白山

2018年12月02日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当

アクセス
白峰風嵐ゲート前に駐車。
白山公園線は冬季通行止。
今回は道路に積雪なしのため自転車利用。
コース状況/
白山公園線は往路夜間走行のため凍結が心配でしたが問題なし。
板が外されて冬季仕様の別当出合の吊り橋は一部凍結していたので慎重に。
砂防新道の十二曲がりの手前のトラバース道が積雪のため道幅が狭くなっているので慎重に通過。今後の積雪次第でエコーライン利用が無難かな。
その他周辺情報 比廚療髻500円)
7か月ぶりのミカンちゃん号!
市ノ瀬まで一気に行けないので百万貫の岩で休憩。
別当出合の冬季入り口から入って登山届提出。
ブレブレですが…橋の板がブルーシートに包まれております。
雪積もると隠れちゃうので踏み抜き注意の箇所。
ブレブレですが…橋の板がブルーシートに包まれております。
雪積もると隠れちゃうので踏み抜き注意の箇所。
少し凍結箇所あり。板があるときは1分程度で渡れるのに今は5分かかります。
甚之助でツボからアイゼンに履き替えて外出たらぐっとモーニング!
南竜分岐付近から。モルゲン大長&赤兎。
十二曲がり手前トラバース部分がいやらしい感じ。
黒ボコまで所々ゴボりながら〜。
思ったより白くて嬉しなる♪
室堂と御前。
社務所と祈祷殿と鳥居と御前。
とうちょ♡
棒さまのエビはまだベビサイズ♪
Kさんに写真を撮っていただきました(^▽^)/
とうちょ♡
棒さまのエビはまだベビサイズ♪
Kさんに写真を撮っていただきました(^▽^)/
大汝真っ白〜!
別山さまが雲に飲み込まれそう〜
北アばっちり!あちらも雪雪雪♡
室堂前にお出迎え隊を。
クマ風1体。人風2体。
室堂前にお出迎え隊を。
クマ風1体。人風2体。
黒ボコの横のお昼寝岩でまったりタイム冬ver.
甚之助の上のベンチがカワイイことになってた♡
かわいい…てか美味しそうにも見える…。
甚之助の上のベンチがカワイイことになってた♡
かわいい…てか美味しそうにも見える…。
甚之助前でまたまたまったりタイム。笑
12月にまったりタイムこんな取れる日があるなんて〜☀
甚之助前でまたまたまったりタイム。笑
12月にまったりタイムこんな取れる日があるなんて〜☀
甚之助と覗の間のシンボルツリー。
ただいま〜復路はドライでドキドキ感は薄れたけどやっぱり怖い一本橋。
シェル着てたけど破れたウール手袋1枚はちょっと寒かった自転車下山。往路と復路の差は時間にして4倍。笑

感想

久しく御前峰の頂きに立ってないような…数えてみたら42日ぶりの白山ピークハント。

本当はお泊りがよかったけど土曜は微妙なお天気。雪ならまだしも雨の中自転車こぐのはつらいので日帰りに変更。
ゲートが閉まってしまったので白峰からキコキコ苦手な自転車こぎ。
早出じゃないと日没までに降りれないので怖いけど暗闇走行。

市ノ瀬までで何度も休憩をいれながら「もうこぎたくないから別山に行こうか…」とも考えましたが冬靴で雪のない道をたくさん歩きたくなかったので、折れそうな気持ちをだましだまし…市ノ瀬からは平坦道しかこげないので8割は引きながら、なんとか別当出合まで。

後続のヘッドライトが見えて別当出合で追いつかれた〜と思ったらスキー担いでる!笑
知り合いの変態さんかと思いましたがお友達の後輩の爽やか系変態さんでした。

甚之助でお会いした別の男性が、三ツ谷〜杉峠〜三ノ峰周回の時にすれ違った山レコユーザーさんで、南竜分岐から先を歩いているときにお互いを認知!山頂で再度お会いした際に一緒に写真を撮っていただき、よい記念になりました♪御池巡りをされるとのことで山頂でお別れ。

今回一番驚いたのはソロの女性がいたこと。
しかも一番遅く出発されたのに、下山も一番早かった!(たぶん。徒歩者の中で)
南竜分岐の手前でワカンを装着されている時に追いついたのですが、南竜分岐から先を先行していただき、ワタシはアイゼン履きだったので履き替えてラッセル交代しなきゃ〜と思っていたのに速くて追いつけず…(-_-;だいぶ離されてしまったのでこのままアイトレ(になるのか?)しちゃお〜てことで時々ゴボりながらノロノロ歩きました。笑

晴天なのに静かな白山は、この時期だけのご褒美。
奥宮のお社で今年のお礼詣りができてよかった。(いや、まだもう一回くらいは行きたい…かも)
雪化粧したアルプスに向かって手を振ったけど見えたかなー?