妙高・戸隠・雨飾

白砂山(敗退)

2011年07月24日(日) [日帰り]
yamaonnna4 その他1人

7:00 野反湖 富士見峠 →7:54 イカ岩の頭→8:16 八間山 8:35→10:24 堂岩山 11:07→11:34 堂岩の泊場 11:41→12:41 地蔵峠→13:15 野反湖展望台 駐車場→15:00 野反湖 富士見峠
天候 晴れのち霧のち雨
アクセス
コース状況/
野反湖の富士見峠の駐車場は100台ぐらい駐車できそうな大きな駐車場です。トイレは綺麗なトイレがあります。ここは、登山口近くはノゾリキスゲと野反湖がとても綺麗でした。

早朝はとても天気がよかったのですが、だんだん白砂山に向かうにつれガスってきました。八間山ではガスがあがってきて全く視界がなく・・・きっとガスがなければ素晴らしい景色なのだと思います。道は迷う心配はありませんが、アップダウンが結構あり、意外ときついです。ガスが晴れるのを期待して、堂岩山で食事を取りながら願いましたが、晴れず、せっかくここまで来たんですが、稜線も展望が望めないので、白砂山は、断念しました。途中、分岐があり、解りづらいところがありました。水場は沢の水ですが、冷たいです。時々晴れたりしましたが、ガスは晴れず・・・駐車場近くに下山したあとは、本当は、登山道を歩きたかったのですが、あまりにも視界が悪いので、車道歩きに変更し・・駐車場まで戻りました。途中、強い雨に降られました(泣)すぐにやみましたが・・・

よい景色が見れたのは、朝の一瞬で・・・あとはガスで、花は沢山咲いていますが、展望や稜線が見えませんでした。この山は展望と稜線がよさそうなので、天気のよい日の方が楽しめると思いますが・・・上信越国境の山なので、晴れの確立が少なそうな山です。いつか晴れている日に白砂山にリベンジしたいと思います。が・・・

温泉は尻焼温泉 「ホテル光山荘」と無料の24時間混浴風呂の「川の湯」に入りました。無料の24時間のお風呂は川にある&見物客もいる&丸みえな為、女性は水着で入る方がいいかと思います。着替えるところもないので、あらかじめ水着など着用しておいた方がいいかと思いますが、野趣あふれる楽しいお風呂でした。24時間との事なので、夜なんかいいかもしれませんが・・・雨の時はやめた方がいいかもです。
ニッコウキスゲやアザミもハクサンフウロなど咲いています。
富士見峠と野反湖・・色々なお花が咲いていますが、ノゾリキスゲの黄色の花がひときわ目をひきます。
ノゾリキスゲが沢山咲いています。尾瀬のニッコウキスゲとはまた違った景色です。
湖に映る山々や空が綺麗です。
これから登っていく八間山方面です。
草津白根山方面です。この時はこんなに綺麗に見えていたのに。。。
コマクサが咲いています。
ノハナショウブが沢山咲いています。
野反湖が綺麗に見えています。
このまま天気が続いてくれたらよかったのですが・・
ミネウスユキソウが沢山咲いています。
この稜線がなんとも言えないですね。こういうのを見るとスキップしたくなりますが・・・
緩やかに見えますが、意外とアップダウンがあります。そして、暑い・・
八間山の山頂に到着する頃はガスがあがっていて・・東側はな〜〜んにも見えません(泣)
あ〜〜またガスが・・・
振り向くとこんな感じです。もっと晴れていると気持ちよいのでしょうね。
ヤマブキショウマの花。ガスがあがってきます。
堂岩山から地蔵峠に向かう道ですが・・・こんな感じです。晴れてきましたが・・このあと一次的にですが、強い雨に打たれる事に・・・
ハクサンフウロ
ハクサンオミナエシ
コオニユリ
タテヤマウツボグサ
コオニユリが沢山咲いています。
ミヤマコゴメグサ
ツルリンドウ
このシモツケは車道歩きの途中の撮影で、こんな感じで下山時は、野反湖なども朝とは全然違った景色でガスっていました(泣)