記録ID: 2008727
甲斐駒・北岳

七面山

2019年09月07日(土) [日帰り]

06:00神力坊-06:20-肝心坊-06:40-07:10中適坊-08:00青雲坊-09:00敬慎院-10:00七面山
アクセス
登山口付近に複数無料駐車場有り
コース状況/
特に危険個所ありません
日蓮宗の修験者100人位がいました、邪魔にならないように登山する
登山口周辺に無料駐車場有ります。満車になる可能あり。この日は6:00で9割埋まってました
登山口付近の案内板、簡略過ぎるけど象徴的
帰りに行ってみよう、お寺かな?
白糸の滝、手前に「お満様の銅像」あり、橋を渡って直ぐです。
登山開始、一丁目です。灯篭が目印で四七丁目が敬慎院です。
「…法蓮…」、修行者の方々が多数登られます。「ご苦労様」と声を掛けます。
三丁目到着、休憩の椅子が至る所に用意されてます
六丁目、雨宿りできる休憩所が十丁目毎に。汗ダラダラなので塩分補給します。
朝日が出てきました。お早うさん。天気は上々。
木の根っこが、蛇の様に広がってます。
肝心坊、休憩所休みです
十丁目、登山道は階段状に整備されてます。登り一辺倒ですね。
中適坊、お店の方からお声を頂きお水を頂きました。沢の水を引いたところからジャブジャブ流れている冷たい水。
登山道は、こんな道が延々と続きます。修験者のためと思います。
途中見晴らしの良いところ在りました。ここまでは眺望なし。南アルプスの方角が見えます。
青笹山です
三十丁目到着、涼しい風が吹くのでちょい休憩。灯篭の下に賽銭箱すべて在りました。一つ一つ丁寧にお参りするのかな?。
雲坊到着。腹減ったので行動食(パン)を
四十丁目到着、あと少し。眺望少ないな。修験者にとっては邪心が無くて良いのかな。私は邪心だらけです。
東側方面少し開けました。もうすぐお寺かな。
登山道は整備しまくりです。歩きやすいです。すれ違いも多数です。
山門に到着
山の上にしては大きなお寺です。まずはお参りして…。住職さんの大きな声「お疲れ様」おお…
日蓮宗の敬慎院本堂は大きな建物
こちらがお寺の入り口ですね。出てきちゃいました ^^) _旦~~。ここの前が見晴らし台です。
富士山が、裾野と山頂が生き別れしている。今日も多くの人が居るのでしょう。向こうからも見ているのかな❓。
天気がウアアー。
七面山に向かいます。
サルガセオ、この山域は多いです。
急斜面を登ります。向こう側は崖が切り落ちてます。
山頂に到着しました。眺望なしです。
山頂の標識。
早川の流域です。
下山途中の富士山、雲がかかり始めました。
野生の鹿に会いました。ここは鳥獣保護区ですし、お寺がありますから殺傷禁止でもあります。イタチ、タヌキ、イノシシにも会いました平和な山。

感想

久ぶりの天気、目をつけていた「七面山」を決行。
6:00に登山開始と思ったら、登山口で修験者の一行が修行開始してました。
100人位の規模、失礼させていただき先に上らせていただきました。
足元が軽装で気がかりでしたが、ゆっくりゆっくり昇られるので問題ないようです。
登り一辺倒の登山です。登山道は階段状に整備されていて、登りやすいです。
敬慎院のお寺までは眺望は無いです。
展望台に着いたとき、富士山がどっかり見え来てよかったと感じました。
七面山山頂は眺望なしです。
野生のシカ、イタチ、キツネ、イノシシが登山道脇を闊歩してます。
こんな登山でした。