記録ID: 2052490
八ヶ岳・蓼科

秋晴れの赤岳ノンビリ周回 E-gunmaさんとの出合い

2019年10月05日(土) ~ 2019年10月06日(日)
1.11.2

1日目
2日目
天候 クリアなスカイ!ご機嫌の快晴、ダブルで最高!
アクセス
赤岳山荘駐車場に停めました。1台1日1000円。
2日間(一泊)なら2000円。トイレ有り(100円)
駐車受付は午前5時から。勝手に停めて登山の事後払いは駄目ですよ。
ちなみにJEEP純正ナビで「赤岳山荘」までナビさせますと
『JEEPしか通れない』様な旧道を案内させられますからご注意。
コース状況/
美濃戸からの登山道は赤岳鉱泉に向かう「北沢」と
行者小屋に向かう「南沢」がありますが南沢の方が
北沢に比べ大変歩きやすい印象を持ちましたが
南沢の方が変化に富んで飽きさせない印象を持ちました。
小さな子連れなら北沢ルートが楽かもしれません。
急に決まった山行。計画書は午後2時に警察に送信したけど
そこから残業仕事が入り、家に戻ったのが深夜0時。
パッキング完了が午前1時半・・・(汗)
急に決まった山行。計画書は午後2時に警察に送信したけど
そこから残業仕事が入り、家に戻ったのが深夜0時。
パッキング完了が午前1時半・・・(汗)
駐車場に入ったのが午前4時半。ほぼ満車で大焦り!
けどトイレ(100円)もあり山荘のお兄さんも親切で大変ヨロシイ♪
駐車場に入ったのが午前4時半。ほぼ満車で大焦り!
JEEPのナビがとんでもねぇ旧道案内しやがりました(笑)
なんとか土曜の美濃戸登山口にある赤岳山荘駐車場に
滑り込ませましたーー!(朝撮影)
JEEPのナビがとんでもねぇ旧道案内しやがりました(笑)
なんとか土曜の美濃戸登山口にある赤岳山荘駐車場に
滑り込ませましたーー!(朝撮影)
本日は行者小屋に向かいますので南沢コースを選択!
苔むした北八ヶ岳っぽい雰囲気ですが仮設橋や
涸れた沢、ガレなど変化に富んだ道を歩きます。
あ、祠だ〜!
苔むした北八ヶ岳っぽい雰囲気ですが仮設橋や
涸れた沢、ガレなど変化に富んだ道を歩きます。
あ、祠だ〜!
急に空が開けた!この瞬間がとっても気持ちがヨロシイ。
紅葉が始まった涸沢を歩くと正面に目指す頂が見えた!
 朝日を浴びる緑のカーペット!北八程じゃないけど
八ヶ岳ってなんて美しいのだろう。長野県に生まれ育ち
この歳まで気が付かなかった!勿体ない!
 朝日を浴びる緑のカーペット!北八程じゃないけど
八ヶ岳ってなんて美しいのだろう。長野県に生まれ育ち
この歳まで気が付かなかった!勿体ない!
道中、まったく飽きることなく行者小屋に到着!
幕営の受付をしますが好適地はすでに埋まっているっ!
道中、まったく飽きることなく行者小屋に到着!
幕営の受付をしますが好適地はすでに埋まっているっ!
なんと30分以上もロケハンでウロウロからの設営。
普段は超少数派のMSRテントが結構居ります!

なんと30分以上もロケハンでウロウロからの設営。
普段は超少数派のMSRテントが結構居ります!

サブザックに装備変換して文三郎ルートで赤岳に向け出発!
テン場でお隣さんと一緒に行く事にしました♪
サブザックに装備変換して文三郎ルートで赤岳に向け出発!
テン場でお隣さんと一緒に行く事にしました♪
お馴染みマムート階段のお出ましデス。
マムート階段は金属階段だけと思ったら木製階段にもついていたのね。
お馴染みマムート階段のお出ましデス。
天気最高!関西弁のグループ登山女子に笑わされながら山頂を目指すよー♪
本日周回予定の横岳、硫黄岳も超快晴!
こりゃテンション上がりますぜ♪
本日周回予定の横岳、硫黄岳も超快晴!
こりゃテンション上がりますぜ♪
同行して頂いたテン場のお隣様、阿弥陀を撮る…の図。
行きたくなりますが、妻の脚力考えると無理だなー。
同行して頂いたテン場のお隣様、阿弥陀を撮る…の図。
行きたくなりますが、妻の脚力考えると無理だなー。
文三郎分岐まで来ました。行者テン場から笑いながら写真撮りながら、適度に休憩挟みながら50分程。正面に中岳、阿弥陀が誘っている(笑)
風も強くなりましたので、ここでオッサン新ヘルメット装着の図♪ 今思ったけどグリベルのロゴ、猫の肉球&爪にしたら怒られるかな?
赤岳核心部のスタート。
鎖も豊富、足掛かりも充分なので登る分には心配する事も無いでしょう。妻もまだ余裕の表情。
富士山もドーーーン!と見えます。
いやー富士山見えると嬉しいなぁw
ここで浅間山の守護神である群馬のE-gunmaさんとclear-skyさんにバッタリ!
ゲイター、ザック、2人組である、そしてお顔で100%マッチ!という事でお声がけしました(笑)
富士山もドーーーン!と見えます。
いやー富士山見えると嬉しいなぁw
赤岳山頂までもう一息だーーー!
イェーーイ!赤岳山頂ぉ!晴れている!人多過ぎ(笑)E-gunmaさんカッコイイ!クリスカさん超可愛い〜!みんな最高だぜぇぇ!  Phot by E-gunmaさん
赤岳山頂で記念撮影ー!
左からE-gunmaさん、clear-skyさん、ウチの妻と私。
E-gunmaさんとクリスカさんのスタイル良過ぎ…(笑)
まぁ私はほらイタチだから…短いのw
赤岳山頂で記念撮影ー!
E-gunmaさんとクリスカさんのスタイル良過ぎ…(笑)
まぁ私はほらイタチだから…短いのw
と、騒いでありますがこの時点で妻が「足が攣る」を発動!
休憩させるために赤岳山頂小屋の食堂に移動。
と、騒いでありますがこの時点で妻が「足が攣る」を発動!
休憩させるために赤岳山頂小屋の食堂に移動。
小屋ではキノコラーメンを注文。醤油味で疲れた体にとっても嬉しい味。
展望も素晴らしくすごく居心地の良い食堂でした。ここで泊まってみたいね。
さぁ硫黄に向け縦走!と思っていましたが妻の足不調が十分に回復せず。とりあえず展望荘までノロノロ進み様子を見る事にしました。
展望荘着。大きな小屋ですなぁ。今回はスルーしたけど
朝、夕、赤く染まる赤岳を見るにはココが最高!
展望荘着。大きな小屋ですなぁ。今回はスルーしたけど
朝、夕、赤く染まる赤岳を見るにはココが最高!
横岳からの硫黄岳。妻の足の不調は回復せず、ココから硫黄周回を考えると予定時刻には戻れないばかりか最悪身動き取れなくなる可能性もあるので残念ながら地蔵ルートで下山する事にした。
爆裂噴火口というと硫黄岳が有名ですが赤岳西壁の噴火口跡も迫力ありますよ♪
赤岳東壁にガスが立ち始める。尾根沿いを下る登山者の列が見える。凄いなぁーー!
展望荘から程なく地蔵の頭に到着。ここから下りますー。
日本語が超堪能な金髪美女とお話出来たりと地蔵も楽しいコースです(おい、意味違うぞ)けど、登るなら文三郎の方が楽だぞ〜!地蔵登りはキツイ!下山利用が楽。
紅葉はスタートしたばかり。まだナナカマドさんの独断場だけどこの1週間でずいぶん進むかも。
地蔵の頭から50分程で行者小屋に到着。
戻るとテン場のテントは倍以上に膨れておりました〜!
地蔵の頭から50分程で行者小屋に到着。
戻るとテン場のテントは倍以上に膨れておりました〜!
ってまずはビールやろ!1本500円。
外の水場横から好みの商品をピックアップし店内店頭で精算するスタイル。テントに入る前にまず1本!(何本買ったんだよw)
ってまずはビールやろ!1本500円。
小屋前の宴会場(違うw)はなにやら還暦のお祝いのようで
ビジターさん含め大盛り上がり!歓声と拍手が八ヶ岳に響いていた!
小屋前の宴会場(違うw)はなにやら還暦のお祝いのようで
恒例「片付かないテント内部」
この他に松茸ご飯やら塊ベーコンとか持ってきたけど
ビールからの日本酒、ウィスキーなどで満足した模様>妻
恒例「片付かないテント内部」
この他に松茸ご飯やら塊ベーコンとか持ってきたけど
ビールからの日本酒、ウィスキーなどで満足した模様>妻
今回も活躍、軽量ソーラーLEDランタン。
ヘッデンだけのテント照明とはダンチの明るさっすよ。
思わず消し忘れたまま就寝(笑)
今回も活躍、軽量ソーラーLEDランタン。
ヘッデンだけのテント照明とはダンチの明るさっすよ。
思わず消し忘れたまま就寝(笑)
翌朝、案の定寝坊デスw
曇り予報の日曜日だったのに晴れているーーー!
翌朝、案の定寝坊デスw
曇り予報の日曜日だったのに晴れているーーー!
朝ご飯食べてまったりしつつ妻の足の様子を尋ねると
登山は無理っぽい感じ。良ければ地蔵尾根〜硫黄を考えたが止めておきましょう。写真は阿弥陀と中岳とテン場。
朝ご飯食べてまったりしつつ妻の足の様子を尋ねると
さぁ名残惜しいですが、赤岳鉱泉経由北沢ルートで帰りましょう。小屋裏のテントも半分に減りました。皆さん朝が早い。
帰ると言っても諦めきれない子供思考のワタシ。中山乗越展望台に行こうと妻を誘います〜。
味わいのあるアイアンサイン。
乗越から見ると距離有りそうな印象ですが登山時間4分ですよ(笑) 山頂まで♪
乗越展望台から見る赤岳、中岳と阿弥陀岳。
アーベントロートが見事でしょうね。
乗越展望台から見る赤岳、中岳と阿弥陀岳。
アーベントロートが見事でしょうね。
振り返って下界(茅野市方面)は厚い雲に蓋されている。
中山乗越からコースタイム通りに赤岳鉱泉に到着。
行者小屋のテン場に比べると平らで空が開けている感じの赤岳鉱泉テン場です。写真中央左寄りの平地には冬期、アイスクライミング用のタワー「アイスキャンディ」が建つ。
北沢ルートは陽だまりが出来やすいから紅葉も見事でしょうね。
南沢ルートより遠くの景色を眺めながら歩けるのが北沢ルートの魅力でしょうか?
北沢ルートは陽だまりが出来やすいから紅葉も見事でしょうね。
とはいえ北八ヶ岳に比べキノコは少ないぞー!今回のキノコさんデス。
短いけど石畳の上をあるく庭園のような川沿いの道。
長く続くと嫌だけど川沿いの木道は涼し気だよね、、、夏にはw
開けた砂防ダム脇にある堰堤広場からは車が通れる林道歩きになるので足腰にダメージ受けている人も下りやすくなりますけど、ここからも「長い!」
堰堤広場(砂防ダム脇の林道スタート部分)から約1時間で美濃戸山荘直上の南沢北沢分岐点に戻ってきました。
勝手にモデルになっていただいた下山してきた登山者さんと国定公園サイン。
行きに取り忘れた赤岳山荘脇にある美濃戸登山口を示す看板。
駐車場でお世話になった赤岳山荘さん。
ここで若女将の作る肉ウドンを頂いた。美味いー!
最後に赤岳山行の「最後のピース」をバシって決めてくれた気がしたよ。お見送りもありがとうございます〜!
駐車場でお世話になった赤岳山荘さん。
ここで若女将の作る肉ウドンを頂いた。美味いー!
この左の小道がJEEP純正ナビで案内された旧道。これは下る時に撮影したが車高の低い車はまずNG。厳しいじゃなく入れませんな。終わり。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ シェラフ タオル
共同装備
ポール テント テントマット ランタン

感想

本当は仕事日でしたが道迷いして気が付いたら登山口(笑)
長野市在住ですので地の利もあり、子供の頃から
「ホームは北アルプス&頸城」という印象が心にありまして
どうしても「八ヶ岳」って近いような遠いような…どちらかというと
あまり印象に残らない山、と思っていましたが以前蓼科山に登ってから
興味を持ち始め天狗や硫黄にも行きましたが、ニュウや
白駒などの苔むした原生林周回が心の決定打となりました。

で、いきなり決まった赤岳行き。
ホントは横岳、硫黄と大きく周回を考えていましたが足が攣りやすい
妻なので今回も横岳手前で周回中止。その代わりテン場でビール宴会
に切り替えてテント泊の夜を楽しむことにしました。

今回の大きな話題はヤマレコユーザであるE-gunmaさんとclear-skyさんに
出会えたこと。ホントに偶然なんですが赤岳山頂手前の渋滞で
休んでいると目の前にヤマレコで見慣れたスタイルのお二人が!

お顔、ザックにゲイターなど上から下までマッチングしていくと
ほぼ間違いなさそう!
クリスカさんに山座同定するE-gunmaさんに「LOVE浅間は見えますか?」
とか、どーゆー風に声がけしようかと数分「真後ろで」悩んでいる私
不審者バリバリww

今度はそちらのホームにお邪魔いたしますデス!
野反湖からの東電歩道に興味ありますが…妻の足具合かなー。

まぁあれこれ有ったけど楽しい山旅でした。
もちろん帰宅途中にお客様から呼び出され日曜出勤&残業になった事は
言うまでもありませんー(笑) お仕事ありがとうございます!