富士・御坂

18:40 分岐 18:45
19:20 臨時駐車場
アクセス
毛無山登山者臨時駐車場に駐車。土曜日7:20で2台しか停まっていなかった。そこから登山口まで20分。
コース状況/
毛無山頂上からタカデッキを目指したが、目印が見当たらず、いつの間にか通過し、雨ヶ岳まで着いてしまった。
下山時、地蔵峠〜麓のルートを取ったが、登山道が4〜5回程、沢を横切っており、3日ほど前の台風の雨の影響で増水していたのか、靴を5〜10cm程度沈めなければ通れないところもあった。
キャンプ場があったなあ。
2:40て表記よりも160分って表記のほうが短く感じる。
MTBコースなるものがあるそうです。
不動の滝。遠いけど滝壺を見たらとても澄んでいることがわかった。
写真を撮って休憩。
5合目。ここでも休憩。
8合目を過ぎて、突然富士山展望台の立て札。
富士山展望台からの眺め。絶景・・・
富士山展望台からの眺め。周囲の山々も綺麗に見えました。
地蔵峠方面への分岐を過ぎると北アルプス展望台が。
あいにく雲で覆われていて南アルプスもよく見えなかった。
毛無山山頂。天気は最高でした。
途中、あまり登山者には合わなかったのですが、頂上には10人くらいいらっしゃいました。
西側から見る富士山。来週東から登る予定です。
パラグライダーが山頂の真上を通過。
雨ヶ岳まで着きました。
今回は麻婆茄子丼
見た目はいまいち。でも美味しくいただけました。
タカデッキとはこのあたりなのか。表示がなくわからなかった。
毛無山。遠くまで歩いていたと感じる。
次に山頂に戻ったときには誰もいませんでした。
だいぶ疲労しており、40分程休憩。日陰にいたら汗が冷えて寒くなったので上着を着て日向で横になった。
地蔵峠前の休憩で水を飲みきった。3リットル持ってきて食事で少し使ったが、ここまでで2.5リットル。あとで0.5補給したので、今回は3リットルは飲んだ。
麓への下山道はいきなりロープを使う急坂
ガレ場で歩きにくい道が続く。
水筒に給水。冷たくておいしい水。
水は完全に透明。もう少し明るく暑い時間に通りたかったな。
だいぶ薄暗くなっていたが、ここからは上りに通ったルートなので安心。
下山して臨時駐車場までの道のりがやけに長く感じられた。
駐車場が見えると安心して足がつってしまった。
駐車場から毛無山のシルエット。靴をはきかえて出発する頃には真っ暗に。ギリギリでした。

感想

今回毛無山に登りたかったのは、南アルプスの姿の写真には
毛無山からの写真が多く、マップを見ても全山見渡せるとのこと
だったから南アルプスを見るためであったが、あいにく雲に覆われていて
全体を見ることはできませんでした。

ですが、周囲の天気は快晴で、富士山は本当にきれいに見ることができ、
曇りの三ツ峠・金峰山の雪辱を晴らすことができました。

頂上からは南アルプスを見たかったのでタカデッキを目指して北に
進んだが、タカデッキの表示はなく、行き過ぎてしまい結局雨ヶ岳まで
行ってしまった。

移動距離は長く、疲れてしまったため、次に山頂に戻ったときには
横になって40分休憩をした。

下山出発は16:00。予定では下山に3時間掛かるので、日没が不安な
時間になってしまった。

地蔵峠からの下山ルートには、沢があり4〜5回横切った。
水は透き通っていてきれいだったけれど、疲れており、時間もなかったので
じっくり写真をとっていられなかった。

台風で3日前に大雨だったからか、水量が多かったのではないかと感じられた。
沢を横切るとき、足を置くべき石が水没しており、靴が水に浸かったが
無事に渡ることができた。

下山後、駐車場に着くとすぐに真っ暗になり、ギリギリだった。

(反省)
4時に家を出るはずが、寝坊してしまい、1:15遅れ。
そして、ステッキを忘れてしまった。

荷物は水3リットル、鍋、一眼レフ等。重かったので軽量化したい。

スポーツドリンクの粉末が前回7月3日の残りだったのだが、固まって
しまっていた。もともと1リットル分の1/3程度しか残っていなかったのだが
それを3回に分けてドリンクを作った。味はほとんどなかった。

今回、通り過ぎたということがあったので、もう少し地図の確認を頻繁に
すべきと感じた。

富士山や南アルプスに雪が積もる季節にまた登りたい。