富士・御坂

天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス
新宿バスタから高速バスで富士山駅へ。
富士山駅から路線バスで山中湖平野バス停へ。
帰りも同ルート。
コース状況/
石割山山頂付近の登山道は勾配もそれなりにきつく、さらにぬかるんでいてとても滑りやすかった。
転ぶと泥だらけになる可能性あり。
所々ロープをつかって登る箇所もある。
それ以外は特に危険な箇所はない。
その他周辺情報 平野バス停付近にはセブンイレブンがあるので、そこでおにぎりなどの食料を買うことが出来る。
登山を開始するとトイレが無いので、バス停にある案内所やセブンイレブンでトイレを済ましておいた方が良い。
平野バス停から登山開始!バス停付近には案内所やセブンイレブンがある。
この分岐で左側に行き、石割神社方面に進む。
ここから石割神社へ。駐車場があるので、車で来る人はここに止めていた。
なんじゃこの階段(笑)403段あるらしい。。。
一気にのぼうろとするとかなりきついので、ゆっくり休みながら登った。
なんじゃこの階段(笑)403段あるらしい。。。
403段登り切った。結構きつかった・・・
階段を登りきると林道になるので歩いて進んで行く。
真っ白な富士山見えた!
この辺の道は所々登りはあるものの勾配はそれほどきつくない。階段より楽(笑)
桂御神木。とっても立派な木だ!
石割神社到着!大きな岩がご神体となっている。
この割れ目を3回通り抜けると運が開けるらしい。ということで3回通り抜けてみた(笑)今年は良いことあるかも!
神社を過ぎてからも登りが続く。結構きつめ。所々ロープを使って登る箇所もあり。
石割山山頂!富士山のビューティフルビュー!
標高1413mの景色は最高!しばし写真撮影を楽しむ。
斜面が急でぬかるんでて滑りやすい。ここを下りて行くのは結構怖い。転んだら泥だらけ確定なので(笑)
この辺りに来ると勾配も緩やかで歩きやすくなる。
ちょっとだけ残雪あり。
平尾山到着!富士山やっぱり綺麗!
階段を降りて大平山へ。
ここにも階段が出てきた・・・
階段の昇り降りが多いな。
ここにも階段が出てきた・・・
階段の昇り降りが多いな。
富士山と大平山。ここも絶景!
山中湖を見渡す景色も絶景!
ここにも階段が。。。
大平山山頂到着!このルートはどこからも富士山が綺麗に見えて良い!!
大平山登山口方面に下山。
枯れ草ですごく滑る。おそらく泥だらけの道を枯れ草を敷き詰めて整備してくれているんだと思う。
意外と勾配がきつめ。登るの大変かも。
どこが道かわかりづらい。スマホの地図を見ながらルートから外れないように歩いていく。
猟をしてる地域らしい。
大平山登山口到着!登山終了。
山中湖の湖畔に出てみると富士山が超綺麗に見えた!!

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

登り始めは曇っていたけど、石割山頂上に着くころには晴れていたので、綺麗な富士山の景色を見ることが出来て良かった!
石割神社でのお参りも出来たし、富士山も拝めたので2020年も幸先の良いスタートが切れたと思う。
石割山頂上付近は勾配もきつめで、登るのも降りるのも意外と大変だけど、登っちゃえばあとはそれほどきついコースではない。
積雪が解けたからか、急斜面でぬかるんでいる箇所があるので、そこは要注意。
平尾山〜大平山へ縦走してみたが、距離もそこそこで登山初心者でも距離的には十分歩ける距離だと思う。
尾根を歩いている時はずーっと富士山を見ながら歩けるので、とてもおすすめの登山コースだね。
登山終了後、白鳥が見たかったので平野に戻ろうバスに乗ろうと思ったがバス停がわからず、結局歩いて平野に戻った。
湖畔を歩くのは気持ちよかったけど、距離が結構あったし登山後だったからかなりきつかった。
出来ればバスを利用した方が良いね(笑)
幸い白鳥を見ることは出来て、富士山と白鳥のコラボ写真を撮ることが出来たので満足!