中国山地西部

天候 概ね晴れ
アクセス
バス
青海バス停から3〜4キロほどでオートキャンプ場。徒歩1時間位。
長門市駅8:07発に乗りました。(青海まで行くバスは一日に数本しか無い。逆方向も同様)
コース状況/
危険箇所なし。登山ポストなし。飲食店は仙崎まで行かないと無い。

お寺の横を通って溜池の下から登る縦走路はこの時期完全な薮道です。
私には無理(写真参照)・・
縦走路入り口
入口からほんのちょっと入った所
もう無理・・
(念のため申し上げておきますが、道に迷ったわけではありません。この藪の下に階段状の道があります。)
しょうがないのでキャンプ場を目指す
途中省略
中央左、山頂が平らな山が花尾山
手前は仙崎、長門市街 その右手が深川湾、左手が仙崎湾
深川湾の手前が波の橋立
青海島最高地点(監視所跡のてっぺん)から。何も言うこと無し・・
海上遙かに霞む見島(見島牛の産地)。
途中で見かけた小鳥
遊覧船乗り場のお土産屋で夏みかんソフトクリーム。ウマー (゜∀゜*)

感想

今年の6月に登った時は、残念ながら天気が悪くて眺望ほとんど無し。
是非とも天気の良い日に登ってみたいと思ってはいたんですが、仕事やら他の山やらでなかなか・・。今回やっと念願叶って再び登ることが出来ました。
山頂からの眺めは何も言うこと無し。こちらに来て以来、初めて山頂で自分以外の人に出会って話をする(しかも3人!)と言う体験も出来て楽しかったです。ところで縦走路の草刈りっていつ頃やってるんでしょうかね?6月に来たときはもう少しましだったからゴールデンウイーク頃かな・・

私信
keiji1951さん、写真どうも有難うございました。この場を借りて御礼申し上げます。

絶景ですね(^。^)
yopparaiさんはじめまして
好天に恵まれリベンジされましたね。青海島の海岸線はやはり絶景ですよね。ずいぶん前に遊覧船に乗り断崖にある洞門近くまで接近したとき透明な海の海底が怖い位碧かったことを思い出しました((+_+))

小鳥の写真ですがたぶんカワラヒワだと思います。オリーブ色したきれいな鳥ですよね。