中国

岳山 (広島県府中市)

2020年03月26日(木) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
三原久井インターから国道486へ。その後、府中上下線斗升バス停のところから左折し斗升登山口へ。登山口近くの林道に5〜6台の駐車スペースあり。
コース状況/
コース後半、前岳からの下山で急峻なロープ場あり。気を付けて下りたい。
府中上下線斗升バス停から登山口へ向かう道(橋)が工事中で通れず。少し手前に回り道の案内がある。車が通れる林道に入り登山口の案内板を少し過ぎた所に路肩の広い所がありそこに車を停める。案内図にもここが駐車場と表示されている。
林道沿いに大きなこの案内板が立っている。この横から登る。すぐに二つに道が分かれていて右手のコースを選ぶ。左道に下山する。
15分位で林道の行き止まりの広いスペースに出てくる。写真を撮りに来られた方の車があった。道を横断して行く。
大きな岩がゴロゴロしている小さな沢に沿って歩く。
烏帽子岩。
これは二郎岩。小ピークにある。
二郎岩から北方面を望む。
はさん箱岩。名前の由来不明。
接近してもう1枚。
岳山頂上。北方面。
頂上一帯は細長く広場のようになっていて、ベンチもあるが、見晴らしは木立に少し邪魔されている。登山口にあった同じ案内板?があった。
尾根道を前岳方面へ縦走する。
途中色んな大岩をすり抜けたりよじ登ったり、変化があって面白い。
尾根道の木立の間から「はさん箱岩」が見える。二郎岩のあったピーク。
国引岩。
岩と岩隙間が登山道になっている。国引岩。
前岳ピーク。
前岳ピーク側にある杵抜岩。
前岳すぐ下に展望の良い大岩がある。ここでおにぎり休憩。
更に少し下ると八畳岩。昼休憩にはここが最高かも。
八畳岩よりもう1枚。登山口のある斗升集落を足下に府中、福山方面が一望出来る。
八畳岩の右手に木蓮?満開間近。
下山後半、一番の難所。急峻なロープ場あり。
登山口のある斗升集落より岳山を見上げる。左側が前岳。梅の花のなだらかに見えるところが岳山。