箱根・湯河原

天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
○金時神社まで自家用車(ゴルフ練習場奥無料駐車場。横に500円の有料駐車場あり)
○駐車場から徒歩20分の仙石から箱根登山バス(1時間に3本程度あり)、小田原駅行きで、宮野木(強羅駅近く)下車
○下山は金時神社へ
コース状況/
○金時神社-金時山-明神ヶ岳-宮野木(強羅駅近く)の逆ルート。13.5kmくらい。up↗が1,250mくらいとややタフです。
○道はよく整備されています。階段や岩石地、トラロープのある所があります。道標も多いです。そこに書かれているコースタイはあまり正確ではないと感じました。それとは別に、行政が50mごとに小さな掲示物を設置していてそれは参考になりました。
○雨が降ると泥濘しそうなところがありました。
○トイレは金時山頂に。矢倉沢峠にも(いずれも有料)。明神ヶ岳にはありません。
○宮野木-明神ヶ岳は、単調な登りが多いです。眺望はあまりありません。明神ヶ岳-金時山は展望地点の景色は抜群。ただそれ以外はほぼ眺望はありません。
その他周辺情報 ○周辺随所に温泉あり
○コンビニは登山口東徒歩10分のところにあり
金時神社入口です。車をここにおき、仙石からバスで強羅駅ちかくへ
金時山にいるキンラン?と思いましたが違うみたいです
クサボケ、トウゴウミツバツツジ
長い単調な登りを終えて、稜線に出ました。こんなトンネルのようなところも
単調な登りも多いですが、なんとか明神ヶ岳に登頂
明神ヶ岳山頂標(正確には最高地点はここの100mくらい西側でした
明神ヶ岳山頂の案内
ランチはしょうゆラーメン。ヤサイとチキンとしたらばが入ってます
矢倉沢峠を経て金時山を目指します。左は明神ヶ岳への稜線。右に箱根山
お花がたくさん。キンラン?の群生
バランスがギリギリ保たれている石
明神ヶ岳の稜線を振り返ります。
明神ヶ岳から矢倉沢峠まで何回かののぼりかえがあります
クサボケ
トウゴウミツバツツジ
これはなんでしょう...
箱根山方面。大涌谷も見えます(煙が湧き立っているところ)
箱根山、仙石原、右のほうには芦ノ湖も。そして外輪山
ハコネダケに囲まれていない場所は視界がひらけます
金時山(右)が見えてきました
矢倉沢峠から。遠方に金時山
着きました。営業はすでに終わっています。
かんばんムスメは今は昔()。外見のことではなく。忘れ得ぬ体験。危うきに近寄らずが吉
おなじみの金時山の山頂標。すっかり雲のなか。左側に富士山があります。
金時神社に戻りました
反省会は小田原で海鮮

感想

箱根外輪山を少し歩こうと『金時山-明神ヶ岳-強羅』ルートに行きました。

もしものダイヤモンド富士に備えての逆ルート。そして金時山には、日の入に合わせてなるべく遅い時間に着くように。必要な装備を持って。時間に余裕があり、行程も長いため、とてもゆっくりのペース。

ホトトギスが良い声を出し、それに草花も応えるように花をつけているように感じました。

強羅から明神ヶ岳までは意外に単調でキツく感じました。そのあとは楽しい稜線歩き。箱根の景色も美しい。たくさん歩いての金時山はそれなりに身体に堪えました。

金時山からの恒例の富士山は拝めませんでした。ダイヤモンド富士は言うに及ばず。醜い光景も目にして。当分ここにはこないかもです^_^