記録ID: 202494
尾瀬・奥利根

庚申山【雨の中もいいもんです! コウシンソウ】

2012年06月25日(月) [日帰り]
yamaonnna4 その他1人

6:30 通行止め地点→7:36 一の鳥居→8:10 鏡岩→9:00 庚申山荘 9:26→10:25 梵天岩(多分) 10:43→11:34 庚申山 12:15→13:36 コウシンソウ自生地 14:10→15:18 通行止め地点

温泉は、かじか荘の温泉に入りました。
天候 曇りのち雨
アクセス
通行止めの手前のスペースに駐車しました。5台ほど駐車できます。平日なのと、あまり天気がよくないせいかガラガラ〜〜でした。
コース状況/
今回は、案内人という事で、再び、コウソンソウを見に行きました。とは言え、
地図読み下手なへっぽこ案内人ですが(笑)先週行ったばかりなので、まだ記憶というものがあります(笑)

前回は、山頂は時間がなかったので行きませんでしたが、今回は、庚申山山頂まで行くのと、前回とは逆ルートでお山巡りをする事にしました。

庚申山までは、雨も降っているので、鎖場など気の抜けない箇所がありましたが、アスレチックのようで楽しいです。このような天気がいまひとつでも、コースが楽しいと楽しめますね。前回とは違った、霧のお山巡りもいいもんです(*^_^*)

温泉は、かじか荘の庚申の湯に入りました。ここは露天風呂も広いので
なかなかよいです。
一の鳥居も今日は、神々しい感じです。
樹林と沢もこんな風で・・前回とは雰囲気が違います。
ヒメウツギ
夫婦蛙岩もこんな感じで幻想的です。
逆から撮影
天気で全然違うんですね〜〜
お山巡りの案内板
庚申山荘も今日は怪しげです。
中にあがってみると、なんと部屋も沢山あり、炊事場も整ってました。やはり、宿泊してみたいです。
クリンソウ
霧の中を山頂に向かいます。
ヒメウツギ
霧に包まれてこれまたいい感じ
これはこれで先週と雰囲気が違うので楽しいです。
鎖場など、アスレチックのような登山道を登ります。
山頂付近は笹原
ここも登山道なんですよ〜〜
眼鏡岩を先週とは逆からの撮影になります。
ミヤマハンショウヅル
庚申山の山頂に到着しました〜〜展望はないので、天気が今一つでも、ガッカリしません(笑)
雨のしずくと・・
このお花は沢山咲いてます。
雨に濡れているので、緑はあざやかで綺麗です。
コウシンコザクラ
コウシンソウ、終わっているのもありました。
ここらへんの岩壁は、先週より満開です。
相変わらず、高い場所にあるので、撮影が難しいです。
岩にびっしりと咲いてます。
また樹林の中下山します。
沢が見えてきたら一の鳥居です。

感想

案内人(とは言え車だすだけの地図読みいまいちのへっぽこ案内人ですが(笑))の二日目は、相棒の願いを叶える為、コウシンソウを見に、庚申山へ・・

この山は、鎖場など危険かもしれませんが、雨にぬれてもあまり滑らない岩という
事と、展望よりもコースがアスレチックのようで、楽しいので、土砂降りじゃ
なければそこそこ楽しめます。前回は、行かなかった山頂を踏もうという事で、行って参りました。

この週は、日本海側の方がよく、あまり天気に恵まれなかった二日間でしたが、遠くから来た、相棒は、多分、満足して帰ったと思うので、それだけで、よかったなあと思いました。