積丹・ニセコ・羊蹄山

岩内岳1085.7m〜雷電山1211.3m

2011年10月19日(水) [日帰り]

岩内岳まで2時間。岩内岳から雷電山まで2時間半。

雷電山から岩内岳登山口まで3時間40分。
アクセス
コース状況/
雷電山へは目国内岳からのピストン縦走を予定していたが、17日の降雪により登山

口のある「岩内〜蘭越線」が18日に通行止め。(19日現在はまた開通している)予

定変更ってコトで昨年猛暑の中を3時間かけて登り、下山後に会社の健康診断へ行

くと尿検査に引っ掛かかる、という思い出の岩内岳から今回は取り付く。
念願のダウンシュラフを購入。

しかし車中泊中にポカポカしながら「やっぱ800FPすげぇな」とワケもわからずにおだって飲んでいるとタバコの火種が落下。

買った初日に穴を開け、輪ゴムで涙の乳首縛り。
念願のダウンシュラフを購入。

買った初日に穴を開け、輪ゴムで涙の乳首縛り。
翌朝。
気を取り直し、まずは昨年は暑い中3時間かけて登った岩内岳へ。360°の展望が得られる名山です。
天気も上々。

1073〜幌別岳(1174)を超えて平坦な山頂の雷電山を目指しましょ。
天気も上々。

と、その前にニセコの山々と羊蹄山を見ながら憩う。
1073を下り幌別岳への登り。

綺麗にチシマザサは刈られ快適な縦走路。感謝です。
1073を下り幌別岳への登り。

綺麗にチシマザサは刈られ快適な縦走路。感謝です。
幌別岳を超えてはアップダウンも少ない区間。

平坦な雷電山山頂部。

五ツ沼。

気温は3℃。結氷してる沼もあったがそれほど寒く感じない。
五ツ沼。

気温は3℃。結氷してる沼もあったがそれほど寒く感じない。
五ツ沼から60m登り頂稜に乗る。

南側(左)がシワシワの急斜面。

登るコト4時間半、雷電山着。

岩内岳ほど展望はスッキリしてないが一等三角点。尻皮の上にベッタリ座り、バナナを食す。

下山。というかまたコブを乗り越えて行かねば。

先日のピッシリ山での「登り返し練習」の成果か現れサクサク岩内岳へ戻る。

幌別岳から下り1073のコブとこちらからだとナイスな山容の岩内岳へ。
目国内岳とパンケメクンナイ湿原。
シャクナゲ岳〜チセヌプリ〜ニトヌプリ〜イワオヌプリ、そして双耳峰のニセコアンヌプリのもはやニセコ連山祭り。

背後には少し雪の付いたヨウテイザン。

下山後はしょっぱい温泉のグリーンパークいわないへ。

露天風呂が凌雲閣のようにヌルめでいつまでも入っていられた。

登りまくってますね。
 相変わらず藪山好き?のようで。
 雷電行きたかったのですが、今年は行けませんでした。いつか機会があったら海まで歩いて降りたいと考えているのですが、雷電温泉から岩内の町までバスで帰って来られそうなのですが、岩内町からスキー場までの足が・・・。自転車?タクシー?考えたのですが、やっぱり結構登り坂ですよね?遠いので下見にも行けず・・・。
 ほんとは岩内から新見峠か神仙沼までバスがあったら良いのですが。

雄鉾も面白そうでしたね。ちょっとこちらからだと遠すぎて行けませんが。雄鉾でコメント書かれてた方、どうやらカムエクと岩内で会った方のようです。

寒くなってダニも減るでしょうから私もそろそろ笹藪山に行こうと思います。山行記録、期待していますのでこれからも登りまくってください。
2011/10/20 22:09
h2013mさん
パノラマラインが閉まる前に、と今回は雷電山に行ってきました

岩内の町からですと・・・、距離で7〜8前幣紂登山口までの獲得標高差は150mくらいですね。h2013mさんの脚力であれば登山後でもチャリで行けるハズです

Pekonsさんと出会ってたのですね 私もお会いしたコトは無いのですが、毎週登山のスゴイ方です。

そうそう、ダニも居なくなってるコトを期待して次回は道南方面に行こうかと企んでます。お互い怪我無く2011年を締めくくりましょう。