トレイルラン

アクセス
昴の郷停車
コース状況/
前半には藪漕ぎあったり、中盤にも藪漕ぎがあったり、後半には3キロで900mくらいの登りがあるコース。登山ぽいコース。
前半のややジャングル地帯
後半の長い急登もようやく終わり、というところ
家宝にします!
家宝にします!
孫の代まで自慢します!
ありがとうございます。
孫の代まで自慢します!

感想

100人弱と小規模でアットホームな大会でした。
それとは裏腹にコースは・・・

「よくこれをトレラン大会のコースにしたな」

と思える感じの荒れ荒れコースでした。普通にしてれば大丈夫だけど、万が一滑落したら死ぬよなっていうようなところもありました。
この山登り的な魅力あふれるコースに、思わず・・・

「いいコースですね」

って運営の人に言っちゃいました。
僕としては、もっとこんなコースが増えればいいなとは思うのですが、いずれ僕みたいな奴がよそ見なんかしててコケて滑落して死ぬでしょう。汗

最後5kmは整備された熊野古道小辺路を走りました。
石畳は滑りそうで、とても走りにくいです。

結果は、準優勝でした!
トロフィー頂きました!!
イェイ!

実は、この大会はエントリーの段階から優勝を狙ってました。
過去のリザルトから、毎年参加してて障壁になるであろう選手が2人程いることは分かっていました。
なんとか大会当日までにパワーアップして、この2人に勝って優勝したいと思ったのです。

大会当日、優勝筆頭の1人は足を痛めて欠場とのことでした。
もう1人は、格上ではあるのですが、一度別の大会で運良く勝ったことのある選手でした。

「いけるかもしれない」

そう思いました。

がしかし、後半の約斜度30%標高差900mの上りでちぎられて負けました。

僕は大抵の斜面は走ります。
ゆっくり走ったほうが楽だからです。

しかし、彼は歩きます。
そして、彼の歩きの方が僕の走りより少し速いのです。

あまりに斜度が強くなると、僕も歩きます。
そうすると彼の歩きにドンドンと離されていきます。

僕の歩きは彼の歩きよりも、ものすごく遅いのです。

この長い上りを終えたら、後は比較的平坦な稜線と5kmの下りです。
下りは速くないし、スピード勝負では勝てない。

視界から彼が消えたとき

「登りで勝てないなら負けだ」

と思いました。

それでも、もしかすると彼がハンガーノックでヘロヘロになっているかもしれないと思いながら、最後まで全力で追いかけました。

やっぱり追いつくことはなかったですが、それでも2位は嬉しかったです!

こんにちわ、田中といいます
突然すみません。たまたまHPを見つけて思わずコメントしたくなり。
日曜日900m登りで一緒に走らせてもらった田中です。
格上なんてとんでもないです。(汗)
実は僕も当日エントリー表を見てとても強い選手がいる、とチェックしてました。
一緒に走れてすごく楽しかったし勉強になりました。登りには正直自信を持っていたのですが、ここを走るのか、とびっくりし、まだまだ修行が足りないなと感じました。自分は優勝という狙いも多少ありましたが、去年のタイムを超えることが今回の目標でした。結果は超えられずでした。いろいろタイムロスな出来事もありましたがそれでも去年より速くいけると思ったのですが…実力不足でした。
ただ、廃校の小学校からゴールまでは去年より速かったのでそれを励みに今後も努力を重ねて行こうと思います。
いずれにしても一緒に走らせてもらったことでいい勉強になりましたし、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。(今年は事情によりあまり多く出場しませんが)今後もどこかの大会でお会いすることでしょう。そのときを楽しみにしております。
PS:最初抜かすとき狭い場所で抜かしてすみませんでした。
2017/5/16 11:49
田中さん、コメントにビックリです!
まさかヤマレコに登録されていたなんて!
なんといいますか…
ちょっと恥ずかしいです。笑

そうなんです。
MTSNで、ぼうず先輩の存在を知っていたのですが「コソコソ調べてる奴だな」とか思われたく無かったので知らんぷりしてました、すんません!
本当に''ボウズ''先輩だったので、妙に納得しました。

僕も一緒に走れて楽しかったし勉強になりました。
ですが、正直もうちょっとついて行きたかったです。最近、僕も登りに自信がついてきたので、あの登りで2人を引き離そうと思ったのですが、田中さんには力及ばず、逆に置いていかれちゃいました。田中さんが登りに自信のある方で良かったです。あれで「登りは苦手だよぉ〜」とか言われたら、凹みます。笑

そうですね、一度出た大会は自分の記録を更新する事が最大の目標ですよね。特にトレランは。
それは僕も同じです。

今度、どこかで一緒になったら「ブッチ切ってやる」と勇ましく言いたいところですが、とてもとても厳しいので、もうちょっとだけでも長く並走できるくらいに成長できたらなと思います。
歩きも鍛えないとな…

また、よろしくお願いします。

PS:今頃キノコ三昧なんでしょうね、いいなぁ〜。笑
2017/5/16 19:02
ぼうず先輩です
返信ありがとうございました。
前の会社で後輩が影で僕のことを話すとき、ぼうず先輩と呼んでおりそれがおもしろくそのまま使っています。
そんなぼうず先輩、そろそろ髪を切りに行こうかと考えておったところです(笑)
キノコ、ありがたく頂戴しております。十津川、キノコおいしいし、温泉も良いし、山の景色が美しく好きです。奈良、いいところですね、最高のトレイルがいっぱいあるみたいで。

ちなみに問題がなければ今年はこの後姫ボタル、若狭路、ハセツネ、山中温泉に出場予定です。
会うことがあれば一声掛けさせていただきます。
2017/5/18 16:48
Re: ぼうず先輩です
えっ?切るほど髪伸びてましたっけ?笑

若狭路は過去に一度走りました。
ゴールが海の出島の様なところで、気持ちいい大会でしたよ。ゴール後のもてなしも美味しかったです。

山中温泉は、今回僕も出ようかと考えてました。
もしかしたら出るかもしれないんで、その時は宜しくお願いします(^o^)/

えぇ、ほんといい山なんで、また奈良へも走りに来てくださいな♪
2017/5/20 17:53
ゲスト
すごい!
天狗さん、こんばんは。
あともうちょっとじゃないですか!凄い!ダイトレの時も順位表に名前載ってたし!
あ、そうそう、そろそろお花も咲いて来た頃なので例のカンスケしてみます。
2017/5/16 22:44
大峯のシャクナゲは咲いてるでしょうか?
走る方は、めげずに楽しみながら頑張ってみます!

カンスケ、ミオス行っちゃうんですね!
最後、僕たちはバリゴヤへ巻きましたが、大日のキレットから登ったほうが楽しいようですね!僕は今週、バリゴヤへ行ってきます
2017/5/17 19:05
ゲスト
Re: 大峯のシャクナゲは咲いてるでしょうか?
やっぱりミオス尾詰めて南へ巻こうかなぁ、って。でオオミネコザクラみながら観音峰へ下る予定です。次の土曜日に決行します!samayoiさんもバリゴヤがシャクナゲの花で満ちてたら良いですね!あそこのシャクナゲブッシュは異常ですものね!
2017/5/17 20:30
Re[2]: 大峯のシャクナゲは咲いてるでしょうか?
実はバリゴヤは初なんです。
モジキ谷バリゴヤ谷と遡行する予定ですが、うまいこと登れる事を祈ります。
2017/5/20 17:42
やりましたね、Congratulation!
samayoiさん

準優勝おめでとうございます。目指したタイムや順位も得られた充実のレース、総合2位の報も聞けて良かったです。

ゼッケンの102も、10と2で「とつ」と読めて、大会のホストランナーでしたね。山行レコとともに、いずれ訪れる総合1位のレコも楽しみにしています。
2017/5/24 8:09
Blazers25さん、ありがとうございます!
Blazers25さん、お久しぶりです。

大会前日、比叡山で大きな大会があり、参加人数の少ない中ではありましたが、嬉しかったです。

全力を出して競った後は、勝ち負けに関係なく気持ちがいいもんです。(ドラゴンボール的な感じです)

まさかゼッケンが十津になっていたとは!!
紀伊半島が大好きな僕には良いナンバーでした。

ありがとうございます。
早い人は沢山いるので、先はキリが無いですが、少しでも自己のパワーアップを目指して、マイペースに頑張っていこうと思います。

お仕事忙しいかもしれませんが、僕もBlazers25さんのレコ楽しみに待ってますんで!
2017/5/24 16:22
samayoiさん、ありがとうございます。
奈良県代表のsamayoiさんには十津のゼッケンがお似合いでした。川つながりもピッタリですし。

レコを楽しみにしてもらっていて、ありがとうございます。山行にはあまり時間を取れていませんが、大菩薩嶺から雲取山のコースを検討中で、大菩薩嶺には下見に行って来ました。計画を実行できるようにして行きますね。

レースですが、参加したいKoumiは予定が合わないかもしれないのでItamuroを検討中です。山中も参加してみたいレースです。

またコメしますね。
2017/5/25 7:50
準優勝・・・
久しぶりに覗きに来ました。十津川準優勝てー!凄過ぎやね!
サマヨイくんより登りが強い坊主先輩・・・ て。
世の中には、強いヒト沢山いて、
「なんだかなぁ〜」ってなるわw
まぁ、持って生まれた才能の差もあるやろうが、常に今の自分を越えて超えて
そんな気持ちにまたなったわ。刺激をありがとうございます。
2017/6/2 23:33
Re: 準優勝・・・
この大会の1週間後位から急に疲労がやって来て、最近はあんまり走れてないです(涙)
腰痛やし…
ダイトレ、奥三河、十津川と続いて何処か疲れてたんでしょうね。
大会後にビール飲んだりしたのも良くなかったなぁ。

体調管理重要ですね。

才能の壁に阻まれるレベルってまだまだ先にあると思うんですよ。そこまでいけたら本望です。

人と比べるとシンドイんで、マイペースにやっていきましょーよ。

次はなんとか体調戻して、飛騨高山ウルトラ走ってきます!