2017雲取山 一年越しの思いを詰めて(鴨沢発)

2017年11月12日(日) ~ 2017年11月13日(月)

1日目
雲取山荘
2日目
雲取山荘
帰りの堂所から先はバスの時刻に合わせ、撮影で立ち止まったり水を汲んだり、ゆっくりしながら下りました。
天候
アクセス
奥多摩駅からは6時台に乗車。空いてました。帰りは鴨沢バス停から700m程奥多摩駅よりにある留浦バス停から乗りました。(鴨沢バス停は、平日は10時台の次は13時台までバスはありませんでした)
コース状況/
登山ポストは鴨沢バス停待合所の奥の方にあり。小袖駐車場では見つけられず。
その他周辺情報 鴨沢バス停近くの食堂は月曜お休みでした。他に、喫茶店もあるようです。(おしるこ・ビールが味わえるようです。火曜日休み)
また、奥多摩・丹波村共同で11月30日まで2017雲取山記念スランプラリーをやってるそうです。缶バッジはもれなくプレゼント、スタンプ2個以上で先着で景品が頂けます。
奥多摩駅。鴨沢行きバス停はこの向かいにあり。てっきり行列ができてるのかと思いきや、空いてました‥6時台だからですかね
鴨沢バス停。登山ポストは待合所の奥にあり。
留浦バス停情報をGet
登山口への道
ちょっと暗い道です
小袖乗越駐車場。満車のようです。トイレあり
ここから登るのですね
このような針葉樹や広葉樹林の道が続く。
向こうの山が見えてきた
堂所を通過。水源林の巡視路だとか。沢の音が聞こえました
もう少し上がると木々の間から富士山が見えてきた。おぉ美しい
まずは七ツ石山を目指す
その前に七ツ石小屋へちょっと立ち寄り
水が豊富な山なのですね
小休止後、七ツ石山へ向かう
ここから水を引いてるのですね。右手へ進む
結構急でした。
石尾根との分岐
ずっと行くと奥多摩駅に出るようです
これなんですか。かわいい
空が開けてきた
標高1757m 七ツ石山山頂到着!
富士山きれい
こういう感じで南アも見える。日本の標高Top3が並んで見えてるはず。
展望のいいうちにお昼休憩に。富士山と並んで
温かい飲み物が美味しい季節。声をかけた頂いた方にパンやお菓子も頂きました。ご馳走さまです
さぁ雲取山へ向けて出発!つい1時間近くもいてしまった。
南ア本当に綺麗だなぁ
冬ですね。
こんなに下るのか。もったいないけれど
気持ちのいい道のりが始まる
くねくね。S字の木。人みたい
五十平付近。ここならヘリも下りやすそう
ここで富士山が隠れる前に記念撮影頂きました。bestアングルありがとうございます
そして奥多摩小屋に到着。
小屋を過ぎると少しきつい坂が出てきた
登り切って振り返る。歩いてきた道のりが。いい道でした
再び入った樹林帯で。根こそぎとはこの事ですね
小雲取山への登り再開
小雲取山。三角点は上の方にあるそう。実はここが小雲取山だと後で知りました‥看板に気が付かず
おぉあれが雲取山頂か。がんばろう
と思ったら山頂はもう少し先でした
山頂は避難小屋の先にあり
やったぁ!2017記念標識と。撮影ありがとうございます
三角点がいっぱい。手前のが明治時代に設置された貴重なものだそう。
東京の街並みも見えました
微かにすスカイツリーが‥
雲取山荘へ。結構下るんですね。この森は東京唯一の亜高山帯の原生林なのだとか。
山荘到着!
[山荘]館内には売店や
[山荘]廊下には本がいっぱい
[山荘]トイレは外。水洗でした。洋式はなし
気分10歳若返る?沢やか水。豊富に出てましたが、昨日夕方と朝は凍ったそう
[山荘]夕飯は18時。それまでこたつに入ってお菓子やワインを頂きながら山談議で盛り上がりました。外では夜景が綺麗でした。
[山荘]夕食。第一陣は18時から。ご飯はお替わり自由。
[山荘]朝食は5時から。廊下に長い列ができていましたが入れました。夕飯より豪華に感じました。生卵付き!
山荘出発。部屋でご一緒だった方と。小屋の方には今からだとご来光に間に合わないと決めつけられたけど。
余裕で間に合いました。ご来光!
2017記念碑と富士山と。いい感じに撮影頂きました
山頂標識も輝く。
南アルプスも美しく
光~甲斐駒まで見えてるようです
山頂付近は笹も凍ってキラキラと輝いてました
下山開始
振り返ると山頂付近が神々しく。ありがとう雲取山
富士山や南アを眺めながらの下山です
途中、奥多摩小屋でスタンプラリー2個目Get。(写真は行きに撮影)
七ツ石山手前分岐。一緒だった方とお別れ。また会いましょう!ありがとうございました
帰りは七ツ石山を巻きます
七ツ石小屋でスタンプラリー3つ目Get。行きは素通りしてました
七ツ石小屋からの富士山。そろそろ見納めかな。今回もありがとう
途中で歩荷さんとすれ違いました。お疲れ様でございます。ありがたいです
堂所も過ぎると紅葉がちらちらと。バス時刻まで時間があるので紅葉散策しながら歩く。
見上げるとかわいらしく色づく葉。
紅葉コレクション。もみじが美しく輝く
紅葉コレクション。ブナ?
紅葉コレクション。星型の葉。
暗い林道に入ると
Goal✌また撮影頂いちゃいました
奥多摩湖畔周辺も紅葉はそろそろ終盤のようです。麓は暑かった
鴨沢到着。約700m先の留浦を目指します。鴨沢にはない平日11時台のバスに乗るべく
留浦バス停。バスはUターンしてきました。
青梅線に乗車。思い出に浸りながら帰路に着きました。
Getした2017記念グッズ。ピンズは山荘で、後はスタンプラリーで✌

感想

今年の登山シーズン締めにやって参りました雲取山。この山に行こうと決めたのが1年前。昨年も登山先に挙げてはいたものの、本によると標高差1500m・片道約12舛箸△蝓△修了は断念。しかし、山頂標高が2017mと気づき‥これは来年行かねばと決意。今年は山以外に、会社や神社の階段等でちょっとした訓練を続けてきました。
そしていよいよ奥多摩へ。登山前日に東北から東京へ入り河辺で前泊、始発の電車を乗り継ぎました。当日は快晴に恵まれ、展望を祈りながら登山開始。林道を抜けて標高を上げると、木々の間からさっそく富士山が。期待を膨らませながら順調に登り、最初のピーク・七ツ石山へ到着。山頂から期待通りに富士山・南アルプスを見渡すことができました。そして、富士山は昼には隠れると予想し展望ランチはここで味わう事に。休憩中は下山途中の方に声をかけて頂き、美味しいパンやお菓子まで頂き‥心温まる嬉しいひと時を過ごせました。
その後、いよいよ雲取山へ向けて再出発。所々で少し急な坂はあるものの、長くは続かず展望を楽しみながら知らぬ間に小雲取山も通過。そして、七ツ石から約2時間で雲取山山頂へ無事到着。思ったより快適な道のりでした。山頂では沢山の記念撮影、図々しくも色々な角度で撮影頂きましたし、何人の方の撮影をしたことか。皆さんいい笑顔でした。富士山はやはり隠れた為、翌日の山頂展望を楽しみに雲取山荘へ。
山荘では宿泊者限定で頂ける2017記念バッジをGet。実はこれが欲しくてほしくて事前に小屋へ事前確認までしていました‥。部屋は女性6人の相部屋で程よいスペースあり。こたつに入りながら、皆さんとお菓子やワインをご馳走になりながら、山談議で盛り上がりました。皆さん色々な山を登っており‥自分は関心しきり。本当に楽しい時間で良い刺激にもなりました。
翌日は小屋で一緒だった方と途中まで下山する事に。まずは美しいご来光と富士山・南アの景色を堪能し、その後も終始、お話しをしながらあっという間に分岐に到着。楽しい時間はあっという間ですね。またいつか山で会えることを願いお別れした後は、黙々と下山。最初は1本早いバス時刻を目指せるか、CTと時計を睨めっこしながらの道のりでしたが、途中で無理だと判断。終盤はゆっくり歩きながら、紅葉コレクションと題して様々に色づく葉を撮影しながら、無事登山口へ到着となりました。
帰りのバスは鴨沢隣の留浦から乗車、奥多摩駅では観光案内所に立ち寄り、部屋で一緒だった方に勧められ集めたスタンプラリーの景品をGet!(ありがとうございます!)、青梅線に揺れられながら、これでやっと年を越せると安堵感に浸りつつ、出会った方々との楽しい思い出に浸りながら帰路に着きました。皆さまありがとうございました。
ちなみに今回は単独登山でしたが、それが憧れだと仰る方が複数いて、その意外なコメントを頂いたのも印象的です。自分は連れがいなかっただけなのに‥そういう思いを抱く方もいらっしゃるのですね。憧れと聞き、何だかちょっと嬉しく^^
さて、来年はどこへ行こうかな!