丹沢

丹沢山塊ー三峰山、鐘ヶ嶽

2012年04月07日(土) [日帰り]

9:40駐車地 ->10:40最初のピーク(760m) ->11:20不動尻コースと合流 ->11:35三峰山11:45 ->12:40唐沢峠 ->12:55大山と鐘ヶ嶽の分岐 ->14:20山の神トンネル上 ->14:40鐘ヶ嶽15:10 ->15:45駐車地
天候 晴れ、一時雪
アクセス
国道246号線から60号、64号と繋いで煤ヶ谷の橋を渡った所を左に林道の終点まで行く
終点に6台ほどの駐車スペース有り
トイレ等は無いがヒル対策用薬剤有り
コース状況/
・登山口から700m付近まではルートはかなり不明瞭で急登
・760mのピーク付近は広く明るい稜線でルートは明瞭
・800mを過ぎた辺りから不動尻コース合流までは痩せて荒れたルートとなる
 特に合流直前は相当な急登で下降時は要注意
・不動尻コースと合流してから三峰頂上までは岩場、鎖場等あるが良く整備されている
・三峰山と大山間の稜線は良く整備されていて広く歩き易い
・稜線上の鐘ヶ嶽への分岐からは明瞭な尾根を辿るが分岐点が多く慎重に方向を確認して進む
・鐘ヶ嶽から大小屋沢までの下降は非常にルート不明瞭
・登山口(駐車場)の看板
ヒルに対する心構えと薬剤

・登山口下の沢
橋を渡って通常ルートは左の川沿いに行くが今日は直進し尾根に取り付く
・ルートは杉の落ち葉でかなり不明瞭で急登
右に曲がると日向薬師へ
鐘ヶ嶽へは右奥から来て今居る方向へ
右に曲がると日向薬師へ
中央上に小さく右x、左○のサイン有りかなり微妙
・○側も悪い
×側は崖となっていた
・○側も悪い
×側は崖となっていた
・こんな所に東屋が有る ビックリ?
・東屋の前の標識 立派!
この辺りややコースが荒れている
山ノ神トンネルの上
鐘ヶ嶽へは真っ直ぐ進む
・岸壁に咲くスミレ
解かり難いが!!
・岸壁に咲くスミレ
解かり難いが!!
・鐘ヶ嶽頂上
・鐘ヶ嶽頂上に有る案内板
・鐘ヶ嶽頂上直ぐ下に有る神社
・無事下山
ヒル確認 OK
・無事下山
ヒル確認 OK

感想

・三峰山には不動尻コース、寺家谷戸からのコースと何度か登っているが今回は林道終点から境界となっている尾根を辿り三峰山に登った
・林道終点に立派な駐車場(5,6台か)が有り登山口となっていて例によってヒル対策の注意と薬剤が設置されていたので利用させて頂く
・沢を渡り直ぐに尾根に取り付くが杉の落ち葉でルートは定かでなく微妙な踏み後を拾いながら登る事約1時間でスッキリしたピークに付く、此処が三峰山からの尾根の末端の様だ
 広い尾根を気持ち良く歩いていると直ぐに狭く荒れた稜線となる。特に不動尻コース合流点直前の登りは厳しかった
 先行者2名と少し距離を置いて歩いていたが落石が自分の直ぐ脇を落ちていった
・合流してから三峰山頂までは何度も来ている好きなコース、途中5,6名の方と出会う。頂上には寺家谷戸から辺室山を経由して来たという凄い女性が1名、不動尻を下るそうだ
・不動尻下降点から大山への稜線も初めてだったが広くて明るくなかなか良いコース
 但し1っ箇所ロープが無ければ間違っていただろうと思われる所があった。整備有難う御座います
 この尾根を歩いている間に雪が降り出し大山が霞んで見える様になった !!ビックリ!!
・唐沢峠を過ぎて893mのピーク付近で鐘ヶ嶽方面の分岐を確認。入り口にはロープが張られていたが確りした踏み後もあり予定どうり入った
 コースは全般に明瞭で良く踏まれている。以外だった!!
 ただ分岐点が多く正規コースの分岐点や怪しげなコースの分岐点が有りかなり神経を使う。各ポイントで進む方向を予測しながら注意深く歩く
 山ノ神トンネルの上に着いてやっと一息、安心した
・鐘ヶ嶽山頂からの下山で方向を間違えて引き返す(気が緩んでいたか!)
 山頂から予定の方向に降りようとしたが標識は無く踏み後も定かでないが無理無理進む
 方向を確認してところどころに有るテープと微妙な踏み後らしき所を拾いながらやっと林道に着いたがこのコースはかなりきわどかった