栗駒・早池峰

火打岳・八森山

2012年10月14日(日) [日帰り]

7:23 八森山登山口(車デポ)→自転車で移動→7:37 火打岳駐車場・登山スタート
→9:19 槍ヶ先到着→10:40 火打岳山頂(休憩)→11:05 火打岳下山開始
→12:17 槍ヶ先到着→13:52 八森山山頂(昼食)→14:19 八森山下山開始
→14:35 9合目→15:08 5合目→15:33 1合目→15:41 八森山登山口到着・
車に乗り火打岳登山口に停めた自転車を回収
天候 晴れ♪
アクセス
自家用車 自転車
駐車場:八森山登山口路肩に3〜4台・火打岳登山口、登山者駐車場有(5台位)
コース状況/
危険箇所:特に有りません。概ね整備されてとても歩き易い道です。
登山ポスト:八森山、火打岳とも登山スタート地点にありました。
下山後の温泉:最上町大堀温泉 健康福祉プラザもがみ
日帰350円・20:00までやっています。
火打岳登山口
すぐ下に登山者駐車場有り
山の神様に今日の無事をお祈りしてスタートです
気持ちのいい道
4つ子のぶな♪
槍ヶ先到着
八森山方面
火打岳方面
火打岳、カッコイイ
紅葉きれい
楽しくて楽しくて自然と笑ってしまいます。
(一人でニヤニヤ歩いてました^^;)
楽しくて楽しくて自然と笑ってしまいます。
(一人でニヤニヤ歩いてました^^;)
火打岳到着!
このまま小又、神室へ歩いて行きたい。。。
火打岳到着!
このまま小又、神室へ歩いて行きたい。。。
火打新道方面。こちらも綺麗でした。
戻りました。
最上町の山の会の方々3名が待っていて下さいました。イベント大盛況でしたね。
八森山へ向います
あんなに歩ける!
最上の町もきれいに見えます。
いいですね〜。
あそこを登れば八森山!
って思ったら寂しくなってペースダウンしちゃいました(/_;)
振り返って火打岳
八森山到着です。
子供達の登頂記念看板がカワイイ。
今日の甘味は草まんじゅう。
火打さん、あーん♪
今日の甘味は草まんじゅう。
火打さん、あーん♪
鳥海山が見えました!
わーい。
山頂白いなぁと思ってたら初冠雪だそうです。
(山形新聞HPより)
鳥海山が見えました!
わーい。
山頂白いなぁと思ってたら初冠雪だそうです。
(山形新聞HPより)
八森山が遠くなりました。
ブナが素敵過ぎて何度も足を止めてしまいます
到着!
車に乗って自転車回収に火打登山口へ
到着!
車に乗って自転車回収に火打登山口へ
お風呂。
お肌すべすべになりました。
露天風呂からはなんと神室連峰が一望ですよ〜。
おすすめです!
お風呂。
お肌すべすべになりました。
露天風呂からはなんと神室連峰が一望ですよ〜。
おすすめです!

感想

まず始めに。
感想をUPする前にたくさんの拍手をありがとうございました<(_ _)>
すごく嬉しかったです。

以前小又山に登った時、山頂から眺めた火打岳のカッコイイ姿に心を奪われ
いつか登ってみたいと思っていました。
でもなかなか大変そうだなぁとためらっていたところ、ヤマレコでkiyoshiさん、mokkedanoさん、kamadamさんのとっても楽しそうなコラボレコを拝見し、「いつか行きたい」が「行く!」に変わりました。
私の心に火をつけたお二組のレコはこちらです!
↓↓↓

kiyoshiさん、mokkedanoさん、kamadamさんのお蔭でもんのすごく充実した一日でした。ありがとうございます。お三方のレコを見なければ火打ピストンしか考えられませんでした。ずーっと歩いていたいと思える幸せな道をご紹介くださってありがとうございます。

それから単独で八森の登山口に来てバタバタと準備をし始めたと思ったら折り畳み自転車を取り出した、超怪しい私を心配して槍ケ先で待っていて下さった東法田山の会のお三方にも御礼申し上げます。一大イベントお疲れ様でした。

最初kiyoshiさんたちのレコに稜線上で車のキーを交換しあったと書いてあったので単独の私には無理なコースだなぁと思ったのですが地図をよくよく見てみるとあんまり距離が離れていなさそうな気がしてトライしてみることに。
登山口間の距離約3.5km。楽しいサイクリングも楽しめちゃう素晴らしいコースです♪

お天気に恵まれて一日楽しく歩くことができました。
槍ケ先に立って神室連峰の大展望を目にしたときは嬉しくて嬉しくて
ジャンプしたりくるくる回ったりヤッホーって叫んじゃったりしました。
火打岳の山頂では火打新道から上がってこられた3名の方とお話しさせてもらいました。ジャガバターのお菓子、美味しかったです。ありがとうございました。
火打岳の山頂は眺めが素晴らしくずーっといても飽きません。

小又山へ延びる道、誘惑的でした。はぅぅ、いつか歩くぞ〜。
誘惑に背を向けて槍ヶ先へ戻りました。

途中、クマのものと思われる大きな糞が2か所登山道上にありました。
びっくりしましたが、クマだって排泄するのに草がちくちくしない平らな場所がいいのですよね。山は動物たちの生きる場所。私は彼らの庭の中を勝手に歩いているんだよなぁと思いました。
お天気が良かったからか沢山の動物たちに会えました。
日向ぼっこしてたヘビに3回、トカゲ?2回、野ねずみも1回。ふわふわの毛がかわいかったです。リスっぽいのがもの凄い速さで道を横切ったのも見ました。

槍ケ先の少し前で賑やかな人の声が聞こえました。
山登りのイベントに参加の方々が八森山から歩いてこられて槍ケ先から下山されるところでした。約30名の参加者の方々も昨日は楽しい山歩きをされたことと思います。
槍ケ先で山の会の方と少しお話させてもらいました。神室山登山にはなんと70名超の参加者がおられたそうでびっくりしました。

槍ヶ先から八森山への道は火打岳への道に比べて少し藪がありますが
眺めの良い歩き易い道です。どこまでもどこまでも歩きたい。八森山に行きたいのに着いてほしくない気持ちにもなったりして(^_^;)
たくさん歩ける丈夫な足と健康な体と両親に感謝です。

八森山の山頂もとっても眺めが良い場所。小学生の登頂記念の看板がとても可愛いです。いい思い出になっているのだろうなぁ。ふと見たら鳥海山が見えて感激しました。お腹がぐーすか鳴っていたので下山前に草まんじゅうと紅茶でまったりしました♪あんこ系、以前はあまり食べたいと思っていなかったのに最近マイブームです。
お腹にしっかりたまって歩く力になってくれます。

八森からの下山道は素敵なぶなの道(登りのブナも素敵でした)
午後の柔らかい木漏れ日がとても綺麗で、何度も足を止めました。
今度は登ってみよう。子供たちの合目表示のお蔭でとっても早く下山出来た気がします。次はどんな看板かな?と楽しみにしながら下りることができました。

楽しく幸せな一日でした。
この道へ導いて下さったヤマレコの先輩方、出会えた方々に感謝です。
ありがとうございました。