ピンバッジゲット。
天候 晴れ のち曇り のち晴れ
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾駅。
コース状況/
危険個所は特になし。
★ピンバッジ配布までの一時間強、並んで待っている間が寒かった。
その他周辺情報 飲食施設 :高尾山薬王院前「もみじや」 noodle
         高尾駅北口「あさかわ食堂」
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:京王線「高尾山トレイン [[train]] 」に乗って高尾駅に到着しました。7:40です。 :-o
[[camera]] 2:まずは、大天狗様にご挨拶。 :-D
おはようございます。
大天狗「おはよう。今日は早いなsign01
今日はトクトクブックのバッジをゲッツしに来ました。
大天狗「そうか。一年間ご苦労じゃたのsign01
おはようございます。
大天狗「おはよう。今日は早いなsign01
今日はトクトクブックのバッジをゲッツしに来ました。
大天狗「そうか。一年間ご苦労じゃたのsign01
[[camera]] 3:梅と赤飯。 [[riceball]] [[flower]] :-D
[[camera]] 4:梅が見頃ですね。来週は「高尾梅まつり」です。
[[camera]] 5:さぁ。近道からサクサクと登りましょう。runupwardright [[mountain1]]
[[camera]] 6:金比羅台園地を通過します。 [[dash]] run
[[camera]] 7:ケーブルカー高尾山駅に到着。
まずは、three月のスタンプを押します。
[[camera]] 7:ケーブルカー高尾山駅に到着。
まずは、three月のスタンプを押します。
[[camera]] 8:やりました。一年間の集大成です。スタンプ押印完了。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 9:さてと、列はどれくらい並んでいるかな? :roll:
[[camera]] 10:およよ。なんと「蛸杉」の後ろまで並んでいました。 :-o
ここで約600番目です。8:45ですよ。 :-o
ここで約600番目です。8:45ですよ。 :-o
[[camera]] 11:9:20時点で列は「浄心門」を超えていました。
ここで1,200番ギリギリだそうです。 :-x
[[camera]] 12:10:00。「高尾山トクトクブック」のピンバッジ配布が始まりました。列が進みます。
[[camera]] 13:10:30。「ピンバッジ」ゲッツしました。 :-P
[[camera]] 14:やったぜsign01sign01応援団の二人virgovirgoと3人でゲッツです。 :-P
[[camera]] 15:これが、今回の「ムササビ ピンバッジ」です。 :-D
[[camera]] 16:高尾山山頂に向かいます。男坂の階段を上る応援団。
[[camera]] 17:一時間強並んでいたので、体が冷え冷えになっています。
「もみじや」に入り、「高尾山」の熱燗 [[bottle]] で体を温めます。
[[camera]] 18:山菜そばnoodleです。 :-D
[[camera]] 19:高尾山薬王院前の「もみじや」
[[camera]] 20:天狗像。
[[camera]] 21:健康の証に押印しました。
先ほどは「2580回目」という方がいました。ビックリです。 :-o
[[camera]] 21:健康の証に押印しました。
[[camera]] 22:豪華トイレtoilet横から「大岳山」を望む。 8-)
[[camera]] 23:山頂標識です。
[[camera]] 24:富士山 [[fuji]] が見えました。 8-) さて、城山に向かいましょう。
[[camera]] 25:もみじ台下の六差路。ここは一番左の路に入ります。
大平林道を通って城山に向かいます。
[[camera]] 26:城山に到着しました。ここで昼食 [[riceball]] です。
[[camera]] 27:小仏峠手前の旧茶屋場所から望む相模湖と中央自動車道。 8-)
[[camera]] 28:新しくベンチが設置されていました。
応援団virgovirgoとベンチ。絵になってますね。 :-D
[[camera]] 29:小仏峠。地図販売所の守屋さん。
[[camera]] 30:小仏峠のタヌキたち。 :-P
[[camera]] 31:水準点の標石です。
[[camera]] 32:小仏バス停busに到着。通過します。
[[camera]] 33:甲府方面に向かう特急列車 [[train]] です。
[[camera]] 34:摺差の「峰尾豆腐店」に到着しました。
もめん豆腐とところてんを購入しました。
[[camera]] 35:駒木野庭園。閉園ギリギリでone分間の滞在でした。 :oops:
[[camera]] 36:「あさかわ食堂」に入ります。
[[camera]] 37:「かんぱ~い」お疲れさまでした。 [[beer]] :pint:
subaru5272さん、守屋さん、aideieiさんとお会いしました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は「高尾山トクトクブック」の一年間の集大成。
「ムササビ ピンバッジ」取得日です。
昨日まで札幌にいたのですが、今日のために飛んでairplane帰ってきました。

いつもの高尾山より早めに出かけます。
ピンバッジ配布は10:00から。ですので少なくとも9:00には並んでいなければなりません。
JR高尾駅から落合の近道を登って、ケーブルカー高尾山駅へ急ぎます。 runupwardright
8:45到着。まずは3月のスタンプを押印しました。

さて、ピンバッジ取得の列はどれくらいかな?
と最後尾を目指します。「わぉsign01sign01 」です。今年はすごい人です。
なんと、蛸杉を過ぎたあたりが最後尾でした。
もちろんそれ以降も続々と人が来ます。9:30時点で1100人を超えました。
今年は、アンケート用紙が配られ、それが整理券となります。
アンケート用紙はバッジの数だけ。1200枚です。
我々が受け取ったアンケート用紙の番号は600番近くの番号でした。

バッジ配布までまだ一時間以上あります。日が陰って体がヒエヒエ。寒いです。
10:00から配布スタート。バッジゲッツは10:30でした。
pigvirgovirgoやりました。1年間のご褒美です。
バッジ受け取り後は、体が冷え冷えだったので、温めるために「もみじや」で
軽く、熱燗で体を温めました。 noodle

体が温まり、いざ高尾山山頂へ、そして大平林道から城山へ。
城山で昼食後、小仏峠経由で峰尾豆腐店へと向かいました。
梅を観ながらJR高尾駅motorsportsへと戻ります。
「あさかわ食堂」で反省会ということになり、お店へ。
ラッキーなことに席が空いていました。

常連指定席のsubaru5272さんと久しぶりにお会いしました。
続いて、守屋さんの登場。そしてaideieiさんが現れ、楽しい反省会となりました。

朝早くからお疲れ様でした。