記録ID: 2028661
槍・穂高・乗鞍

常念岳(一ノ沢からピストン)

2019年09月19日(木) ~ 2019年09月20日(金)
keiji_ その他1人
1.11.2

1日目
2日目
天候 1日目 ☁→☀
2日目 ☀
アクセス
第一駐車場は満車
第二駐車場は1割くらい
コース状況/
○全体的によく整備されていますが、胸突き八丁から先は登山道と沢の高低差が大きく、転落したら命はなさそうです
○水が豊富で水の補給には困りません
○それゆえ登山道は所々湧き水で溢れています
その他周辺情報 ○常念小屋
一泊二食\10,000
お弁当はやっていないそうです

○ほりでーゆ〜四季の郷(常念小屋宿泊者は100円割引で430円)
一ノ沢登山口第二駐車場
(第一は満車でしたが第二は空いていました)
一ノ沢登山口第二駐車場
(第一は満車でしたが第二は空いていました)
ヒエ平
大滝ベンチ
(山と高原地図では王滝)
この橋を渡ると水の中を登らないといけないので、少し上から渡渉します
胸突八丁
ここから急登の連続です左側の沢に落ちないように注意が必要です
胸突八丁
胸突八丁の道標の少し先に沢がありますが、山と高原地図には出ていませんが、ヤマレコマップでは水場になっています。
最終水場
日没後のシルエット
朝食
ご飯、味噌汁おかわり自由です
(夕食は撮り忘れましたがハンバーグです)
朝食
ご飯、味噌汁おかわり自由です
(夕食は撮り忘れましたがハンバーグです)
モルゲンロートの槍
常念岳山頂
(看板だけの写真を撮り忘れたのでトリミング)
常念岳山頂
(看板だけの写真を撮り忘れたのでトリミング)
ヒエ平到着
梓川SAから常念岳
帰り道に撮りました
梓川SAから常念岳
帰り道に撮りました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今回は、前々から行きたくて、中々行けなかった常念岳に行きました。
 午前9時前に一ノ沢登山口の駐車場に到着しましたが、第一駐車場は満車。第二駐車場は1割程度でした。
 天気は曇、辺りは一面濃霧でしたが、天気予報では晴れるようでしたので、意を決して登山を開始しました。
 登山道は胸突八丁までは緩やかな登り。しかし、細かい石が多く、地面を蹴る足の力が逃げていく歩きづらい道に感じられました。しかも、湧き水や沢水が登山道に流れ込み、所々びちゃびちゃでした。また、草木が多くて高度感はありませんが、沢と登山道の高低差の大きいところでは、転倒や転落した場合はただではすまなそうです。
 胸突八丁から先は本格的な登りで、九十九折りに高度を上げます。
 また、この辺りから雲を抜けたために、快晴になり前常念が視界に入るようになりました。
 途中、山と高原地図にはありませんが、ヤマレコマップにある水場で喉を潤しましたが、最終水場の水より甘く感じられました。
 最終水場を過ぎ、1時間前後で常念乗越に到着すると、いきなり北穂高岳から槍ヶ岳までの北アルプスのスター的な山々が目に飛び込んできて、これまでの疲れが一気に吹き飛びました。
 チェックインを済ませた後、横通岳か常念岳に登ろうかと思いましたが、夕食が17:00厳守とのことだったので、常念乗越からの景色を堪能することにしました。 夜は、若干薄雲がありましたが、満天の星が降る夜となりました。(天の川も見えました)
 朝も、日の出やモルゲンロートを常念乗越から楽しみ、常念小屋で朝食を摂った後、常念小屋にザックを置かせてもらい(外側の宿泊者用の炊事場)サブザックで常念岳頂上にアタックしました。
 2015年版の山と高原地図では1時間で山頂に到着することになっていますが、今年の地図では三股分岐まで1時間10分、そこから山頂まで5分となっていました。この4年で山が成長したようです。
 山頂に到着するとおそらく、この山から見える限りの山々が360度大パノラマ(この程度の語彙ですみません)で目に飛び込み、とても感動しました。
 深田久弥によれば「常念には若い勇敢なクライマーを誘い寄せる岩壁や困難な沢はないが、その美しい形をもって、芸術家気質の人々を惹きつける。」らしいです。
 私は若い勇敢なクライマーでも、芸術家気質でもないので、さしずめ「ただのおじさん」といったところでしょうか。
 最後に、道中お会いした皆様、シャッターを押してくださった下さった方々、本当にありがとうございました。とても良い山行になりました。