富士・御坂

毛無山 山頂には雪!? そして絶景の南アルプス展望

2011年11月26日(土) [日帰り]
yosatoo その他1人

5:10 自宅(車)
6:15 道の駅 朝霧高原(P集合→乗合) 6:35
14:55 有料駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
6:50 毛無山登山口駐車場(500円)スペースには余裕がありました。
コース状況/
地蔵峠ルートから登りましたが、大小あわせて5〜6回沢を横切りますが、現在水量は少なくて問題ありませんでした。
地蔵峠ルート上り方向で最後の沢を渡った後、ルートを間違えて急な崖を登っていきそうになりました。
後ろから声をかけてもらい気づきましたが、わかりにくい箇所がありました。
道の駅朝霧高原から毛無山。山頂は雲の中
富士山も雲に隠れたり
駐車場では、料金袋に車のナンバー等を記載
11月25日って昨日!?
地蔵峠ルートの見どころ!
比丘尼の滝
ルートの様子。
沢の水は少なく、穏やかでした。
一番上の沢
ここで、ルートを間違えました。本当は手前右のロープが正しいルートですが、見落として正面の崖を上りました。後ろから来た方に声をかけていただき戻りました。
山頂には雪が見えました。
北アルプス展望台で管理人様にレクチャーしていただきました。
左(南)から赤石、荒川
塩見岳
白峰三山
甲斐駒、鳳凰三山
北アルプス。肉眼では白くはっきり見えたのです
八ヶ岳
頭が平なのが浅間山
もういちど北岳、間ノ岳
南アルプスを一望
山頂では木に雪?が付いていました。風にバラパラと舞ってきました。
青空にナナカマド。今年は特にきれいだそうです。
山頂の様子。雪があるのは木の上だけです。
気温3℃。
湯を沸かしてカップヌードル食べましたが、待っている間寒かった〜〜!
山頂。富士山が見え隠れ。
不動の滝。
登山口には杖に使われたような木の枝がたくさん置かれていました。
駐車料金はしっかり受領されました。

感想

23日に南アルプスに待望の雪が降ったので展望を目当てに2度目の毛無山登山です。
朝5時に家を出ますと澄んだ星空が見渡せ、快晴を期待しましたが、
富士山の麓までくると、雲が出ていて心配な天気でした。

朝霧高原の道の駅で仲間と待ち合わせて登山口の駐車場へ行きました。
上空は晴れていて、毛無山山頂の雲が取れると白く、雪が積もっているように見えました。
今回は地蔵峠ルートで登りました。

あいにく東側は雲が多く、富士山はあまり見えませんでしたが、
地蔵峠まで登ると西側の空が真っ青で、雪のつもったちらほらと南アルプスがきれいに
見えました。

山頂近くの北アルプス展望台は、狭い岩場に4人が上って景色を眺めていました。
2人下りたところで僕たちも上りました。
展望台には管理人様がいらっしゃって、見える範囲の山の名前を教えてくれました。
トレーニングのため40年間毛無山に登っていて、今回で1千8百何十回目になるとのことでした。
一日最高4回登ったことがあるそうです。
前回7月に来たときもお目にかかっていましたが、まさかそんなスゴイ方だとは知りませんでした。

雲が出てきたので展望台を後にして山頂へ。
山頂で湯をわかして今回はカップ麺を食べました。
気温が3℃と寒く湯が沸くまで待つのが辛かったです。
保温のポットに湯を入れてきていたので、それを沸かし直した方がよかったとあとで感じました。

もう一度北アルプス展望台に行きましたが雲に隠れて景色は見えませんでした。
チャンスは一度きりでした。

下りは、急な道を2時間ひたすらおりました。

山頂は寒かったのですが、上り下りの途中は運動により熱くなり、下山するとフリースの上まで
汗が貫通していました。この季節は頻繁に脱着して調整しないと風邪引きそうです。

下山後、登山バッジを求めましたが、どうやら毛無山のバッジはないようですね。