記録ID: 193440

14:23 山犬の段駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
山犬の段の駐車場。
駐車場には山小屋あり。
山犬の段へのアクセスは道路状況があまりよくないです(涙
コース状況/
山道は危険箇所はありません。
温泉は川根温泉へ行きました。(500円)
山犬の段までへの林道。これは厳しいよぉ!怖いよー!
やっと到着;;;;登る前から疲れたぁ。駐車場は結構広いです。
スタート地点で既に1404M。高い所からのスタート!
登山道から入らずに、林道から。さわやかぁ。
ここの林道は昭和59年に作られて、今は崩壊が進んでしまって途中からは通行止めです。工事の方頑張って!!
林道からの景色。標高が高いので景色が綺麗だぁ・。
道はちょっと荒れてます::ちょっとじゃないかぁ;;;通行止めの所からは20年手付かずみたい。
登山口到着!よーし登るぞぉー!
もみじじゃないよね、なんかギザギザした葉っぱだぁ
最初の登りを抜けると広々・。ゆったりの道が続きます。
笹の道を行くことが多いです。とても歩き易い★
木も密集してなくて展望も良くなってきます。南アルプスがみえるぞー!
三ツ合は広びろしていて休憩するにはもってこい!景色もGOOD!!
沢山大きな葉の植物が現れ始めました。これって何の植物なんだろう?
山頂到着!ここでお昼だー!!日本300名山だ。
二等三角点パチリ・。
お昼はらーめん!今日は絶対食べるって決めてたんだ!!
雲がでてきたぁ。山を通り過ぎる雲って何か幻想的だなー。
ツツジが沢山咲いています。めっちゃ綺麗!
ツツジが綺麗すぎて何枚も撮ってしまったぁ。
植えたのか?って思うくらい綺麗なんですよ。
ツツジが綺麗すぎて何枚も撮ってしまったぁ。
植えたのか?って思うくらい綺麗なんですよ。
向こうの山も見えつつ花に囲まれた景色はほんとに綺麗。蕎麦粒山に登る途中にあります。
ツツジの画像ばっかりでごめんなさい。・だって綺麗だったんだー。
またまたツツジの画像。
こんな綺麗なツツジ初めてみたぁ。
またまたツツジの画像。
こんな綺麗なツツジ初めてみたぁ。
蕎麦粒山山頂到着・。
ああああ雲ってる・・・・
三角点パチリ。
展望がぁぁぁ・・・・;
雄大な景色が見えるはずだったのになぁ。
そばにあったベンチで横になって一休み。
ああめっちゃ気持ちイイ!これは寝れる☆
そばにあったベンチで横になって一休み。
ああめっちゃ気持ちイイ!これは寝れる☆
登山口へ無事到着。
車で帰る途中の高塚山。
雲が掛かってるなー。また来るよぉ。
帰りは川根温泉でひとっ風呂!
あれ!!あれ!!SLじゃなかった!!旧南海線の車両きた。16:00じゃなかったっけか!と後で確認したら15時半頃でした。
川根温泉でミニソバとお茶プリンと川根茶いただきましたっ!

感想

最近休みのたびに山に登ってるなぁと思いつつ、朝起きたら晴れていたのでやっぱり登りにいってしまいました!

いつもよりも出発時間が遅くなってしまったので、今回は短い時間で登れる山!とゆうことで高塚山と蕎麦粒山に決めました。

山犬段とゆう高い所にある駐車場で車を停めるとゆうことで、向かったんですがほんとに下調べしなかった私が悪かった!甘かったッ!
山犬段までの道は長い林道を走るのですが、途中で舗装がなくなりどんどんボコボコした道になってもう怖い怖い!
今日一番怖かったのはこの林道でした(つД`)
車高が高い車だったら全然いけちゃうと思います。工事中でしたがここの道を治すのは本当に大変だと思いました・・・

やっとこさ駐車場に到着。広々した駐車場の奥に山小屋がありました。
平日なのにツアーのバスや他に数台車が停まっていて、人気の山なんだなぁと実感しましたっ。

最初のルートは登山道から入らずに、林道から途中で登山口を入って登りました。
蕎麦粒山は後のお楽しみにして行きと帰りで違うルートにしようと思ったからです。
林道は流石に数十年手が入ってないだけあって瓦礫だらけでした。くねくねした林道を行くと左手に登山口がぽっかり。

そこからちょっとした急坂をいくと分岐の五樽沢コルです。
二つの山の一番低い地点です。
ここから高塚山への登りになります。低い笹の群生の中を歩いていきますが、迷うような箇所はなく、キツイ坂もないので楽に登っていけます。

三ツ合まで辿り着くと木が密集してなくて展望がとても開けています!
南アルプスの山も見ることができ、休憩するにもとても良い場所です。

軽快に登っていくと高塚山に到着。稜線沿いに歩く感じでキツクなくて山の風も気持ちがよくて登りやすいです。人気があるのも頷けました!

山頂はとても広いです。日本三百名山の一つだそうです。
途中雲が出てきてしまって遠くの景色は見れなかったのが残念っ!
しばらくするとぞくぞくと山頂に続々とハイキングの方達が上がってこられました。
引っ込みがちな私は話かけられずちょっと残念でした。゜(゜´Д`゜)゜。ワァァン
お昼はラーメン!焼き鳥の缶詰め投入して大満足!
山頂からの下り途中でツアーの方達とすれ違いました。
かなりの大人数!ほんとにここは人気なんだなぁ。
山犬段までの道があんな状態なのに通行止めにしてないのはこの山の人気があるからなのかなぁ・。

最初きた五樽沢コルからまた登りが始まって、今度は蕎麦粒山へ向かいます。
途中とても綺麗なツツジの群生が!!
ほんとに綺麗なんですよ!野生とは思えないくらい!
一眼レフを持って登っていた方がいましたが納得!!これはカメラに納めたくなる!

山頂までの道も危険なところもなく到着。
雄大な展望を見るぞー!!と展望案内版の所に目をやると・・・真っ白・・・・
目の前が雲で真っ白だぁぁぁああぁ。。
残念・・また晴れた日にくるぞー。
そこの木のベンチに横になってプチ昼寝。これは気持ちイイ!!
今の時期だからこそ出来るっ!

今回登った山は気軽に登れて花も綺麗で山頂飯もできてほんとに良かったです。
人気の山だけあって平日なのに人がたくさんいました。
お勧めですよっ!
ちゃんと晴れた日にまたのぼろっと。