日光・那須・筑波

【氷瀑育成中 冬の袋田の滝】奥久慈男体山

2012年01月07日(土) [日帰り]
yamaonnna4 その他1人

8:47 袋田駅→9:44 袋田の滝 10:04→10:20 生瀬滝→11:05 月居山 11:10→11:27 月居山峠→11:45 第一展望台→11:58 第二展望台→13:45 男体山 14:26→14:58 大円地越→16:28 西金駅
アクセス
電車 自家用車
車はJR水郡線の西金駅の駐車場に駐車しました。8台ぐらいは駐車できそうです。電車にて袋田駅まで移動です。電車の本数は少ないです。
コース状況/
まずは、西金駅から袋田駅まで電車で移動します。電車賃は200円です。袋田の駅から袋田の滝までは、車道歩きになりますが、歩きだと解りづらいですが・・・完全ではありませんが、氷瀑は育成途中ですが、それでもダイナミックで袋田の滝は素晴らしかったです。見学に300円必要ですが、見る価値は十分にありました。ここから月居山までは、階段を登って行きますが、この階段は長くかなりきついです。

月居山山頂は、展望はいま一つですが、第一展望台、第二展望台からの眺めはよいです。登山道はところどころ岩と落ち葉で滑りやすい個所がありますので、注意が必要ですが、整備はされていますので、迷う心配はないかと思います。

アップダウンがあり、男体山山頂まではかなり歩きごたえがありました。そして、なかなかたどり着かせてくれません(笑)最後までアップダウンがあるので、体力の温存を・・調子に乗ると後半バテます(笑)また、下山後、駅まで車道歩きがありますが、これも距離がかなりありますの。西金駅までは、登山口からの道標が少なく、迷いました。車道にでたら左の古分屋敷の方面へ歩きます。トンネルがありますので、トンネルに直進せずに左にトンネルの上を通る車道がありますので、トンネルの上を歩きます。ここで間違わなければあとは道なりに歩けば、西金駅に到着しますが、かなり長いので時間には余裕をもった方がいいかと思います。

山頂は360度の景色ですが、風が強いとさえぎるものがないので、寒いです。ので・・景色を一望したあとは、風よけのある場所まで下山して、ランチを食べる事にしました。

温泉は、宮城県の鎌倉温泉に宿泊したので、そちらの温泉を利用しました。
JR水郡線の西金駅からスタートです。
ホームはこんな感じでのどか〜♪
JR水郡線が来ました。この電車で袋田駅まで行きます。BOXシートありで、旅行気分☆彡お弁当でも食べたい気分(^^)
袋田の駅に到着しました。ここからしばらく袋田の滝まで車道歩きになります。
車道歩きも川が凍っていたりいい感じ。
こんな藁葺き屋根のおうちもあります。
袋田の滝手前の氷瀑。これは人工的なものかな?近くに行けるようです。
わ〜〜これは凄い。まだ完全ではありませんが、氷瀑〜冬の滝を見たのははじめてです。袋田の滝もはじめてです。
カメラには納まりきらないほど大きいです。
さきほどの写真では見えなかった滝の上
横から、滝を撮影。
生瀬の滝です。
ズームしてみます。ここも凍っています。気温が低いんですね。
かなり、きつい階段を登ると、こんな景色が・・袋田の滝方面が小さくなってきました。
奥久慈の山々が見えます。このあたりの景色は、始めてで、山座同定は、できません。勉強しとこう!!
天気がいいと景色も最高です。
こんなよい景色を見ながら歩きますが、登り終えたとほっとしていると、いきなり下降し・・また登ります(泣)
緑が綺麗・・・新緑の頃もよさそうです。
不思議な形の木から・・・ここから山頂は近いです。
やっと、山頂に到着しました。長かったです。
山頂には祠があり、360度の展望☆彡
こんな景色は見えますが、天気はよいのですが、山頂は風をさえぎる場所がなく、寒いので、早々に退散。山頂からちょっと下山した風のないところでランチタイムをすることに・・
のどかでいいですね。
祠のある山頂が見えます。
風の強い山頂にお別れをして、昼食場所を求めて歩きます。
下山はこんな感じで、ぽかぽか陽気の中。
冬は、冬枯で寂しい感じですが・・たま〜〜にこんな緑があるとうれしいです。二月に入ると、関東では冬の花が咲き始めるので楽しみです。
晩秋の名残?
振り返るとこんな景色が・・
茶畑があります。