大山・蒜山

【新緑と名瀑】船上山 中国地方遠征

2012年05月06日(日) [日帰り]
yamaonnna4 その他1人

5:45 船上山少年自然の家→7:00 船上山避難小屋 7:37→7:54 船上神社→8:06 雌滝の上→8:30 船上神社→9:56 雌滝→10:20 雄滝 10:40→11:45 船上山少年自然の家
アクセス
船上山山少年自然の家には20台ぐらい駐車できそうです。トイレはありました。
コース状況/
中国地方の遠征も最終日になり、帰路につかなくてはいけない為、午前中のみの山で考えていました。

大山山系の北側にある山船上山(せんじょうせん)に行くことになりました。
このあたりの山は山=やまではなく 山=せんと呼ぶ名前の山が多いです。

歴史は得意ではないのですが、この山は後醍醐天皇にまつわる史跡の多い山でした。そして山の不思議な形は、古期大山火山の活動によって噴出した溶岩流が、長い間の浸食によって削られてできたようです。

登山道の方は整備はされていますが、雌滝や雄滝の智頭は、高原地図などには詳細がのっていない為、登山という視点では解りづらいのですが、道標がありますので、それを頼りに行く方が楽しめると思います。

登山道の方は、山を巻きながら歩く個所があるのですが、シングルトラックで、すれ違いも困難、また、反対側は斜面の為、注意が必要です。一歩間違うと滑落しそうな感じで気は抜けませんが、晴れていれば景色もよくとても楽しいコースでした。

温泉は関金温泉の「グリーンすこーれせきがね」に入りました。

船上山神社の鳥居からスタートです。
オオカメノキ
早朝はすっきりしない天気で、雷なども鳴っていましたが・・・
船上山ダムが見えます。
不思議な形です。
一丁地蔵で、雨と雷が鳴って先に行くか悩みますが、レインウェアを上だけ着て、行ってみる事にしました。
登山道はこんな風によく整備されていました。
何回見ても不思議な形です。
藤の花が綺麗
ヤマルリソウ
ブナの新緑も綺麗で、わくわくします。
アズマイチゲ
あ〜〜新緑はいいですね〜〜
なんの花でしょう?調べます。
船上山行宮碑
ブナの森を抜けると、船上山神社に到着です。
ここから、下は滝なのですが・・・凄い迫力です。
コイワカガミも咲いてます。
面白い木です。
こんなブナの森を歩きます。晴れてきたので、気持ちいいです。
奥の院
ああ〜〜本当にいいなあ〜〜
あの見えてるお山は何山だろう?「大山」だそうです。
左が雄滝、雌滝が見えます。
滝のすぐ下まで行けるのですが、雌滝がダイナミックです。さきほど上からも覗けましたが・・このようになっているのですね〜〜
苔と新緑がこれまた綺麗です。
ミヤマキケマンも新緑の中に・・
船上山の岩峰もよく見えます。
ヤマシャクヤクも咲いていました。
斜面に沢山。
お花の名前調べます。
こちらは雄滝こちらも滝壺の近くまで行かれます。
ヤマシャクヤクカワイイですね〜〜
ツタのようなものが、岩に・・
こんな断崖の下を歩きます。ロッククライミングをやってる方がいました。
アザミ
フデリンドウ
藤の花

感想

4泊5日の中国地方の旅もあっと言う間の最終日。関東まで運転して帰らなければならない為、半日登山。
という訳で午前中のみの山行きになりました。

今回、大山には登れませんでしたが、大山山系の北側の山の船上山へ・・・
新緑と滝が見事に綺麗でした。ここをチョイスしてくれた自称「○○○の
王子」に感謝です(笑)

今回の旅は自然に触れる事はもちろん、人の暖かさにも触れた山行きで、
また一歩成長できたような気がしました。しかし、相変わらず、急登と暑さには弱く、体力的には、全く成長してませんが(笑)

なかなか、簡単には行かれる場所ではありませんが、またいつか行けたらいいなあと思います。目標だけは高く(笑)

だいぶアップするまでに日数がかかってしまったのもあり、あまり沢山の方の
目に止まらないかもしれませんが、中国地方の山は本当にいい山ばかりでした。

何か感じるものがありましたら、是非おでかけ下さい・・