トレイルラン

富幕山
パラグライダー離陸場
気賀駅
雨やどり岩あたりで寒さのせいかiPhoneのバッテリーがダウンしてログが途切れてしまったのでコースは手入力
アクセス
往:JR豊橋駅〜二川駅
復:天浜線気賀駅〜新所原駅、JR新所原駅〜豊橋駅
コース状況/
富幕山〜風越峠の細江コースは台風による倒木のため通行止めでしたが突入しました。特に風越峠直前は倒木甚大なので良い子の皆さんは入るのは止めましょう。倒木を乗り越えくぐりながら進みましたが若干コースアウトしていました。日没直前でもう少し暗くなっていたら方向がわからなくなっていたかも。
その他周辺情報 コース中トイレは上浅間神社のみ、奥浜名湖国民宿舎まではトイレも自販機すらないので水分、行動食は必携です
二川駅をスタートしてまずは東山(松明峠)
二川TV中継所
座談山、残念ながら今日は富士山は見えず
神石山
神石山山頂を少し下ったところからの浜名湖、ゴールの気賀方面が見える。それにしてもゴールは遥か先だ!
雨やどり岩からこれまで走ってきた稜線
富士見岩
雨生山
吉祥山とその先に本宮山
湖西アルプスの稜線
富幕山頂上に新しくできた?展望台から
風越峠から登り返して尉ヶ峰へ向かう
パラグライダー離陸場から
何とかゴール、楽しみしていた駅となりのラーメン屋さんは閉まっていました

感想

2回目の湖西アルプス・湖北アルプス トレイルランは偶然にも去年と同じ日に。最近トレイルを走っていたなかったので前回よりも遅くなるのは覚悟していましたが、脚が痛く富幕山以降の下りは走れず、日没後はヘッデンはしていたものの安全を見て走らなかったので12時間を超えてしまいました。暗い中歩いていると2回ほど林の中からガサガサと何かが動いている音がして結構怖かったです。
暑くないこの時期にこそ走れるこのコースですが、今の脚力では日が暮れてしまう時刻になってしまうことや、風越峠のコース状況をみると次はもう無いかな。
最後に宇利峠ではお仲間を待つグループの方々にコーラとお菓子を頂き改めて御礼申し上げます、ありがとうございました。