丹沢

檜洞丸(つつじ新道・石棚山稜)

2017年05月31日(水) [日帰り]
irukamoko その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
西丹VC
コース状況/
登山ポストは西丹VCに有り
駐車場も有り 平日の今日5:30頃で5台ほど
その他周辺情報 温泉:ぶなの湯休館日につき、山北駅付近のさくらの湯へ、2時間400円
おはようございます!キャンプ場を横目に出発
緑の季節を見上げて確認
ゴーラ沢出合付近の道標、さあここからが本番
日が差し込んできた、曇り予報にはうれしい木漏れ陽
存在感がある木々を横目に
展望園地にて富士山、霞んでるけど今日は曇り予報。正直見れると思ってなかったので得した気分
辛さが増してきたね
石棚山稜分岐手前付近にてようやくシロヤシオ
トウゴクミツバツツジ
五葉の淡い黄緑
鈴なりの木、先々週に満開の時に来たいとつぶやいていた木だ
はかない緑の中に可憐な白が映えます^ ^
ピンクがアクセントに
お決まり構図のコバイケイソウロード
印象的な緑の回廊
おめでとう!初丹沢。 実はまだ大山も塔ノ岳も登った事がない。。。お相方。
檜洞丸の魅力は味わえた、富士山ありがとう
コバイケイソウはすくすくと
秋にはいい色に染まるんだろうな
葉っぱも主役
同角山稜分岐付近にはフキがいっぱい
ほぼ花落ちが進んでるけど何とかたのしめた石棚山稜
こちらの主役はブナたちだね
さあこの辺りから本格急下降
落ち葉の下に小石が混じるズルッといく登山道をクリアし
お疲れさまでした。箒沢公園橋到着!

感想

2週間前と同じコースへ夫婦で再び訪れました。白八汐が咲く一番いい時期の檜洞丸、なかなか丹沢登山同行には敬遠されて足が向かなかったが、白八汐の可憐な花の魅力を話すと行こうかなと事...花付きが悪いとされる今年だが、山頂付近にまで開花が進んだ稜線はトウゴクミツバツツジのピンクとシロヤシオの白い花がブナの木々の間に彩りを添えていた。当初はピストンを計画していたが、ツツジ新道の下山に不安を抱えていたので石棚山稜へ歩を進めたが、まだシロヤシオが楽しめ先々週に満開の花に会えたヤブ沢ノ頭ではすっかり花は落ちていた。この辺りまで急下降がないブナ林を抜ける登山道は曇り気味で展望がなき日にはとても快適、 この後から続くつらいザレた下山道にはげんなりしていたが無事下山し躑躅さく丹沢を後にした。既に開花は稜線付近まで進み落ちている花も多く見受けられた、また来年かな躑躅咲く丹沢へは。御覧いただきありがとうございました。

躑躅咲く丹沢
躑躅(ツツジ)という字は難しいですね。最初は読めませんでした。ご夫婦で花咲く丹沢・檜洞丸をのんびりと山歩き・・・素晴らしいですね。このコースの逆回りも楽しいと思います。花が咲き誇る山は私も大好きです。
2017/6/1 7:00
Re: 躑躅咲く丹沢
fgacktyさん おはようございます。躑躅難しい漢字ですよね〜自分も読めませんでした。まじまじ見てもまだ書けません 花咲く山々楽しいですね この魅力を共感したく妻とともに訪れましたが、不安も一杯でした。自宅より近いホーム丹沢でベストな時期の山として檜洞丸を選択しましたが、やはり妻にはきつかったようで・・・した。が印象的なブナ林に咲く躑躅をきっと良き思い出としてくれたのではと。逆回りも興味ありありです。慣れた方だと変化に富んでいい道ですね。沢沿いの爽やかさから幾つかのやせ尾根鞍部を乗り越えブナ林へ続く魅力的なところ、余裕があれば犬越路に抜けるのも良し、バスを利用しユーシンへ抜けるもいいなア〜なんて思案中です。
2017/6/1 7:21
ますますシロヤシオの魅力に取りつかれてますね!?
irukamokoさん、そして奥様こんにちは!先週尾瀬にお出かけになられていたので今週はお家でのんびりされているのではと思っていたのですがフォロー情報を見てビックリしてしまいましたよ しかもまたまたお二人で
ブナの新緑にミツバツツジのピンクが飾りを添えていて良いですよね〜。2週前と同じコースでもまた違った景色が眺められたのではないでしょうか?
シロヤシオが終わると丹沢はいよいよ汗だくの季節になりますがまだまだ見たことのない景色を求めて訪れたいですね
それでは〜
2017/6/1 13:31
Re: ますますシロヤシオの魅力に取りつかれてますね!?
hajime1106さん( ◠‿◠ )どうもですです。また2人で行ってきましたよ^ ^檜洞丸は丹沢の中でも決して初心者レベルでは無いお山はわかってましたが、シロヤシオですよね〜〜やっぱり…事前に稜線付近まで開花進んでるのはわかってはいたので、比較的険しくない丹沢主脈へ塩水橋からも考えましたが、血の気盛んな奴にでも取り憑かれたら、うちの奥さん丹沢嫌いになるなと思い、遭遇率低い西丹沢となりました。いいお山なんですがね〜下山には懲り懲りとのお言葉をいただいてる次第です^_^ならばならばユーシン散策かなとか画策中なirukamokoでした。ではまた!
2017/6/1 15:49
檜洞丸 お疲れさまでした(^^)/
先週に続きご夫婦で、羨まし〜です。

息子kouが、山に来てくれなくなったら.....,
パパが付き合ってくれるかな〜と不安を抱きます。
夫婦で山登りは1回だけでそれも喧嘩し、1/4は別行動でした。(^-^;
楽しく夫婦登山目指します!!

今回もアングル頂きました(^^♪
紅葉時期、同じアングル目指して撮ってみます(^^)
2017/6/4 23:02
Re: 檜洞丸 お疲れさまでした(^^)/
koumamaさん コメどうもです 夫婦のみでの山行はレコに記録あげてる限り、金峰山、尾瀬、今回の檜洞丸で3回目と記憶してます。妻には今回が一番辛かったんだと思います。足しげく通う地元丹沢の躑躅咲く一番良き季節を見せたかった 共感したかった自分です。 ルート選択や行先は十分下準備して挑めば楽しいですよ夫婦山行。もちろん時間には余裕を持ち焦らずゆっくり休憩も存分に楽しみ下山の温泉、デザートも忘れずに ですです

カメラのアングル・・・意識はしてるかも・・・道標を正面から撮らなかったり、木道もしゃがんだり、角度変えると違う世界が見てきますね〜確かに