谷川・武尊

リフト開通日の上州武尊山!ひとりフルラッセルで時間切れ!

2017年12月16日(土) [日帰り]

撤退地点
剣ヶ峰
・GPSログが飛んだため最終地点を目安に登録!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場手前は凍結個所がありますのでスタットレスタイヤ必須!
ノーマルの方は
道の駅川場田園プラザにて無料シャトルバス利用可!

今回は立体駐車場の4Fに駐車しました!
コース状況/
【登山届】
川場スキー場のインフォメーションカウンターにある用紙に記入して提出!
ゲレンデトップまではリフト2本乗り継ぎ、
リフト2500円(ICカード保証金500円が別途必要、カードの返却時に返金有)

【川場スキー場リフト】
2番リフト(全長1,300m)の桜川コースで!
次は7番リフト(全長2,000m)クリスタルコースで山頂駅へ!
※山頂駅最終リフト15:45

【コース状況】
本日はリフト開通の為先行者は深い新雪に苦戦をしていました。
剣ヶ峰手前より先頭ラッセルで!
ノントレースフルラッセルでしたが、
過去の経験で時間切れまで通常コースを歩けました。

・スノーシュー・12本アイゼン・ピッケル・ストック全部使いました!
その他周辺情報 日帰り温泉 ※今回は利用しませんでした。
かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

川場村にはいくつもの日帰り温泉があります。
インフォメーションカウンターにパンフ&地図が置いてあります。
本日は川場スキー場の山頂駅までのリフト開通予定日になっています。電話で問い合わせる時間が午前8時なので沼田IC手前の赤城高原SAによりそば朝食に立ち寄ります。
問い合わせたらリフト初運行の事!予定通り川場スキー場へ向かいます。※第二プランは谷川か本白根でした。
まだ活気が無い川場スキー場に到着です。
リフトチケット売場で登山届を提出です!因みに先行者は8名位いるそうです。ゲレンデには関越高速で見た以上に積雪がありました。
山頂駅で12本アイゼンを装着してスタート!何故か毎年重くなって行く冬山フル装備のザックは丁度10K!
振り返って、名月になる赤城山!
予想以上に雪深いので驚き!トレースをたどって行くとすぐに平行スライドとなります。
青空が広がる快晴の景色には絶景の谷川連峰〜上越国境の景色が広がっています。
少し霞み気味の浅間山のアップ!
予想以上の積雪にビックリ!先行者は8名ほどいましたが早くもラスト4人になりました。アイゼンではラッセルになりますので即、MSRのシューに替えます。
MSRに替えて再起動!祠付近で立ち止まっていた先頭2名を横目にフルラッセルで挑みます!見た目より手強かった剣ヶ峰の直登りでした。
場所によってシューでも40僂曚彬笋發譴討靴泙い泙后M祥気全く無いので写真は参考まで!
可愛いトレースは随所に沢山ありました!
上州武尊山が剣ヶ峰の右に見えて来ました。
斜度がきついのでシューごと嵌ります。ピッケルを出して這い上がって頑張ります。
振り返って後続者!
シューでもスッポリ嵌りながら四つ奪いで頑張りました!剣ヶ峰のトップで手前は吹き溜まりなので雪深い!
今シーズン初のシュカブラは文明堂のカステラ状態みたいでした!
新雪の中、先頭馬力ラッセルで剣ヶ峰へ到着!短時間ですが武尊山まで行った感の疲労感を味わえました(笑)
ダイナミックなバージンスノー稜線!小動物のトレースが少しだけ目印になります。
日光白根山!
小沢岳、八海山周辺!
谷川岳周辺!
 朝日岳周辺!
剣ヶ峰を振り返って!皆さん剣で引き返していきました。
向かう武尊山方面!
振り返って剣ヶ峰!みんな引き返したので、ここから一人ラッセルで向かいます!
振り返って徐々に遠くなって来た剣ヶ峰!私のトレースに付いてくる方が数名いるような?
意外と雪深くMSRでも場所によっては腰まで嵌る場所も!交代要員はいないので通常の3倍近く掛かってしまいます。
凛々しい山容の剣ヶ峰と私が付けたトレース!
谷川連馬蹄形縦走路のダイナミックな山々!
振り返って遠ざかる剣ヶ峰!孤独?楽しい?のラッセルは続きますが、時間ばかり過ぎて行く!
霧氷の雪!
振り返って私のトレースと小動物のトレース跡が合流!
この辺りは樹林の落し穴連発!振り返ると後続者が2名いました。
私のトレースに付いて来たお江戸レディーは時間切れで撤収していきます。
通常の倍近く掛かって前進しますが!
シューでも踏み抜きが多くなって来ました。
時折霧氷観賞!
このペースでひとりラッセルでは武尊山まで行ったとしてもリフト時間に間に合わないので撤収する事にします。
少し後に付いて来たワカンのお兄さんは私のシュー跡でも踏み抜き連発だったそうです。
帰路は剣ヶ峰を眺めながらのアプダウン歩行!
朝日岳-ジャンクションピーク-大烏帽子岳-柄沢山!
輝く氷柱!
私が先頭ラッセルで付けて来たトレースと剣ヶ峰!
大活躍したMSRを外します!このシューが無かったら剣ヶ峰も無理だったかも!
剣ヶ峰への登り返しはアイゼンに替えます。
私の付けたトレース跡は道になっていた!ほどんどの方はここで引き返しました。
振り返って!
賑やかなゲレンデトップに帰着です!
一旦車に戻って支度を整えてカレーライスを美味しく頂きます。
何故か富士見温泉見晴らしの湯で体を温め疲れを癒します。
★★★12/17 榛名散策★★★
ゆうすげの道をワンコと散歩です!相馬山を望む!
★★★12/17 榛名散策★★★
ゆうすげの道をワンコと散歩です!相馬山を望む!
祠がトレードマークのスルス岩の頂でワンショット!後方は榛名湖と榛名富士!
★★★12/17 榛名散策★★★
夜になると大賑わいになる榛名湖イルミネーションフェスタ会場を散策!
★★★12/17 榛名散策★★★
ワンコのnanacoも加わり榛名富士をバックにワンショット!
★★★12/17 榛名散策★★★

感想

本日の12月16日が山頂駅までリフト開通予定日です。
朝電話で確認すると午前8時から営業のガイダンスが流れます。
赤城高原SAに立ち寄り8時に確認すると本日から営業との事です。

チケット売場では先行者が8名位いるそうです。
雪深いラッセル跡を辿って行くと、
剣ヶ峰手前で早くも先頭ラッセルに変わります。
剣ヶ峰の直登りは膝上まで埋もってしまうので、
ピッケルを射しながら四つん這いで這い上がって行きます。

剣ヶ峰及び少し下がった場所で殆どの方が帰って行きますが、
行けるところまで行って見る事にします。
青空が広がる素晴らしい白銀の山々を眺めながら要所でひと息です。
そして徐々に離れて行く剣ヶ峰の絶景もお見事でした。

全くの深雪だったので小動物の足跡位しかなく、
アップダウンの巻くコースを見つけるのには以前の記憶が甦ってきました。
時折膝上ラッセルの新雪の新雪歩きになるので、
時間ばかり過ぎて中々前に進めませんでした。
通常では25分位で山頂まで行ける場所まで来ましたが、
何時もの倍以上掛かっているので、
最終リフトの時間切れため撤退を余儀なくされました。
戻る途中、お江戸レディ―さん達にトレースのお礼を言われました。

予想以上に積雪があったので馬力ラッセルを強いらげました。
本日大活躍のMSRのシュー凄さには改めて感動です。
そして疲労感は残りましたがとっても楽しいいシューラッセルでした。

次ぐ日はワンコを引き連れ榛名周辺をまったり散策を楽しみました。

お疲れ様です。Sunset33さん
お疲れ様です。
Sunset33さん
お一人で先頭ラッセル
頭が下がります。
この分だとまだまだ頑張れますね。
素晴らしい眺望写真さすがです。
2017/12/17 18:45
Re: お疲れ様です。Sunset33さん
iiyuさん、こんばんは!

武尊山は見た目以上に新雪があったので驚きです。
昨年の正月にもTomoさんとワカンで先頭ラッセルしましたが、
今回の新雪ラッセルは比べ物になりませんでした。

時間切れで途中撤収となりましたが、
素晴らしい景色を眺めながら、
とっても気持ち良いバージンラッセル歩きを出来ました(^^)

冬山は改めて装備次第で楽しく頑張れますね!
コメントありがとうございました
2017/12/17 19:12
ラッセル
こんばんは
自分も行こうと思っていた武尊山は予想以上に大変だったようですね、白根山に変更して正解だったかな?(済みません)
写真を拝見すると樹氷はまだっぼいですか、冬季この山の魅力は県内ではなかなか見れないモンスターですのでもう少し冬型で荒れないと成長しないですかね、あと何時も思うのですが小動物は新雪でも沈まないのは不思議です、お疲れさまでした。
2017/12/17 18:54
Re: ラッセル
horipyさん、こんばんは!

川場スキー場に到着して上を眺めると余り積雪は無さそうに見えました。
立体Pでシューかワカンか迷いましたが、
しばらく人が立ち入らない領域なのでMSRにして大正解でした。
小動物のトレースは何種類もあったので驚きです。
もっと豪雪になったらモンスターを見に再来予定です(^^)

もし川場スキー場の山頂リフトが動いてなかったら、
第二プランの金精道路閉鎖前の本白根へ訪問して、
horipyさんとバッタリしたかと思います
2017/12/17 19:28
先発隊長様 こんばんは!
ゆうやけさんこんばんは!
武尊山お疲れ様です。前日に川場スキー場にシゴトで行った時に担当者様にクリスタルコースの圧雪してますのでリフト稼働開始で 明日は登れますよ!と言われていましたので、誰か行く人いるかなぁと思っていたら先発隊長は切り込みジャックのゆうやけさんでしたか!
グンマの武尊、冬季限定コースに先陣切ってのスタートがゆうやけさんだったのでとても嬉しいですね!
ゆうやけさん+シュー = 無敵 なのに、撤退とは相当だったんでしょうね。ご察しします。帰りのリフトの時間も気になりますもんね。(ナナちゃんのお散歩待ちも気になりますもんね!)
今日の榛名は相当寒かったのではないでしょうか? こちらは前夜、山散歩の帰りに思う存分榛名湖のイルミネーションの写真を撮ってきましたので夜の様子はこちらにお任せ下さい(ニコっ)
それにしても・・・  一日違いのニアミスがここのところ多すぎて・・・。
これでは気分的に年が越せませんよぉ〜 (笑)
モフモフの様子 ありがとうございました!
(川場のセンターハウス内で売っている武尊山のバッチは今年から値上がりしていました・・・)
2017/12/17 19:10
Re: 先発隊長様 こんばんは!
Eさん、こんばんは!

今シーズン山頂リフト開始日に武尊山を狙ってました。
先行者は8名いましたが早くも剣ヶ峰手前で先頭歩きになりました。
剣ヶ峰の雪深い急登を四つん這いで登り上がると早くも疲労感を味わいました。

急な斜面をシューでの急降下や、積雪で埋もれたシャクナゲ地帯では、
腰までの落し穴に嵌ったりしました。
通常のラッセルと違って新雪を踏みしめながら、
何処まで沈むか探り歩行を余儀なくされました

時間切れで山頂まで行けませんでしたが、
改めてMSRの素晴らしさに感動して、
疲労感を味わいながら楽しく歩けました

本日はnanacoの好きな赤城山を予定していましたが、
天候が悪そうだったので榛名へまったり散策へ出かけました。
おまけのイルミネーションレコ楽しみにしています(^^)

当てになるラッセル満足度★★★★☆(笑)
2017/12/17 19:43
ラッセルありがとうございました!
Sunsetさん、はじめまして。
突然お邪魔してすみません。

当日はラッセルありがとうございました。
スノーシューの跡、明確に覚えています。
私はお気楽にすぐ敗退しましたが、ご奮闘に感服いたします!
2017/12/17 21:51
Re: ラッセルありがとうございました!
mt12さん、こんばんは!

山頂リフトオープン当日の武尊は、
予想もしなかったふかふかの新雪&深雪で凄い事になってましたね。

MSRのシューでも膝上ラッセルを要所で強いらげました。
ワカンの方が私のトレースを辿って来ましたが、
踏み抜き連発だったようです。

帰路のリフト時間が15:45分だったので
安全を取って引き返しましたが、充実したスノーハイクとなりました
お疲れさまでした。
2017/12/18 19:35
さくらもラッセル♪
nanaちゃんのパパはほたかだったのね。すごいなあ。
さくらも昨日、谷川の麓でラッセル♪
まだあんまり雪は積もっていなかったけど、ふかふかの雪がさくらの背より
ありました。
一生懸命ジタバタしながら歩いたけど、きっとゆうやけパパさんも
そんな感じだったのかなあ〜って(笑)
お疲れ様でした!
nanaちゃんにもよろしくね♡
2017/12/17 22:54
Re: さくらもラッセル♪
石塚ママ、さくらちゃん!こんばんは!

さくらちゃんは谷川の麓でラッセル遊びを楽しんだのですね。。
昨日の雪はふかふかだったのでジタバタして埋まっちゃいましたか!
その頃私は究極のスノーシュー遊びを気合で楽しんでいました(笑)

次ぐ日はnanacoと赤城山で雪遊びを予定していました。
しかしながら天気が悪そうなので平和な榛名でまったりです
そろそろ優しいママ&パパ&さくらちゃんと、
nanaco共々バッタリ出来そうですね♡♡♡
2017/12/18 19:41
ラッセルお疲れ様でした。
ゆうやけさん、おはようございます。

12/16はニセかぐらに行きましたが、先行者のトレースがあったから助かったものの、もし無かったら板脱ぎで腰まですっぽり埋まりました。それくらい水木が豪雪だったことを物語っています。上州武尊も同様でしたね。それでも、雪上車の如くラッセルで沖武尊直下まで行けてしまうところが、さすがゆうやけさんです。後をついてシール登行したかったところですが、確か川場スキー場の上はBCでは入れなかったかと.....?
それで、3月は閉鎖間近の武尊牧場スキー場のリフト2本を乗り継いでどうにか沖武尊の山頂まで行き、西俣沢を滑走しました。

後続者が相次いで敗退し、先行者のゆうやけさんだけが一番奥まで到達でき、時間切れで沖武尊の山頂は踏めなかったにせよ、充実感で一杯だったことと思います。どうもお疲れ様でした。

hareharawaiより
2017/12/18 6:04
Re: ラッセルお疲れ様でした。
hareharawaiさん、こんばんは!

当日はニセかぐらでしたか!
当日はどこも新雪のふかふか雪だったので沢山踏み抜いた事と思います。
昨年の正月にもワカンでの先頭ラッセルをしましたが、
今回のふかふか踏み抜き積雪と比べれば幼稚園レベルだったかも(笑)

川場スキー場からは今回で6回目になるので
以前の記憶と勘でコース選びを出来ました。
昨シーズンに買い換えたMSRのシューの威力を十分発揮できました(^^)
私の外にスノーシューの方もいましたが早々と撤収したみたいです。

7度目となる沖武尊の頂へは時間切れで訪問出来ませんでしたが、
とっても充実したスノーハイクとなりました。
沖武尊のバックカントリー!
hareharawaiさんもまた楽しんで下さいね
2017/12/18 20:00
ゲスト
武尊山
ゆうやけさんこんばんは

武尊今季初ラッセルお疲れ様でした。
MSRをもってしても…凄い積雪だったのですね。
昨年の交代要員なしの状況を思い出されました(笑)
リベンジ&ニアミス3連チャンバッタリを期待!
今日は四阿山でMSRしてきました
2017/12/18 22:35
Re: 武尊山
Jimnyさん、こんばんは!

豪雪の上越国境から離れた武尊山域でも、
見た目と違ってふかふかの深雪だったので驚き!

MSRがあったこそ沖武尊の手前まで行けました。
今シーズンも頼もしい相棒になる事間違いなしです

Jimnyさんも四阿山でMSRしてきましたか(^^)
昨年経験されたように、
交代要員なしの状況は大変だったけど充実感が残った事と思います。
そろそろニアミス3連チャンでバッタリを期待していますよ
2017/12/19 21:08
ありがとうございました
Sunset33さん、初めまして。
仕事休みに入って久ぶりにヤマレコをみていましたら、16日の上州武尊山の記事にびっくり!あの時ラッセルでお世話になりましたお江戸レディことkamitanukiと申します。
改めまして、おかげさまで雪山景色および雪上歩き今年第1回目を堪能させていただきましたことを感謝いたします!
また、どこかの山でお会いできればうれしいです。ありがとうございました!
2017/12/27 20:43
Re: ありがとうございました
kamitanukiさん、こんばんは!

先日は先発隊の一員となっていたのでお疲れ様でした。
お江戸レディーsanが付いて来てくれたので心強くなりましたよ(^^)

昨年の正月はワカンでの先頭ラッセルで難なく登頂!
今年の雪はふかふかの深雪だったので手強かったです。
スノーシューでも要所でラッセル歩きを余儀なくされましたので、
最後には泣く泣く時間切れとなりました!

お江戸レディーさんと同じく、
素晴らしい景色を眺めながらの楽しいスノーハイクとなりました
バイタリティーあるkamitanukiさんと、
また何処かのお山でお会い出来る事を楽しみにしています(^^)