日光・那須・筑波

新緑の筑波山 筑波山口〜筑波山神社〜つつじヶ丘〜女体山〜男体山〜立身石〜筑波山神社〜筑波山口

2012年05月12日(土) [日帰り]

8:48筑波山口―9:31筑波山神社―10:07つつじヶ丘―11:00女体山11:17―11:42男体山―11:56立身石12:39―13:33筑波山神社―14:09筑波山口
出発8:48〜到着14:09
天候 晴れ時々曇り
アクセス
筑波山口バス停
旧筑波駅駐車場(20台程)
コース状況/
筑波山口〜筑波山神社 つくば道はアスファルトやコンクリート道で直射日光も浴びるので暑い、道路の癖にやたら急勾配 最大傾斜20度位あるかも!?
筑波山神社〜つつじヶ丘 勾配緩やか 所々コンクリ舗装されている 何より静かなのが良い
つつじヶ丘〜女体山 超人気コース 人多すぎて時間が余計に掛かる どうやらこの時期は登山渋滞にはまりやすいようだ(他の時期はここまで混まない 紅葉の時期は混むかも?)  つつじヶ丘を出てのすぐに急勾配の道で直射日光も浴び体力が消耗するが森に入れば涼む 山頂直下も急勾配で少し危険
女体山〜御幸ヶ原 勾配緩やか ここも人が多い
御幸ヶ原〜男体山 勾配それなりに有る 少し危険
御幸ヶ原〜筑波山神社 人気コース 勾配きつい 登りで使ったことは無いが多分一番きついコースだと思う ここでは下山渋滞にはまる
登山開始!
筑波山口バス停 旧筑波駅駐車場
登山開始!
筑波山口バス停 旧筑波駅駐車場
筑波山
つくば道 ちなみに日本の道100選です。
つくば道 男体山
つくば道 北条地区から筑波山神社まで続いています
筑波山神社の門
つつじヶ丘は右へ 左は弁慶茶屋跡に通じる勾配のきついルート
?沢
?沢
迎場コース
つつじヶ丘
この後、渋滞にしばらくはまる。
ブナの新緑
母の胎内くぐりを過ぎ渋滞をようやく抜けるが
なんてこった。
北斗石から山頂にかけて渋滞中
速いグループが後から来てうまい具合に追い抜き始めたので便乗する。
なんてこった。
北斗石から山頂にかけて渋滞中
筑波山山頂(女体山) 常に30人位居た 足場が悪く人も多いので危険
つくば市
霞ヶ浦
かすかにスカイツリーが見える
男体山
御幸ヶ原
男体山登山道
筑波山某所からの眺め 何度も登っている人はわかると思います。
筑波山某所からの眺め
下山途中、ユースホステル脇から
神社から筑波山口へのルート
新緑が気持ちいい
ゴール 新緑気持ちいいけど人多すぎでした。
5月26、27日(土日)につくば100キロウォーク開催だそうです。100キロってすげーな・・・
帰りに日常から歩いている千波湖を2周して帰宅

感想

新緑の筑波山は2度目でしたが、1度目は岩瀬から筑波連山を縦走しての登山で筑波山には16:00頃に着いた為それ程混雑していなかったイメージがあったのですが、今回はいつも登っているコースで挑戦したのですがこの時期の人の多さには少し驚きました。何人すれ違い、何人追い抜いたのか・・・数百人ではきかないかな。GWは凄まじく混雑するのは昔から知っていたので避けたのですが普段の週末もダメですね。どうしてもこの時期に行きたいのであれば早朝に来るか、無理なら秋冬に来るかどっちかがいいです。1月に雪の降った日に来たときは歩いた距離は短く、時間も昼過ぎですけど15人ぐらいしか会わなかったですし、樹氷も綺麗で穴場です。視界が良く眺めがいいのは12月、1月あたりです。