白馬・鹿島槍・五竜

【爺ヶ岳】南峰直下、投棄された大量の空き缶を回収

2017年09月16日(土) [日帰り]
amakazari murao3 その他2人

※ルートは手書きです。
※登山ということではなく作業ということで普通の登山にかかる時間と異なりますのでCTは割愛します。
天候 くもり
アクセス
柏原新道登山口すぐ脇にバイク用駐車スペースがあるので、バイクで行けばどんなに混んでいても登山口から一番近いところに止めれます。
登山口前の駐車場は4時で満車。三角駐車場は工事のため利用不可。
市営第一、第二も早朝でもそこそこの台数でした。
コース状況/
危険個所はありませんが、環境保全の観点から登山道の状況をご報告します。

☆柏原新道…
トイレごみ6箇所。
特にひどかったのは休憩ベンチのすぐ横にトイレごみ(大)が石を積み重ねて隠されていました。見つけたものはすべて回収しております。
登山道のごみ収集等清掃も行いました。

☆爺ヶ岳南峰山頂直下
昭和30〜40年代のものと思われますが、推定300個以上、約7kg程の投棄されている空き缶を回収しました。

☆爺ヶ岳中峰山頂
標識の韓国語表記に間違いがあり(지가타케と表記すべきものが기가타케と書かれています)、昨年シーズンの暮れに大町市役所に修正を依頼しましたが、まだ修正されていませんでした。反対側にローマ字でも書かれているので道迷いということはないと思いますが、昨今、韓国からの登山者も多いので、再度、市役所にお願いしてみます。

参考:屋外排泄で処罰の対象となる可能性のあるものを挙げておきます。
[軽犯罪法]
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十六  街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者
(→かつてはトイレの無い山中などでの緊急時は稀に許されることもあるとされていましたが、携帯トイレ持参の意識が高まってる昨今では免れることはできないかもしれません)

[刑法]
第百七十四条  公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
(→人々が集合したり往来のある場所などで陰部を露出して放尿・排便した場合)

第二百六十一条  他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
(→他人の所有物などに放尿・排便した場合。私有地や国立公園が該当するかもしれません)

※法律以前に「正常な理性」と「ちょっとした心がけ」が大切に思います。
M先輩は3週連続来ているそうで速い。付いていけない(汗
針の木岳
色々と愛情のこもった看板が増えています。名前の由来は存じ上げませんが、柏原新道で事故があった際に、当事者が現在地を伝えやすくするための意味もあるそうです。
紅葉が始まっています。
柏原新道上部、登山道から崖に向かって手を伸ばしても取れないようなところに、使用済みのお茶パックが投げられていました。
回収しました。
この名前の由来は勝手に推測しますと、種池山荘直下の最も辛いのぼりで、とどめを刺さされるようなきつい坂。
小屋が見えたら一歩一歩、渾身の力で足を出さないといけません。どこの山も小屋の前って辛い感じがしますね。
ランドネごっこ。
モデルは良くてもカメラマンに素質がない?
ランドネごっこ。
モデルは良くてもカメラマンに素質がない?
ヤマケイごっこ。
やっぱり一眼レフじゃないとだめですかね。腕より道具のせいにします。もっと紅葉が進めばこのポイント良いかもです。
ヤマケイごっこ。
剱岳は見る方向によっていろいろな形になるので面白いです。地元の唐松から見る剱岳とちょっと形が違うのがよいですね。白山から見るときれいなピラミッド形だそうです。(何度か白山にいってるが見たことない( `ー´)ノ)
ここからきついのぼり。
種池山荘の前で向かいに座っていた、とても可愛いお姉さんたちにお付き合いいただいて、ランドネごっこ。
いくらモデルが良くても写真がうまく撮れない。一眼レフ買おうかなあ。
とりあえず南峰到着。1人中峰に向かい、3人で投棄されている空き缶を回収しに行きます。
先日、高山植物の調査をされていて空き缶を発見したというYさんに案内してもらいます。
記憶を頼りに南峰山頂から南尾根方面を下って
左側の谷に入りますがすぐに見つからず。危険なガレ場を記憶を頼りに慎重に探します。高山植物の調査も命がけですね(汗)。
景色を見てる余裕はないのですが、一瞬、槍が顔を出しました。
いったい空き缶はどこに?南峰山頂を見上げます。何をしてるんだろうって感じで色んな人に見られていましたが、☝この方は仲間です。
1時間探すこと、山頂直下10m〜20mのところで発見。登山道でもないところなので、誰にも発見されず数十年眠っていたようです。
どれくらい埋まっているのか、人数的に担ぎ下ろせるのかわかりませんがとりあえず回収。
作業中。
カメラ目線で作業中。
えっと、カメラ目線やめてくださ〜い!
これはいつの時代も変わらないですが、上に穴を2つ開けて飲むタイプ。我々若い人はそんな飲み方をした経験がない。
イチゴの缶詰なんかも。果たしておいしいんだろうか?(あとで種池山荘で撮影)
アルミだと腐敗しにくいようですが、昔は全部スチール。中には腐敗が進んでボロボロになっているものもあります。
全部で大きいごみ袋に3袋。
すっかりきれいになりました。
山頂に戻って記念撮影。M先輩のFBから写真をいただきました。
中峰まで行ったYさんに写真を撮ってきてもらいました。
正しくは「지가타케」です。
中峰まで行ったYさんに写真を撮ってきてもらいました。
正しくは「지가타케」です。
とりあえずメインのお仕事終了。ピザが待っています。
高山植物の専門家に色々教わりました。しかし私の物覚えも悪いのですね。
ウラジロナナカマドとタカネナナカマドの違いを教わったのにどっちがどっちだったっけかな。
たぶんこっちが タカネナナカマド
たぶんこっちが タカネナナカマド
たぶんこっちがウラジロナナカマド。
種池山荘で重量を計ってみたら約7圈スチールの腐敗が進んで多少薄くなっているので、さびていなければもっと重くなっていると思います。
ノンアルでお疲れさまでした。このノンアル、今まで飲んだ中で一番うまいと思いました。
インスタントとかではなく、ちゃんと石窯で焼いたピザです。種池山荘を通った際は是非ご賞味あれ。
種池にはクロサンショウウオがいっぱいいました。
途中のベンチで休憩しようとしたしら、ベンチのすぐわきに何やら石で隠されたゴミが。
休憩するのをやめて回収作業。
※本当にお見苦しい写真を申し訳ありませんが、高山では自然に返るには膨大な年月がかかるそうで、その間に及ぼす生態系への悪影響は計り知ないとのことですので、携帯トイレの利用促進の意味で掲載させていただきました。
休憩するのをやめて回収作業。
お色直し。
また違う場所でトイレゴミの回収。
どんぐり。
可愛い。
天気が荒れる前に無事下山しました。雨降ってるとバイクは辛い。
途中、白馬方面へのショートカットで鹿島槍スキー場の間を通って帰りました。
おお、スキー、スノボしてます。

感想

ここのところ仕事が忙しく、試験があったりと、なかなかまともに山に行けず、時々、長野県自然保護レンジャーとしての活動で山には行っていたのですが、ヤマレコを書く時間も仲間のレコにお邪魔する時間もなく大変ご無沙汰してしまいました。

先日、先輩レンジャーのご友人で高山植物調査をしているYさんからの情報で、爺ヶ岳南峰直下に投棄されている空き缶の回収作業に参加させていただきました。
Yさんには遠いところ石川県からお越しいただいて現場を案内していただき、我が長野県の山の美化にご協力いただきありがとうございました。

いくら山が綺麗になってきたといっても、一般登山道でもゴミは絶えません。
例えば飴の袋を知らないうちにポケットから落としてしまったとか、ザックの部品が外れて落ちてしまったとか、ゴミを落とそうとして落としたものではなく、多くは無意識のうちに落としてしまったものです。

でもトイレゴミは無意識に落としてしまったものというにはほど遠いことになるかと思います。この現状では誰かが拾って片づけないといけません。たぶん自分のものでも嫌ですが人のものはもっと嫌です。携帯トイレならそんな嫌なことをせずに済みそうです。登山用品店に行かなくてもオートバックスとかでも携帯トイレを売っているそうです。