九州・沖縄

犬ヶ岳一の岳(経読林道大竿峠下〜)、見晴らしのよい山頂【福岡県、英彦山山地】

2003年11月23日(日) [日帰り]

●コースタイム
大竿峠下 16:39 - 大竿峠 16:46/50 - 犬ヶ岳一の岳16:58/17:06 - 大竿峠 17:14 - 大竿峠下 17:22

●行動時間 0:43
アクセス
●今日の移動
(自宅) = (経読林道大竿峠下) – 犬ヶ岳一の岳 - (経読林道大竿峠下) = (自宅)

●自動車でのアクセス
○経読林道大竿峠下)
・国道10号線豊前市「千束」交差点を南下、県道32号線に入る。なお、交差点の青看板には「求菩提山」等の案内標記があるはず。途中にあるバス停「新貝」の先から左に分かれる小道に入ると、道なりに進めばやがて経読林道。H12〜H15当時は入口は常時開放状態であり、結構奥まで入っている人も居たが、さて…
・県道32号線を直進し、求菩提山下に駐車場があるので、そこから登るのが一般的
・経読林道へは、国道10号線椎田道路を「築城IC」で降り、南西方向への県道237号線に入り、やがて道なりに県道32号線になったより後にある「牧ノ原橋」の袂から林道に入るとこれも経読林道に通じている。一の岳付近へは、この道が最もしっかりしているかも知れない
・本文にも書いているが、決して良好な道ではないので、林道まで入るのはお勧めできないかも
コース状況/
●コース状況
・林道から尾根までの道筋は明瞭
・尾根上の一の岳までも、明瞭
・犬ヶ岳から求菩提山を縦走することも可能。一の岳を越えて更に続く尾根上の道を行くと、いったん林道に出るが、そのまま尾根付近を進むと、再び山道が現れる

●買う、食べる
・コンビニ、飲食店等は国道以降は見なかったように思う

●日帰り温泉
・地図によると求菩提温泉「卜仙の郷」という日帰り入浴施設があるが、当時はこんな立派なものがあったかどうか。もっと簡単な温泉に入ったような記憶があるのだが…
大竿峠に到着。この辺りは、九州自然歩道の標識が整備されている
一ノ岳に向けての尾根道にて。冬枯れの中にあってもクマザサは猛々しい
一ノ岳山頂にて
一ノ岳山頂から。夕日。日没を悠長に眺めている場合じゃない!
一ノ岳山頂から。
一ノ岳山頂から。くじゅうでしょうか
夕日を受けた枯れ木立
同じく、夕日を受けた枯れ木立
もうひとつ、夕日を受けた枯れ木立

感想

前回犬ヶ岳に登ったときに、時間がなくてやむなく省略した一の岳。眺望が良いと聞いていたので、ここだけ補完しに行くことにした。
補完なので経読林道からでいいだろう、と思って何度か通った経読林道に入っていった。以前の記憶によると、道が悪いのは一の岳の先から野峠までの間だと思っていた。しかし、笈吊峠下付近から路面が悪くなり、車の底をこする音が増える。やがて、大穴に前輪を落として停車。ただでさえ夕方なのにと焦る。穴埋めしてなんとか脱出。大竿峠下に着いた頃には、すでに4時半過ぎであった。
 この時間であっても快晴の今日ならば、見晴らしは良いはず。何とか往復してみようと、出発。
谷筋の登り道を行くと、ほんの少しの登りで峠。
峠から木段などで急な登りとなり、小さなピークを越えて進むと一の岳。あっさりと到着。確かに見晴らしが良く、南面の遠方の山々がよく見えている。
しかし、夕闇が迫っており、そそくさと来た道を戻る。車に乗って、座席下に何となく違和感を感じたので触ってみると、座席下の床面が盛り上がっている。裏側から見ると、どうやらボディに穴を開けてしまったようだ。
普通車で、整備の悪い林道に進入するほうが悪い、ということか。