御在所・鎌ヶ岳

真っ白な綿向山で宴会!!…はしませんでした(笑)の巻☆

2019年01月26日(土) [日帰り]

五合目小屋
ヒミズ谷出合小屋
綿向山登山口
しょっぱなから私の携帯は寒さで沈黙になりましたので、ルートも手書きです。スマホはほんと寒さに弱い!!次回から、スマホにカイロ張っておきます(^_^;)
天候 ずーっと雪!!
アクセス
綿向山西明寺口からスタート。第一駐車場は満車でしたが、その他の駐車場は空いてました。今回もまたまたハプニングがあり、スタートが11時半…。私達がドべのスタートでした(詳しくはまた後ほど…)。
コース状況/
当日は大雪の日!!雪がずーっと降ってました。2合目を過ぎたあたりからアイゼン装着。5合目の小屋の中は、昼食中の方々で一杯。七合目からの雪山登山道は激急登。尾根道なので硬く凍った上に積雪状態だったので、アイゼンで正解でした。ショートカットな分、早く山頂に着けるので遅いスタートでも助かりました。復路も同じルートで帰りました。帰りの5合目の小屋は、さすがに私達だけでしたので、ゆっくりくつろがせて頂きました(笑)
今日も遅刻や〜〜!!いっそいで雪降る中、登山口へ向かいます!!
皆さま、お待たせ致しました!!m(__)mほんっと、すみません!!(なんか、毎週謝ってる…)11時半スタートになっちまった…。
わっっ、山頂方面は真っ白です。さむっそ〜〜。
ヒミズ出合小屋通過。表参道コースへ向かいます。
二合目通過。
アイゼン装着。去年暮れに買い直したおっニュー♫
つづら折れの山道をつらつら登る。
五合目小屋に着いた〜〜。
やや!?ちょっとだけ下界見えた!!これが最高レベルでした。
山小屋は登山客でいっぱい!!私達以外は下山の方々ばかりでした(笑)
小屋の脇で昼食。sさんからお借りした山専ボトル、大活躍でした♫ねるねるパスタ、美味しかった♫
うーわ…再び真っ白けです。
山頂を目指します。急激に寒くなる…ブルブル。
霧氷も出てきました。
七合目行者コバに到着!!寒い!!
霧氷すごっっ!!わっしゃーー!!
撮影するど〜〜!!
冬道の急登へ向かいます。
霧氷天国じゃ!!
がんばるど〜〜!!おりゃ〜〜!!
わっしゃ〜〜!!
冬道9合目通過!!
ゼイゼイハァハァ(私の息が…)
エビちゃんも育ってます!!
つんつん♫
すっごい所やな〜〜。お腹いっぱい(笑)
山頂見えった〜〜!!
やったぁ〜〜♫
綿向山山頂(1110m)到着!!時刻は14時半。もちろん、どなたもおられず(笑)
ええやん♫
嬉しいなぁ♫
雪だるまさんもええ感じ♫
静寂の山頂。
展望はゼロでしたが、大満足♫
名残惜しいですが、山頂を辞します。
元来たルートを下山します。
吹雪いて視界は真っ白!!
五合目小屋に帰ってきました。休憩します。さすがに私達だけ(笑)
小屋に貼ってあったポスター見て、帰りにピンバッチゲットしようと思ってましたが忘れました。次回のお楽しみに。
夢咲の鐘も鳴らして下山開始。
Gさんとrは相変わらず下るの早いし(笑)
ヒミズ出合小屋に到着。水無山北尾根コースは、積雪期は危険とのことです。
林道での、rのスケート跡。お見事♫
無事に登山口へ戻って来ました。
綺麗な山肌、少しだけ見られました♫
下山後の宴会準備。Mさん作のお野菜、ご立派で美味しそう!!
鳥すき焼き♫野菜が甘くてめっちゃ美味しかった!!
熱燗いただく♡この後の記憶はござぁーません。おやすみなさい☆
一夜明けて、ビックリな積雪!!雪見だいふく(笑)
京都まで帰らなアカンし…頑張って雪かき。皆さまお疲れ様でした(^o^)丿

感想

毎年恒例の、登山の大先輩方との雪山酒飲み山行に、今年もk2、rで参加させて頂きました。いつもテント泊で宴会なのですが、今回は綿向山へ日帰り登山し、下山してから先輩のTさん宅で宴会して一泊のプランとなりました。

当日は大雪!!滋賀から先輩のG3のお車にrと2人で乗せて頂き、集合場所の綿向山山麓の西明寺へナビで向かいました。しかし、なんと、到着した西明寺は湖東三山の国宝西明寺で別物と発覚!!「アンタら、ソレ別の西明寺やで!!」と、Tさんに電話で指摘されるまで3人とも全く気付かず…あかんやん。rも私も、前に綿向山行ったことあるのに、なんで気付かんねん!?アホやん!?ってか、なんでもう一つある!?……全てをナビのせいにし、大慌てで吹雪く中車を走らせました。予定より1時間遅れで到着、スタートは11時半になってしまいました。皆さま、長らくお待たせしまして大変申し訳ありませんでした!!m(__)m

この日、最後の登山者はもちろん私達…。途中すでに下山中の方々ともすれ違い、つづら折れの登山道をサクサク登りました。二合目を過ぎた辺りでアイゼン装着、五合目の小屋に到着すると、沢山の登山客が休憩をされてました。真っ白だった景色が少しだけ晴れ、ほんの一瞬下界が見えましたが、またすぐに真っ白になりました。お腹もすいてたので、小屋の脇の風が当たらない所で昼食を済ませ、吹雪く中再び山頂へ向けスタート。

七合目行者コバ辺りから、一面霧氷で真っ白!!山頂へ向かう冬道は結構な急登でめちゃくちゃ寒く、うっひゃ〜〜!!でしたが、これぞ雪山!!な爽快感で脳内が満たされていくのが分かりました。気持ち良すぎました。
綿向山の山頂に到着、展望ゼロで真っ白でしたが、私達以外だ〜〜れも居ない静かな山頂は、とても素晴らしくてテンション上がりました。ザックに忍ばせてた缶ビールを取り出し、皆さんで回し飲みしながら乾杯!!めっちゃ美味しかった♫

下山は竜王山への周回コースのプランも出ましたが、踏み跡も少なそうだし時間も押してることから、元来たルートをピストン。五合目小屋の中でコーヒータイム(sさんから借りた山専ボトルがここでも大活躍!!)。ここからはスピーディーに足を進め、16時半に無事に下山しました。

さぁ、いよいよ今回のお楽しみタイムの始まり始まり〜〜♫
Tさん宅に移動し、宴会スタートです。しかし、肉担当だった先輩Kさんが丸ごと肉をご自宅の玄関に忘れんぼ!!うっそ〜〜ん!!先輩Mさんの「今夜は野菜だけの水炊っきゃ〜〜!!」のセリフに爆笑と共に心を落ち着けるのに必死でしたが、Kさん(張本人)と先輩Gさん(凄くいい人)がスーパーまで雪降る中買い出しに行ってくださいました。わざわざありがとうございます!!シシ肉の予定がスーパーの鶏肉になりましたが(笑)めっちゃ美味しかったです!!いや〜〜、熱燗がすすんでいつに寝たのかいつまで生き残ってたのか…記憶にございません(笑)

一夜明けたらTさん宅の周りは一面真っ白!!積雪量も凄くて、rと雪かき頑張りました。当日、御在所登山予定のpewaさん、cryさん、Solonさんのことが気掛かりでした。ヤマレコ拝見しました。強風の中、お疲れ様でした。先輩メンバーのTさん、G3、Mさん、Kさん、Gさん、毎度段取りや宴会のご用意など、何から何までお世話になりありがとうございました!!ハプニング続きの私達ですが…また来年もどうぞ宜しくお願い致します♫(^o^)丿

※ちなみに、今回は大花とは無縁でした(笑)次回以降、またご期待ください。

酒飲み山行
コメント遅れました。すいません。
ええね〜🎵
鳥すき焼きには、やっぱり日本酒ですかね🎵記憶ないのもわかりますよ〜🎵
幸せな時間ですね。
別場所に集合するのも・・、酒飲みだけを楽しみにしてましたかね(笑)
2019/2/1 11:31
Re: 酒飲み山行
akinomさん、こんばんは☆(^。^)
今回は日帰り登山してからの、あたたかい下界での宴会と言うことで、確かに気持ちがたるんでおりました(笑)

当日の大雪加減で、しかも時間も押したことから、私やrは5合目までで撤退かな〜〜と思ってましたが、おっちゃんらがやる気を見せてくださったので感動的でした(笑)
達成感あり、その後の鳥すきは格別でした。日本酒は「比叡の弁慶」、初めて飲むお酒でしたがとても美味しかったです。

akinomさん達の呑兵衛登山レコも、また楽しみにしております♫

2019/2/1 20:59
アンタら、ソレ。。。大笑
御在所登山、気にかけて頂き、ありがとうございます m(_ _)m
我々が三重側を登っている頃、ちょうど反対の滋賀側で雪見大福と格闘されてたとは!
お鍋に熱燗、いいですね〜!記憶なくされるまで気持ちよ〜く飲まれて。最高の幸せですよね。

「アンタら、ソレ別の西明寺やで」には笑いました。
いま調べると、ヤマレコMAPに計画ルートを入れればGoogleMapが連れて行ってくれる機能あるようですよ。

吹雪の山頂での缶ビール 、オツですね。腹冷えると大泥注意報、気つけなはれや〜。お腹とスマホにカイロ二丁!
2019/2/1 14:34
Re: アンタら、ソレ。。。大笑
pewaさん、こんばんは☆(^。^)
笑ってくださりありがとうございます!!間違った甲斐がありました(笑)

教えてくださったGoogleMap機能、めっちゃいいですネ!!これからは車のナビには頼らず、こちらで向かいたいと思います(笑)
ありがとうございます♫(^人^)

大泥注意報!!(爆笑)それは何がなんでも回避したいです!!ほんまや、お腹とスマホにカイロですワ!!
山田くん、pewaさんに座布団3枚!!

2019/2/1 21:06
全てが楽しそう♪
こんにちは。山に行く前後は、家事でバタバタして、やっと落ち着いてレコ読めました〜!
御在所岳の山行、気にかけて下さってありがとうございます。
ソロの私にとっては、3人でもグループ登山だ〜♪と喜んでいたのですが、7人! いつもはテント泊で宴会って、どうやって宴会するんだろう?とテント泊という未知の世界に興味津々です。
山だけでなく、ハプニングを含めいろいろ楽しんでられるな〜と読んでてこちらも楽しくなります。
私も雪山の次はテン泊かなぁ… いやいや、その前に山小屋(^^;
2019/2/3 15:38
Re: 全てが楽しそう♪
Solonさん、こんばんは🎵🎵
コメントありがとうございます❣❣😄

毎年恒例になりつつある、酒呑みなおっちゃん達とのグダグダ山行をご覧くださり有難うございます(笑)今年はテントでの宴会ではなかったので、更にグダグダになってしまいました😅

いつもは6人用のテントで、皆さんで縮こまりながら鍋を囲んで宴会しております。とりとめない話しながらお酒もすすんで、あっとゆーまに深夜になります(笑)
寝床は他に設営してるテントです。酔っ払いながら帰るのが毎回大変です(笑)

ちなみに、akinomさんは酒呑みテント泊のスペシャリストですので、akinomさんにも是非極意をお尋ねくださればと思います🎵🎵

山小屋すっ飛ばして、全然テント泊でいいと思いますよ!!ソロンさんの時に山小屋、グルーピンさんの時にテント泊とか。それぞれに楽しめると思いますよ✨🏕😄

2019/2/4 20:20
Re[2]: 全てが楽しそう♪
申し訳ありませんが、私のことが・・、割込レスポンスお許し下さい。
うん十年山登りしておりますが、恥ずかしながら、実は山小屋に泊まったことは一度もありません。いや〜ん🎵、未経験なんです。(>_<)
すべてテント泊です。ビールや水の購入では、山小屋にお世話になってますけどね。
人見知りで、人が多いのは緊張してダメなんですよね〜。イビキもうるさいので、ご迷惑かけると思うと寝られないかと。いつもの山メンバーは、既に了解済みなんで、迷惑かけても爆睡してますが・・。
まったりするために山行ってますので、ストレス回避ですね。
また、pewaさんと違って知らない人とは会話できませんね。弱点です。
けど、酔いどれたら、しゃべ りまくりますけどね。変人です。(笑)
夜分、失礼しました。
2019/2/4 21:11
Re[3]: 全てが楽しそう♪
あれ。申し訳ありません、私のことが。。。笑
山では皆仲間と勝手に思ってしまい話しやすいです。でも横浜単身赴任時に丹沢へワクワク向かう電車で、隣の山の格好の男性に「今日はどちらまで」と声をかけたら、そのまま下向いて寝たフリ泣。都会は冷たいなぁと思いました。関係ないか笑。

山小屋は数回ありますが、食事などで仲良く話せ、これまた楽しですよ。でも疲れたおっちゃん達のイビキの輪唱はきついです。そういえば経ヶ岳の車中泊でakinomさん寝てすぐ大イビキでしたね笑
2019/2/4 22:38
Re: 全てが楽しそう♪
呼ばれてないのに登場。
皆さんのテント、小屋泊考、面白いですね。
私達が(私が?)テント泊をする様になったきっかけは超繁忙期の槍ヶ岳山荘で、あまりのギューギュー詰めにほとんど寝られず…からでした。
テントも小屋も(ギューギューでなければ)それなりに楽しいと思うのですが、私はテントの方が今は好きかな。それと、テント場料金はお財布に優しい(笑)荷物が重くなるので、身体には優しくないですが(._.)