八ヶ岳・蓼科

赤岳〜横岳〜硫黄岳

2018年02月25日(日) [日帰り]

アクセス
暗闇に浮かび上がる案内板で、反時計回りの縦走計画を再確認。
行者小屋にはテント多数、ここからはアイゼン装着してガチ登山開始。
初の3000m級登頂で、何とも言えない高揚感。
赤岳〜横岳は急峻でテクニカルなルート。
3峰目の硫黄岳、後は降りるだけだと思ったものの、後から考えると下山もそこそこ大変だった。
歩いて来た山々を振り返る。
iPhoneは寒さに弱いらしく、ポケットから出して写真撮る度に強制終了。
下山も終盤というところでiPhone復活。
GPSのログはスマートウォッチで録っていたけれど、長い道中のため途中で充電が必要になったほど。

感想

雪山の経験もそこそこ積んだと自負したこの頃、以前に登山用品店で次のステップと教えてもらった八ヶ岳、冬が終わる前にと無茶を承知で行って来ました。

日帰り縦走は難しいと聞いていたため、早朝出発の計画で必然的に車でのアクセス、前日夜に家を出てといういわゆる「弾丸登山」になります。
ゴーグルやマスク、ヘッドライトといった不足装備も前日に急遽買いに行き、準備は万全で後は体力勝負です。

ノーマルタイヤでアクセス可能な美濃戸口からスタートして車道から林道へ、しばらくの間はツボ足で行者小屋を目指しますが、暗さの為道を見失いそうになる事しばしば、他の人も何人か見かけましたが、自分よりペース速い人が多かった印象です。

行者小屋からは見晴らしも良く登山コースもなかなかの賑わい、アイゼン歩行もスキーと同じでだんだん慣れて来ますが、鉄梯子や岩肌が見えている箇所が多く難儀します。

後半はあまり疲れも感じなくなり、無事帰れる事だけを考えながら歩いてましたが、アイゼンとヘルメットを外した後の平地のアイスバーンで2、3度転倒してその度にヒヤリとしました。

下山後は少し休憩しただけで帰途につくものの、途中で睡魔に襲われてサービスエリアで仮眠しつつ、最後は高速出口をミスって、結局帰宅したのは深夜でした。

兎にも角にも、無事に帰れて良かったとしみじみ感じた一日(延べ三日)でした。