中央アルプス

千畳敷〜三沢岳〜宝剣岳〜千畳敷【千畳敷カールはお花でいっぱい】

2012年08月11日(土) [日帰り]
yamaonnna4 その他1人

6:46 千畳敷(ロープウェイ乗り場)→7:21 極楽平→9:15 ケルン付近 9:27→9:40 三ノ沢岳 10:25→12:03 分岐→12:30 宝剣岳 13:15→14:15 池 14:45→14:55 千畳敷(ロープウェイ乗り場)
天候 曇りのち晴れのち曇り
アクセス
菅の台バスセンターの駐車場に駐車しました。トイレもありトイレットペーパーもあります。1回500円の有料になりますが、一回なので、何日でも大丈夫そうです。前日、到着しましたがかなりガラガラでした。
コース状況/
今回は、バス、ロープウェイを利用してのゆる登山です。

この日は、あまり混雑していなかったようで、バスもロープウェイも行きも帰りも待ち時間もなくすんなり乗れました。天気が不安定なせいもあったのかもしれません。

三ノ沢岳までの登山道は整備されていて、危険箇所はありませんでしたが、時々
踏み後があり、道がなくなったりしますので、間違いそうになりますが、道が
なくなるので、迷う心配はないのではないかと思います。

分岐から宝剣岳までは、険しく、鎖場もあり、足場はありますが、注意が
必要です。

温泉は、「駒の湯」に入りました。温泉だけだと、600円で食事付きにすると
1000円でした。
千畳敷のロープウェイ乗り場。ガスガスです。朝食をここで取り出発します・
駒ケ岳神社
朝食を取って出発しようとしたら、ガスが切れて千畳敷が見えてきた〜〜\(^o^)/
極楽平方面もガスが切れてきました。気分が盛り上がります(^^)
岩ごろですが、階段上になっておりよく整備された登山道を極楽平に向けて登ります。
宝剣岳方面
あっと言う間に極楽平に到着しました。これから向かう三ノ沢岳が見えてきました。
今日、目指すお山はあのお山で三ノ沢岳。ここからは展望のよい稜線歩きになります。
こちらは、島田娘で、空木岳に向う縦走路。こちらも行ってみたいです。
極楽平はまさに名前の通りの極楽で、お花が沢山咲いていました。バックの山は三ノ沢岳
三ノ沢岳の稜線を振り返ると木曽駒方面の山々がずらりと〜〜
木曽駒ケ岳、中岳
途中こんな場所も・・・
振り返ると・・・稜線と木曽駒達・・いいじゃないですかあ〜〜
三ノ沢岳も近くなってきた〜〜
ハイマツが登山道を邪魔してところどころ歩きづらいですが、気持ちのいい稜線歩き。また、人も少なく、とても静か(^^)
おおっ(^^)目の前に三ノ沢岳カッコエエ〜〜
予報に反して青空が見えて来ました。やはり、山は青空がいいですね〜〜何岩かな?
多分、こちらは、ロウソク岩じゃないかと〜〜
中央アルプス独特の山容です。岩と緑
結構、アップダウンがあります。
だいぶ山頂に近づいてきました〜〜(^^)
あのぽっこりが山頂です。意外とこれまた遠かった^^;
こちらは、空木岳ではないかと〜〜
遭難の慰霊碑の後ろには、木曽駒、中岳、宝剣岳がずらりと見えました。
山頂付近からのパノラマはこんな感じでした。木曽駒ケ岳、中岳、宝剣岳、空木岳、南駒ケ岳も見えます。
木曽駒ケ岳をズーム。今回は山頂踏みませんが・・
三ノ沢岳の山頂です。到着時は団体さんが休憩していたので、下山時に撮影しました。
休憩したら宝剣岳に向かって三ノ沢岳を下山します。
行きは、このケルンを目指して、休憩しようとしたのですが、何故か辿り着けず(笑)下山時に寄りました。
なんかいい感じ〜〜
木曽駒方面にガスが湧いてきました。10時の法則かな?
振り返ると〜〜三ノ沢岳が見送ってくれています。
いきなり、宝剣岳の山頂に到着です。ここに来るまでには鎖場と岩場の連続でしたが、足場はありました。そして、この岩の上に立てるようですよ(^^)混雑してたので、遠慮しました。
宝剣岳からはこんな景色が見えました〜〜ここで、上松Aから登ってきた、相棒と再会、少し話しをしたあと、宝剣山荘まで一緒に歩き、ここでお別れです。
相棒と別れたあとは、私達は、千畳敷カールに下山します。
ハイジがいそうな雰囲気で、ここはやはり何度見ても凄い。
もう山は秋の準備でした。秋の花トリカブトが咲き始めてました。
カールから見上げるとこんな景色が・・
チシマギキョウも咲いてました。紫色のお花が増えてくると秋な感じが・・
オンダテも咲いてます。今年は、コバイケイソウはハズレ年のようで、葉っぱしかみかけず・・どこかで一輪咲いていたのを見かけましたが、それ以外は葉っぱのみ・・
千畳敷カールは本当に何度見ても飽きない景色
ここでしばらく千畳敷カールを見ながら休憩します(^^)
池に映る山々を撮影
逆さ宝剣岳も撮影できました。
ここは二回目になりますが、最初に来た時こんな景色が〜〜とえらく感動しましたが・・何度見ても感動です。
グンナイフウロ
オンダテ
ミヤマキンポウゲ
カラマツソウ
ウサギギク
ヨツバシオガマ
キオン
コマウスユキソウ

感想

今回の同行者は、先週白馬岳でもお会いした登山者の方です。

今年は、会社の休みがまたとないお盆に長期の休みが取れるので、
気分が盛り上がり、お盆に4泊5日か5泊6日ぐらいでの山奥へのテント縦走を
天気予報によっていくつか計画していたのですが、どれも駄目そうなので、
急遽、三ノ沢岳日帰りにしました。