谷川・武尊

ド快晴!銀座状態の武尊山で、リハビリスノーハイク!

2019年02月24日(日) [日帰り]
ゆうやけ その他1人

天候 晴れ!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場手前は凍結個所が少しだけありましたのでスタットレスタイヤ必須!
ノーマルの方は
道の駅川場田園プラザにて無料シャトルバス利用可!

今回は立体駐車場が満車の為初めて野外駐車場に置きました!
コース状況/
【登山届】
川場スキー場のインフォメーションカウンターにある用紙に記入して提出!
ゲレンデトップまではリフト2本乗り継ぎ、
リフト2500円(ICカード保証金500円が別途必要、カードの返却時に返金有)

【川場スキー場リフト】
2番リフト(全長1,300m)の桜川コースで!
次は7番リフト(全長2,000m)クリスタルコースで山頂駅へ!
※山頂駅最終リフト15:45

【コース状況】
締った積雪なので12本アイゼンで終始歩けました。
その他周辺情報 日帰り温泉 ※今回は利用しませんでした。
かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵
場所は違うけど馴染みの「湯の道利久」へ!

川場村にはいくつもの日帰り温泉があります。
インフォメーションカウンターにパンフ&地図が置いてあります。
列になってkawabaスキー場に到着です!立体Pは満車の為、野外Pに初の駐車となります。私的に必需品のランバーガード&膝サポーターをお守りにザックに入れます。
リフトチケット売場は大渋滞になっていて30分待ちでした!そして登山届を提出して出発です。
リフトチケット売場で知り合った方達とリフトを乗り継いでゲレンデトップへ向かいます。長野市の爽やかなレディーは初武尊スノーハイクと言う事なので、案内人として同行となります。
ゲレンデトップ12本アイゼンを装着してスタートです。

カメラをオート以外にダイヤルすると変な写りになってしまっていたのでアップ撮影等は残念な事に没写真となりました(涙)
ゲレンデトップ12本アイゼンを装着してスタートです。

最初の急な登りで皆さん団子状態になっていました。
視界良好の苗場山〜谷川岳!
浅間連峰!
少し変な写りですが剣ヶ峰へ取り付きます!
少し変な写りですが剣ヶ峰より振り返って!
少し変な写りですが剣ヶ峰より、今から向かう武尊山-中ノ岳!
剣ヶ峰からの下がりは渋滞中!
振り返って凛々しい山容の剣ヶ峰!
時々エビの尻尾!
振り返って剣ヶ峰!大分遠くになって来ました。
富士山も視界良好!
急遽同行となった若くてチャミングな信州のmaricoさんをワンショット!
本日は暖か陽気で春みたいな天候です!
カチンコチンの硝子細工みたいなエビの尻尾!
武尊山直下は登山者の列!
もうすぐ山頂!
信州の山々!上越国境の山々はパーフェクトな視界良好!
快晴且つ、賑やかな武尊山に到着です!
尾瀬の燧ヶ岳!
至仏山!
毎度の頂で、ワンショット撮って頂きました!
山頂は満席状態なので中ノ岳へと向かいます!
積雪にまったく埋まってない日本武尊さまに手を合わせます。以前は探してピッケルで掘り出しましたが・・・。
とっても静かな領域の中ノ岳への稜線!
振り返って沖武尊の山頂!
中ノ岳でmaricoさんと記念にワンショット!
中ノ岳からは沖武尊と剣ヶ峰を同時に写せます。
沖武尊へ向かう凛々しい稜線!
振り返って中ノ岳!
まだまだ賑やかな武尊山に到着!小グループを引き連れた年配の山岳ガイドsanとしばしの会話を楽しみました!
熱々のカップヌードルを美味しく頂きます。
本日は最高のコンディションです!
同行者と景色を眺めながらマッタリと!
剣ヶ峰とワンショット撮って頂きました!
上越国境の山々を初め、谷川連峰も終始素晴らしすぎる視界良好!
日差しに輝く剣ヶ峰稜線!行き会う皆さんとっても笑顔で!
剣ヶ峰直下に取り付きます!
剣ヶ峰より武尊山〜中ノ岳!
ぐんまちゃんも居たのね!
祠とワンショット!
山岳警察の方が17日に不明になった方の捜索をしていました!
剣ヶ峰&武尊山のコラボ!
雪庇が成長中!
早くもゲレンデトップに着地です!
リフト×2を引き継ぎ楽々の帰着となりました!
ICカードを返却時係りの方が!本日は今シーズン最高の300名の方が入山したと言っていたので驚きです!どおりで賑やか過ぎるハズでした!ここで信州のmaricoさんとお別れです!とっても気さくで爽やかな方でした。
車を走らせると下の駐車スペースまで満車になっていました!
ワンコのnanacoの散歩を終えてから毎度の「湯の道 利久」でゆっくり寛ぎます。もちろんお得な回数券で!(通常750円!回数券は6500円で11回です)

感想

1ヶ月半以上前に腰痛が発生してしまって、
座骨神経痛の症状で右足が痺れて力が入らなくなってしまいました。
ぶら下がり健康器具の懸垂器具で全身の筋肉や腰を伸ばしたり、
プロテインを入れながら筋力トレーニングを再開しました。

努力の甲斐があって腰の痛みが少なくなったので、
今月より4週連続で水沢山に通ってトレを再開です。
この間は意識的にレコを離れていました。
昨日の土曜は水沢山トレで良い感じに回復したので、
今シーズンも武尊山へ雪山ハイクへ出かける事にします。

川場スキー場へ列になって到着すると野外Pも満車寸前でした。
チケット売り場では長蛇の列になっていたのでビックリ!
係りの方が数日前不明になった方の手がかりを見つけたら、
情報をお願いしますと呼びかけていました。
ちなみに昨日は悪天候のため入山禁止にしたそうです。
近くにいた登山者3名と話をするとみんな初めての訪問だとか!
列に並びながら交代で登山届けを記入に行きます。
初訪問の長野のmaricoさんを案内方々同行歩きとなります。

ゲレンデトップより団子になって剣ヶ峰へ向かいます。
素晴らしい快晴で富士山や北アルプス等も視界良好!
まれに見るド快晴の武尊山へ到着すると銀座状態の盛況振りなので驚き!
ひと息入れてから日本武尊さまへてお合わせて中ノ岳へと向かいます。
同行のmaricoさんは中ノ岳から広がる360度のスーパービューと、
ダイナミックな白銀の景色に感動していました。
山頂に戻ると続々と登山者が登って来るのでビックリです。

ICカード返却時にチケット売り場の係りの方が、
本日は今シーズン最高の300名の方が入山したと言っていたので驚きです。
ここで気さくな信州のmaricoさんとお別れです。
おかげさまで楽しいスノーハイクとなりました。