記録ID: 1201192

早池峰山頂避難小屋
天候 曇りのち大雨
アクセス
登山口に数台の駐車スペース。以前は車上荒らしが多かったらしいですが、最近は監視員が日々入っているため安心だと思います。
コース状況/
7合目くらいまでは原生林みたいな樹林帯、そこから徐々に岩が多くなってきます。岩はやはり滑りやすく、雨に濡れたら要注意です。
その他周辺情報 登山口から7合目過ぎ辺りまで携帯の電波入らないです。

長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ファーストエイドキット 携帯 時計 ポール

感想

試練と憧れ… いやいや劔ではありませんよ…
早池峰山に登りたいって思ってから、早く登りたかった地元から登る門馬コース…制覇いたしました…大変嬉しゅうございます…
熊の出没に慄きながらの単独登頂もまた感慨ひとしおでございます…
登山口で川井山岳会のボランティア監視員の方と話をさせていただき、8合目から上の岩は滑るから気をつけてとアドバイスもいただき登山道へ。沢沿いに高巻く登山道は整備も行き届き快適です。
5合目の鳥居からは登りもキツくなり、なかなかの足ごたえ!7合目くらいから岩が多くなってきますが危ないというほどじゃなく、むしろ傾斜と距離がキマす…他のコースと比べると8、9合目と頂上下分岐の間が長く心折られます…(笑)

しかーし、ガスガスワンダーの山頂なのに、喜び爆発(笑)人影のまばらな山頂で決めポーズ自撮りバッチリ…のはず…だった…

汗と気温が下がってきてるので冷えるので、レインウェアを羽織り避難小屋で定番、おにぎりラーメン…さて、コーヒーでも淹れようかと思ってると空が鳴っている…
これはヤバいかと思い、コーヒー諦めて荷物をまとめて下山開始…避難小屋出た頃に到着した女性3人組、他にちらほらと到着した方たち…大丈夫だったでしょうか?幸い自分は門馬コースだったのですぐに樹林帯に入れ、間も無くに大雨と雷鳴が!!!小田越コースは1合目の下の樹林帯まで隠れるところがないのでさぞ怖かったでしょう…
レインウェアの上は羽織ったままだったので木の下に入りパンツとゲイターを準備、バックパックにカバーしているうちに木の下に入ってるのも無駄なくらいの雨が落ちてきました…
中も外もビショビショでしたが、それもまた趣があり楽しゅうございました…1600メートルくらいで聞く雷鳴は遠雷といえどなかなか恐ろしゅうございましたが…
そして、岩という岩は全てトラップと化し…何度かコケ、わかっていても何度となく滑りまくりました…まったく先を急ぐことができませんでした…
そして、登山口では別の川井山岳会の方が待っててくださり、「最後ですよー」と!いつも門馬コースの登山届を見て、全員下山を見守っているのだそうです。頭が下がります。

が、事件はここで起きているのでした…
レインウェアのポッケに入れていたiPhoneをすぐに車の中に放り入れておいたのですが…画面真っ黒なままで…
帰宅後すぐにドコモショップへ…
補償交換も有料なんで
6Sから7へ買い替えといたしました…

「ずいぶん高い登山になったわね…」と静かにいう妻の声は…
雷鳴より恐ろしいものでございました…

というわけで、決めポーズの写真もiPhoneとともに梅雨と消えてしまいました…残念