蔵王・面白山・船形山

北蔵王縦走ルート(峩々温泉〜雁戸山ピストン)

2012年10月21日(日) [日帰り]

9:41駐車場スタート→10:20猫鼻→11:20北蔵王縦走路分岐→11:23名号峰
→12:32八方平避難小屋→13:11南雁戸山→13:41雁戸山
→14:14南雁戸山→14:38八方平避難小屋→15:55名号峰
→16:40猫鼻→17:08駐車場到着
天候 強い雨→曇り。南雁戸山から雁戸山への稜線は強風でした。
アクセス
峩々温泉登山口周辺の路肩に約5台程スペース有。峩々温泉から先の道路は通行止めでゲートが封鎖されています。そのゲートの手前あたりに皆さん停めているようです。
コース状況/
危険箇所:特にありません。全体的にしっかりしていて歩き易い道です。
登山ポスト:峩々温泉登山口脇の看板にくっついていました。
下山後の温泉:宮城蔵王ロイヤルホテルに行きました。今ならJAF会員は優待価格500円(通常1000円)ですよ〜♪
水場:なし
トイレ:八方平避難小屋にあります。

猫鼻から北蔵王縦走路分岐までの間の区間に大きなくまの糞が有りました。
排泄したてのようで、ドキドキしました(+o+)
スタートしようとしたら勢い良く雨が降り出しました。お日様出ていたので傘差して歩き始めました。
今日は黄葉日和
縦走路の分岐まで来ました
名号峰
誰もいません。ガスガス&強風でした
雁戸山へ向かいます。
ちょっと雲が晴れて錦模様が見えました〜。
雁戸山へ向かいます。
ちょっと雲が晴れて錦模様が見えました〜。
八方平避難小屋。
黒糖どら焼きでパワーチャージ☆
南雁戸山山頂
山の神様の大きな石碑があります。
綺麗でしたよ〜
これから歩く道
雁戸山。一瞬雲が流れて姿を見ることができました。
振り返って南雁戸山です。
雁戸山山頂。
峩々温泉からちょうど4時間で到着です。
座れるスペースが何箇所か有ります。
晴れていたらのんびりしたかったです。
雁戸山山頂。
峩々温泉からちょうど4時間で到着です。
座れるスペースが何箇所か有ります。
晴れていたらのんびりしたかったです。
南雁戸山の少し下に気持ちの良い岩場があります。
ここでコーヒー飲みながらのんびり読書をする予定でしたが風が強くてとても無理〜
一瞬の青空!
もうすぐ名号峰。
峩々温泉到着。なんとか暗くなる前に戻ってこられました

感想

私の蔵王のイメージは今年、変わりました。
今までは車で上の上まで行けて歩いてすぐに山頂に着けちゃう観光地。
景色も一面ガレ場であまり緑が少ない印象でした。

でも、ある時蔵王のルートマップをよく見直してみたら色んなルートがある〜!
北蔵王縦走ルートって何だろう?とコマクサの時期にフラッと行って見ました。
そうしたら樹林帯有り岩場有りでとても楽しかったのです!
蔵王って面白い!!とやーっと気付いてこの夏、色んなルートを歩きました。

先月、峩々温泉からのルートを歩いてみました。
大きなブナがたくさんあって静かで綺麗でとっても歩き易い道。大好きになりました。
で、今回峩々温泉からスタートして以前から行って見たかった雁戸山へ。遠いかな?でもいっぱい歩けるなぁ。んでは、いけるとこまで行ってみよう☆
疲れたら南雁戸山まで。八方平避難小屋まで。もしくは名号峰で折り返し・・・と逃げ道をたくさん用意して^^;

スタート時の激しい雨や稜線の強風で少しへこたれましたが、樹林帯ではブナの木々が雨や強風から守ってくれて穏やかに歩くことができました。

昨日はなんとお一人とスライドしたのみで静か〜に紅葉散歩を楽しんできました。

曇り空だったため写真はぼんやりしていますが、とってもとっても綺麗な景色を見ることが出来ました♪それは残念ながらレコupは出来ません。
目に焼き付けてきました〜。

とっても楽しかったけど、約20km歩くと足が疲れますね^^;
お風呂でのんびりできて最後まで良い一日でした。

下山後の宮城蔵王ロイヤルホテルの日帰入浴を利用しました。
通常1000円がJAF優待で500円!こんな機会じゃないと入れないわ〜。
山帰りのヨレヨレな私にフロントの男性は爽やかかつ恭しく対応して下さいました。他のスタッフの方も感じがよかったです。
お風呂のアメニティが超!充実☆
シャンプー・バーなるものがあって10種類ぐらいある高級?シャンプー、コンディショナーを好きに選べます。
露天風呂からは三日月が綺麗に見え、ほっこりしました。ぬるめのお湯でとろーんと眠くなります。
そして脱衣所に無料のマッサージ機が3種類!〜歓鉢▲劵兇ら下Bの平
ちょうど全身マッサージチェアが空いていたのでもみもみしてもらいました。
お陰で筋肉痛にもなりませんでした。500円で大満喫(^^)v